クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

尺八でマイケルジャクソンの「BAD」♪


友 「尺八 聴きに行かない? スピーク ローで、、、 」
私 「尺八、、、 (@_@)」
でもスピーク ローだからきっと♪
ノイズ減 スピークロー20160905_210918_edited-2


坂田梁山(尺八)、鳥越啓介(コントラバス)
20160905sakataryozann.jpg


坂田梁山さん(友人は坂田先生と呼びます!)は香川県坂出市の出身です。
古典から現代音楽に至るまで幅広く活動されています。
(詳しくはHPで➡こちら

この日の会場は満席
以前、循環器外科のT先生が尺八でジャズを演奏してたことを友人にお話しすると、目の前にその先生がいるのでびっくり(^^)/
尺八を嗜む方が沢山こられてました。

20160905_210904.jpg


尺八は、標準の管長が一尺八寸(約54.5cm)であることに由来しています。   
真竹の根元を使い、上部の歌口に息を吹きつけて音を出します。
手孔は前面に4つ、背面に1つあます。

5つだけの手孔から生まれる音で
オリジナル曲から、よく知ってる曲まで
最後の曲は「マイケルジャクソンのBAD(➡日本語字幕版の動画)

アメリカなどでは、BADには「いい意味」、つまり「ヤバい」「いけてる」「かっこいい」という意味があり、
BADのメッセージは、「目標もなく流されてラクに生きるより、大きな理想を持ち、その実現のために実際に動く方が、本当の意味でBAD(かっこいい)だ」そうです♪

この夜の坂田梁山さん(尺八)、鳥越啓介さん(コントラバス)の演奏は
「BAD(かっこいい)」でした(^^♪


この日に演奏された安全地帯の「恋の予感」が、You Tubeにアップされていましたので、どうぞご一緒に







《付:今日の一写は「早乙女花」》
今日、9月9日の誕生花は、ヘクソカズラ(屁糞葛)
つる性で葉や茎をもむと悪臭があることからが名前の由来だそうです。
あまりに可哀想な名前をもつ花ですが、花の形を早乙女の笠に見立ててサオトメバナとも呼ばれています。

2016090800000846.jpg
2016/9/8 雨の後の庭にて
この花の名前を教えてくださったのは デジタルクマさんのブログ です♪


関連記事

コメント

No title

尺八でジャズ 素敵ですね。
途中から画像を見ないで演奏だけ聴きましたが
想像力が膨らみそうでこれも良いです。

↓気軽に川柳から入ったら如何でしょう^^。

なになにこさんへ

おはようございます!

> 尺八でジャズ 素敵ですね。
> 途中から画像を見ないで演奏だけ聴きましたが
> 想像力が膨らみそうでこれも良いです。

尺八の説明もしてくださったんですが、たった5つの孔でいろんな音をだせるなんてすごい技術ですよね。
それがあっての表現に聞きほれました(^^♪

古のひとも楽しんだ音ですよね

> ↓気軽に川柳から入ったら如何でしょう^^。

はい、川柳は入門しております(笑)
しりとり俳句川柳です。
ブックマーク(リンク)していますので、なにこさんもどうですか!!!

アドレスも貼っておきます
http://www1.ezbbs.net/35/kako/


おはようございます。

尺八でジャズ、、これは興味が湧きますね~♪

そして、コントラバスとのハーモニーは正に夢の競演でしたね。
BADでしたのね^^ 良かったですね~♪
後で、恋の予感やマイケルジャクソンのBADをゆっくり聴きたいと思っています。

日本伝統の尺八を世界中にどんどん取り入れて頂きたいですね。

coroさんへ   Re: おはようございます。

おはようございます!

> 尺八でジャズ、、これは興味が湧きますね~♪
> そして、コントラバスとのハーモニーは正に夢の競演でしたね。

はい、お琴ではなくコントラバス
良い感じでしたよ~(^^♪

> BADでしたのね^^ 良かったですね~♪
> 後で、恋の予感やマイケルジャクソンのBADをゆっくり聴きたいと思っています。

はい、ぜひ!
坂田さんのホームページでは邦楽の動画もアップされていますので、こちらもどうぞ。

> 日本伝統の尺八を世界中にどんどん取り入れて頂きたいですね。


そうですね♪
中国で生まれた尺八ですが、今は日本だけなんですね。
素朴で深みのある自然そのものの音だからこそ、心にしみるのだと思いました。

No title

屁糞葛はあんまりですよね(笑)つくもさん、こんにちは。

可愛い花だとブログにアップした「オオイヌノフグリ」も
ラブママさんいわく、大犬の○○の意味だと‥(T-T)

可哀想に思った方がいたのか、別名(星の瞳)って名付けてくれて
そっちで呼ぶようにしたいと思いました(^^)/

やすろぐさんへ

こんばんは~

> 屁糞葛はあんまりですよね(笑)つくもさん、こんにちは。

ねえ、かわいそうでしょ。

> 可愛い花だとブログにアップした「オオイヌノフグリ」も
> ラブママさんいわく、大犬の○○の意味だと‥(T-T)

なんてことを(^_^;)
でもラブママさんらしいおおらかさ♪

> 可哀想に思った方がいたのか、別名(星の瞳)って名付けてくれて
> そっちで呼ぶようにしたいと思いました(^^)/

「星の瞳」うわぁ~いちだんときれいですね~e-420

こんばんは~

母の食事の用意してる時
この尺八の音色再生しながらしましたよ。
私には珍しいです いいもんやわ 
良い時間過ごされましたね、 

ヘクソカズラ 私も聞いたことがあるわ臭いって・・・可哀想
早乙女花 ?←漢字はこれ?
↑ 良いじゃないですか~ 改名しましょ、可愛い花やわ、

一句と行きたいね 難しい
昨日のプレバトは 一字の事で 難しかったわ。

「聞きなれて 好きとなりしや 灸花」  もう一個名前があったよ。

ka-koさんへ   Re: こんばんは~

こんばんは~

> 母の食事の用意してる時
> この尺八の音色再生しながらしましたよ。
> 私には珍しいです いいもんやわ 
> 良い時間過ごされましたね、 

いつもは寝てる時間ですが、寝付かれず別画面でページをひらき「尺八の音色」を私も再生しながらお返事を書いています。

> ヘクソカズラ 私も聞いたことがあるわ臭いって・・・可哀想
> 早乙女花 ?←漢字はこれ?
> ↑ 良いじゃないですか~ 改名しましょ、可愛い花やわ、

はい、早乙女花(サオトメバナ)です。
ツタがほかの草に絡まるので困っていますが、フェンスに絡んでる姿はかわいいです。
葉をもんだりはしないので臭くはないです。

> 一句と行きたいね 難しい
> 昨日のプレバトは 一字の事で 難しかったわ。

上級者用の講義でしたね。
俳句甲子園のレベルの高いこと!!!!!

今日のテレビぴったんこカンカンは吉行和子さんと富士真奈美さんのお二人の「吟行」でした。
俳句詠みながら、歩くんですね~
みてて楽しかったわ~

> 「聞きなれて 好きとなりしや 灸花」  もう一個名前があったよ。

いまみたら「やいとばな」灸花は、晩夏の季語なんですね。

好かれて良かった~記事にした甲斐がありました(^^)/

こんにちは。

「恋の予感」を聴かせて頂きましたが、尺八の概念が変わりました♪
驚きでした~
尺八がこれ程までにコントラバスと合うなんて、、目の前で聴いたら感動で震えそうです。
坂田さんて、誰もが口ずさんでいるような曲をより多く演奏されるのですね。
香川県の誇りですね♪

ヘクソカズラ・・雫いっぱいで綺麗ですね~
でも、名前が可哀そうですよね。。

coroさんへ  Re: こんにちは。

こんにちは~

> 「恋の予感」を聴かせて頂きましたが、尺八の概念が変わりました♪
> 驚きでした~

ねっ、いいでしょ(^^♪


> 尺八がこれ程までにコントラバスと合うなんて、、目の前で聴いたら感動で震えそうです。
> 坂田さんて、誰もが口ずさんでいるような曲をより多く演奏されるのですね。
> 香川県の誇りですね♪

はい、誰もが口ずさむ曲は、すっと入ってきます♪
オリジナル曲もよかったですし、その日のお題を観客が出して、即興で曲を作られていました。


> ヘクソカズラ・・雫いっぱいで綺麗ですね~
> でも、名前が可哀そうですよね。。

早乙女花と呼んであげてくださいね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


11/24📩おしらせ「作品展のご案内」NEW♪

◆【ウラジオストック写真紀行】
会期:12/1(金)~1/10(水)
会場:徳島市:あかさこ珈琲店
securedownloadウラジオストック1
小さい旅に徳島からきている友達のご主人(所属:二科会徳島支部)が出展されています(^^)/ ウラジオストックは、ロシアの極東部に位置する都市です。

作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


↓もうすぐ開催です。
◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【井本英樹ひび びびび+展】
会期:12/5(火)~23(土)
会場:仲多度郡:うみかギャラリー(日曜月曜休廊)

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

国宝・彦根城 Nov 24, 2017
「佐川美術館」からはじまりました♪ Nov 22, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (37)
小さな旅 (22)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん