「結願亭 ( 旧百十四銀行長尾支店)」 さぬき情報No.1


古いアルバムを開くと、家族の笑顔の向こうに、懐かしい町並みをみつけ胸おどることがあります。

新聞に街の写真を残すプロジェクトの記事を見つけました。
縁あり、さぬき市の来て何十年も経ったのに、
生まれ育った高松市街地ほどは、よく知りません。子育てと仕事に追われる毎日だったからかな、、、

すこしづつ「さぬき市」のことを知るため、撮っていきたいと思いました。

初めての訪問は、ずっと気になっていた「結願亭」
旧百十四銀行長尾支店だった建物です。
古代ローマ建築でも用いられた4本のトスカナ式オーダー(柱)の外観が印象的な建物です!
2016101200001014B.jpg

場所は、さぬき市長尾、四国霊場87番札所『長尾寺』前の通り。旧街道はかっては商店街として賑わっていたそうです。
2016101200001011B.jpg
2016101200001012B.jpg

建物の前は風情ある標識の酒屋さん。旧百十四銀行長尾支店が映り込んでいます♪
2016101200001013B_edited-1.jpg

記事書くのに調べると、廃業されてる「森屋酒店」で、
お店の手水鉢に山頭火の句が刻まれているそうです(^^)/

あわてて撮った写真をチェックするとありました~
赤い丸型ポストの左にある手水鉢です!!!
20161000001020A.jpg

20161000001023A.jpg

「酒のうまさとろとろ虫鳴く」
昭和15年(1940年)秋の句。(山頭火が長尾に寄ったのは昭和14年とする情報もあります)



昭和8年に建築された、旧百十四銀行長尾支店の建物は昭和53年(1978年)まで支店として一帯の経済を支えていました。
閉店後は長尾の歴史民俗資料館や建築関連会社の事務所と役割を変えながらも、その姿を維持しています。
2009年から、この建物で営業されているのは、『サヌキ結願亭株式会社』です。
2016101200001015B.jpg


中にはいると事務仕事の男性がお二人、内装も当時のままだそうなので写真を撮らせていただきました♪
20161000001021A.jpg

2016101200001017B.jpg


冷凍うどんの販売もしていますよ!
20161000001019A.jpg

優しそうな女性の店員さんが奥から出てこられ、
バラ買いもOKなのだそうなので一番人気だという「肉うどん」を買いました。
20161012_162148.jpg

お湯の中に具を下にして炊きます(具もはいってるから、超かんたん!)
20161012_162320.jpg20161012_162938.jpg

しっかりコシもあって、美味しくいただきました~
このおうどんの名前は「結願うどん」
商品は、年に1回、さぬき市長尾にある『宇佐神社』にて祝詞を上げていただいて、
『結願亭』の名前の通り、願いが結ばれますようにとの思いを込めていらっしゃるんだそうです♪➡楽天市場「結願亭」



仕事帰りにフラーッと寄っただけなのに、記事を進めるうち思いがけない情報で満載となりました(笑)

おつきあいいただき、ありがとうございますm(__)m


爽やかな接客に気持ちよく歩いた長尾路には ススキがゆれていました
20161000001022A.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ さぬき情報へ
にほんブログ村

関連記事





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな素敵な建物が遺ってるんですね
時を刻んだ宝物、いつまでも遺していって欲しいです
この“企画”、今後も楽しみにしてます。

No title

おはようございます♪
 讃岐の町も古い家屋があって風情ある町並みなんですねー!
こういう町並みの写真を撮るのが好きです。
こういう景色を写真に記録しておくって良い事だと思いますわー

植本さんへ

Tazumichiさん  おはようございます。

コメントありがとうございます!

> こんな素敵な建物が遺ってるんですね
> 時を刻んだ宝物、いつまでも遺していって欲しいです
> この“企画”、今後も楽しみにしてます。

ずっと前に新聞で見てずっと気になりつつでした。
中の造りもさすが銀行っていう感じで重厚でした。
タイルの文様が面白かったです。

なんでも金庫を冷凍庫に使っているそうです。

山頭火は小豆島の尾崎放哉の「墓参り」のあと、長尾で22の句を詠んでるそうです。
それもいつか追って歩きたいと思っています

Tazuさんもぜひチャリで散策してくださいね

onorinbeckさんへ 

onorinbeckさん  おはようございます!

コメントありがとうございます。
 
>  讃岐の町も古い家屋があって風情ある町並みなんですねー!

門前町っていうのでしょうか、87番札所の長尾寺を中心に栄えていたようです

> こういう町並みの写真を撮るのが好きです。
> こういう景色を写真に記録しておくって良い事だと思いますわー

ありがとうございます♪
onorinbeckさんに励ましていただくと、勇気100倍です(^^)/ 

こんにちは。

懐かしい町並みを見つけられて良かったですね~

どんどん様変わりする町ですけど、こうして残されるって有り難い事ですね。
どっしりとした建物「結願亭」は外観も素敵ですけど、内装も凝っていて素敵ですね。
路地も素敵ですし、赤い丸型ポストと手水鉢・・風情がありますね~♪

それに「結願うどん」が美味しそうです(笑
本場のうどんですし、楽天市場で買ってみようかしら^^

揺れるススキに秋の深まりを感じました。

coroさんへ    Re: こんにちは。

coroさん  こんにちは~コメントありがとうございます!

> 懐かしい町並みを見つけられて良かったですね~

はい、古いお店が時間が止まったようにありました。

> どんどん様変わりする町ですけど、こうして残されるって有り難い事ですね。

そうです。姿をとどめて使われてるっていいですよね。

> どっしりとした建物「結願亭」は外観も素敵ですけど、内装も凝っていて素敵ですね。
> 路地も素敵ですし、赤い丸型ポストと手水鉢・・風情がありますね~♪

この地区は「赤い丸型ポスト」の密集地らしいです。
またゆっくりと散策したいと思います。

> それに「結願うどん」が美味しそうです(笑
> 本場のうどんですし、楽天市場で買ってみようかしら^^

つくるのが超カンタンなので、お昼などぴったりです。
送料無料が5000円以上なのがネックですよね(^_^;)

> 揺れるススキに秋の深まりを感じました。

ありがとうございます(^^♪

No title

こんにちは~
旧百十四銀行長尾支店なんてお洒落な建築物なんでしょう。
私が子供の頃に近所にあった中国銀行もここまでではないですが
とっても素敵な造りでしたがもう何年も前に壊されてしまいました。
サヌキ結願亭さんにはぜひこれからも現状維持して
頑張ってもらいたいものです(^^)/

No title

「結願亭」の前に、B氏おきにのGT-Rが停まってるじゃないですか!
つくもさん、こんにちは。
窓枠や床のタイルデザインが可愛いですね(^^)/

バラ買いされたそうですが
もちろんご主人さんのも買われましたよね?(笑)
具のお肉も おいしそ~♪

No title

ひやひや^~。

ブログのネタを有り難う。

早速訪ねてみます。

アッシ君が元気になれば。

No title

私も生まれ育ったところより今住んでいるところの事はよく分かりません
子供の時は自由でいろいろ歩くから育ったところを知り尽くしているのでしょうね
勤めていると自分の家の近くしか歩きませんしね

あの郵便ポスト今では見かけなくなりましたね
懐かしいです
古い家並みに合いますね

No title

こんにちは♪
街の写真を残すプロジェクト!すてきですね~。
私は生まれ育ったところとは違うところに今住んでいます。
生まれ育った街並みがなつかしく以前はよく夢に出てきました。
昔のアルバムを見るとあとなつかしくなり、訪れてみたくなります♪
そして、肉うどんおいしそうだぁ~^-^

bospleさんへ 

bospleさん  こんばんは~ コメントありがとうございます! 

> 旧百十四銀行長尾支店なんてお洒落な建築物なんでしょう。
> 私が子供の頃に近所にあった中国銀行もここまでではないですが
> とっても素敵な造りでしたがもう何年も前に壊されてしまいました。

それは残念ですね。
中国銀行は大きな銀行なので、それだけ重厚で素敵な建物だったのでしょうね。
このように残れるのが珍しいのかもしれません

> サヌキ結願亭さんにはぜひこれからも現状維持して
> 頑張ってもらいたいものです(^^)/

そうですね
冷凍うどん買ってあげて(笑)

やすろぐさんへ

やすろぐさん こんばんは~コメントありがとうございます!

> 「結願亭」の前に、B氏おきにのGT-Rが停まってるじゃないですか!

それってどっちの車かなと検索したら、1000万円超えていました(@_@)
事務員さんと思った方は社長さんなのかも、、、、

> 窓枠や床のタイルデザインが可愛いですね(^^)/

そうなんです。
もっとイロイロ撮りたかったのですが、遠慮しました。

> バラ買いされたそうですが
> もちろんご主人さんのも買われましたよね?(笑)
> 具のお肉も おいしそ~♪

夫のも買いましたよ~安いし(笑)
肉うどんが240円っていいよね。

ラーメンも美味しいらしいです。
また買いにいこうと思っています♪


P.S. しりとり俳句川柳、才能ありますね(^^)/
 「気を付けて 布団恋しき 朝寝坊」
  ★★★ ←星3ツは最高です(笑)

ははななここさんへ

ははななここさん  こんばんは~

コメントありがとうございます! 

> ひやひや^~。
> ブログのネタを有り難う。
> 早速訪ねてみます。

山頭火はお好きですか(^^)/
小豆島で尾崎放哉のお墓参りをすませ、長尾から大窪寺にいったそうです。
長尾では22句詠んでるそうです。
句碑も沢山あるそうだから見つけてくださいね。
 
> アッシ君が元気になれば。

手術したら動くのも楽になるので、それからですね。
元気になられますように

デジタルクマさんへ 

デジタルクマさん  こんばんは~

コメントありがとうございます!

> 私も生まれ育ったところより今住んでいるところの事はよく分かりません
> 子供の時は自由でいろいろ歩くから育ったところを知り尽くしているのでしょうね
> 勤めていると自分の家の近くしか歩きませんしね

クマさんもそうなのですか。
そうですね、子供の頃は遠くまでうろうろしていました(笑)

> あの郵便ポスト今では見かけなくなりましたね
> 懐かしいです
> 古い家並みに合いますね

はい、家並みにぴったりです。
良い形ですよね!
この地区は丸型ポストが沢山残っている地区なのだそうです。
どうして四角いポストばかりにしたのかしら、、

aluluさんへ 

aluluさん こんばんは~

コメントありがとうございます! 体調は大丈夫ですか。

> 街の写真を残すプロジェクト!すてきですね~。

いいですよね!
写真の記録が記憶になりますね。

> 私は生まれ育ったところとは違うところに今住んでいます。
> 生まれ育った街並みがなつかしく以前はよく夢に出てきました。
> 昔のアルバムを見るとあとなつかしくなり、訪れてみたくなります♪

男性はお仕事で故郷を離れる方が多いのですよね。
どんな街なのでしょうね
また帰られる時がありましたら、写真をアップしてくださいね

> そして、肉うどんおいしそうだぁ~^-^

「さぬきうどん」ですからね!
コシがあっておいしいですよ(^^)/

こんばんは~

あ~と言う間に コメントの数凄い

古い町並みは心落ち着きますね、

芒の写真お借りしますね、(#^.^#)

「鉛筆の色を探して芒原」

「空の青負けじと伸びて花芒」 あ・・・苦しい (笑)

ka-koさんへ  Re: こんばんは~

Ka-koさん こんばんわ~

コメントありがとうございます!

> あ~と言う間に コメントの数凄い

私もびっくりしています。
この古い建物が、それだけ魅力的だったからですね。

> 古い町並みは心落ち着きますね、

はい、どこか懐かしくておちつきます。

> 芒の写真お借りしますね、(#^.^#)

はい! 最初、漢字が読めなくて焦りましたよ!ススキだったんだー

> 「鉛筆の色を探して芒原」
>
> 「空の青負けじと伸びて花芒」 あ・・・苦しい (笑)

さっと詠めるなんて、なんて素敵なんでしょう(^-^)v

No title

素晴らしいですね。
貴方のブログは人気者で。

勿論、山頭火も放哉も知っていますよ。
山頭火の句集はいつだって車に乗っています。
放哉さんは、小豆島から、投句箱に入れていたら、句誌と商品が送られていました。

私の結社は一番、選が難しい結社です。
何が難しいかて。
素人にも小学生にも判る易しい句でなくては駄目なんですよ。
俳句をやっている人で 長谷川櫂を知らない人はもぐりです。
俳句の王道を進み、月に一句でも選をされれば御の字です。
そんな師についたばっかりに、、いつも全没。



全没が続くのを悲しんでばかりいれないので、手すさびにブログを書いています。しりとり俳句にうつつうを抜かしています。
五句投句して五句載せてくれる結社もありますが、俳句なんてのは、あくまでも趣味、楽しかったらいい。しかし
.難しそうな言葉を使うのは簡単です。
師は将来に残らないない、支離滅裂、霧のように消えてしまう句は作るな!が口癖です。
しかし彼も大俗人。

今後ともよろしく。

たかが俳句、されど俳句なのであります。


No title

つくもさん、おはようございます。

懐かしい~と思って見ました。
丁寧な取材にv-425

長尾は長い間働いたところ
あの道は常に通ってたような・・・
慣れ親しんだところだけど
さすが森屋さんの山頭火の句は知らなかったですよ。

114銀行跡は、今は・・・
ワタシはさぬき市から高松へ
つくもさんと反対ですね!
山手三町には詳しいけど、高松は弱いです(笑)

ははななここさんへ 

ははななここさん こんにちは~

コメントありがとうございます! 

> 素晴らしいですね。
> 貴方のブログは人気者で。

ありがとうございます。でもそんなことありません。この記事は特別に賑わいました。
香川情報の女性ブロガーさんから(匿名ですがすぐ誰かわかった)ほかの方のコメントに私への抗議コメントを書かれたり、中傷記事を書かれたこともあります。
バーチャルな世界なので、変な人いますね

> 勿論、山頭火も放哉も知っていますよ。
> 山頭火の句集はいつだって車に乗っています。
> 放哉さんは、小豆島から、投句箱に入れていたら、句誌と商品が送られていました。

うわぁ~すごい!

> 私の結社は一番、選が難しい結社です。
> 何が難しいかて。
> 素人にも小学生にも判る易しい句でなくては駄目なんですよ。
> 俳句をやっている人で 長谷川櫂を知らない人はもぐりです。
> 俳句の王道を進み、月に一句でも選をされれば御の字です。
> そんな師についたばっかりに、、いつも全没。

きょうの記事の冒頭の句を詠まれた方ですね!
お名前を憶えておきますね。

> 全没が続くのを悲しんでばかりいれないので、手すさびにブログを書いています。しりとり俳句にうつつうを抜かしています。
> 五句投句して五句載せてくれる結社もありますが、俳句なんてのは、あくまでも趣味、楽しかったらいい。しかし
> .難しそうな言葉を使うのは簡単です。
> 師は将来に残らないない、支離滅裂、霧のように消えてしまう句は作るな!が口癖です。
> しかし彼も大俗人。
>
> 今後ともよろしく。
>
> たかが俳句、されど俳句なのであります。

極めると難しいのですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ははななここさんの
「身に入むやさりながらされどボブディラン」
好きですよ! 


かをるさんへ 

かをるさん おはようございます。

コメントありがとうございます!
さきほど返信読みました。松本清張へのご指摘は、そのとおりだと思います!

> 懐かしい~と思って見ました。
> 丁寧な取材にv-425

ありがとうございます。書きながらふくらんでしまいます(^_^;)

> 長尾は長い間働いたところ
> あの道は常に通ってたような・・・
> 慣れ親しんだところだけど
> さすが森屋さんの山頭火の句は知らなかったですよ。

そうなんですか!
森屋さんてスッと出るところが、地元だなあ~と思いました(笑)

> 114銀行跡は、今は・・・
> ワタシはさぬき市から高松へ
> つくもさんと反対ですね!
> 山手三町には詳しいけど、高松は弱いです(笑)

ほんと反対ですね
新しい場所で、沢山の出会いと思い出をつくりたいですね♪

気分転換になります♪

こんばんはm(_ _)m
つくもさんのブログで疑似体験を満喫させて貰っています。
ありがとう・・・です。

早く寝なきゃ・・・と思いながらもついつい見ていると癒されます。
バタバタ過ごす私にとっては、知らないことがいっぱい。
いつも(ふぅーん。。。そうなんだぁ~!へぇ~。。。)と、相づちをうちながら
感心しながら、楽しみに見てますよ=。

でも・・・写真も、デッサンも、記事も何もかもプロの方みたいで凄いです。

ドリームさんへ  Re: 気分転換になります♪

ドリームさん  こんばんは~

コメントありがとうございます!

> つくもさんのブログで疑似体験を満喫させて貰っています。
> ありがとう・・・です。

こちらこそ、美味しい情報ありがとうございます。
この前は残念でしたが、時間待ちで駐車場で色づいたオリーブの写真を撮りました♪
また寄らせていただきます!

> 早く寝なきゃ・・・と思いながらもついつい見ていると癒されます。
> バタバタ過ごす私にとっては、知らないことがいっぱい。
> いつも(ふぅーん。。。そうなんだぁ~!へぇ~。。。)と、相づちをうちながら
> 感心しながら、楽しみに見てますよ=。

オリーブさんも高松の子だから一緒ですね、こちらのことはあまり知らないよね(^^)

> でも・・・写真も、デッサンも、記事も何もかもプロの方みたいで凄いです。

ほめすぎです。けど、ありがとう!励みになります

No title

かの昔 作られた銀行などのつくりは
しっかりしていて オシャレですよね^^。

肌寒いので おうどんが無性に恋しいです。
結願うどんは 無理として 丸亀製麺が呼んでいる~(笑)

ススキの写真とっても素敵です。

なになにこさんへ

ははななここさん  こんにちは~

コメントありがとうございます。

> かの昔 作られた銀行などのつくりは
> しっかりしていて オシャレですよね^^。

どこでも銀行というと重厚で、お洒落なんですね(^^)/

> 肌寒いので おうどんが無性に恋しいです。
> 結願うどんは 無理として 丸亀製麺が呼んでいる~(笑)

寒くなりましたね。
丸亀製麺、香川じゃないのに、、、商売がお上手なんだわ。

> ススキの写真とっても素敵です。

ありがとうございます。
女子風にハイキーにしてみました。

日めくりカレンダ

作品展のご案内
ご案内ハガキはクリックで拡大します!
【第10回 一期一会写真展】
会期:2/1(木)~2/25(日)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日:月・火曜)→地図
IMG_20180128_0002.jpg
【さぬき市展】
会期:2/21〜3/4(書)
日本画・洋画・グラフィックデザイン、彫刻・工芸・写真は終了しました
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」(月曜休み)→地図
IMG_20180114_0001.jpg


↓もうすぐ開催です♪
【氏家圭三と写団“ひうちなだ”写真展】
会期:2/25(日)~3/4(日)
会場:観音寺市共同福祉施設(月曜休み)→地図
IMG_20180129_0001.jpg
【日本風景写真協会 香川支部写真展】
会期:2/26~3/4(高松展) 会場:サンポート高松→地図
会期:3/13〜3/18(善通寺展) 会場:善通寺市美術館→地図
IMG_20180131_0001.jpg
【写友「風」 第11回写真展】
会期:3/1(木)~3/31(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日:月・火曜)→地図
IMG_20180210_0002.jpg
【ニッコールクラブ高松支部写真展】
会期:3/2(金)~3/11(日)
会場:高松市「讃岐漆芸美術館」(休館日:水・木曜)→地図
IMG_20180210_0001.jpg

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事一覧
デッサンLesson 39 「わたの花」 &写真は「綿帽子みたいな、、」  Feb 19, 2018
津田の松原 凧揚げ大会♪ (後編) Feb 17, 2018
津田の松原 凧揚げ大会♪ (前編) Feb 15, 2018
【第10回 一期一会写真展】から♪ Feb 13, 2018
梅が咲き始める頃、車で30分走ると雪国でした。  Feb 11, 2018
善通寺(4) ノスタルジー Feb 09, 2018
善通寺(3) カタパン売り切れました! Feb 07, 2018
カテゴリ
このブログの記事画像
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
小さなスケッチブック
💛ブックマーク  
📷写真 🎨美術 📝文学 
月別アーカイブ(2015年8月から)
作品展ご案内の履歴
検索フォーム
QRコード
QR