クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

ため池で、2羽の白鳥に会いました♪

2016082700000778平成28

小さな香川県のなかには、14,619箇所のため池があります。

7月30日 善通寺美術館での写真展の帰り道で、
カメ友さん「あのため池には、白鳥がいる時があるわよ。寄ってみる?」
わたし  「行く 行く!」

↓いました~(^^)/
2016082700000773平成28

↓スワンさん 「なに?」
2016082700000776平成28

↓カメ友さんが 「おいで~おいで~」と呼ぶと、ゆっくり近づいてきます(^^♪
 (びっくり~)
 近寄ってくれたのに何もないのは可哀想なので、あわててカメ友さんはコンビニに食パンを買いに走りました。
2016082700000777平成28

↓しばらく一緒に遊んでると、
2016082700000775平成28

男性が車を停めて近づいて、話しかけてきました。(誰だ?ドキドキ)
この白鳥達は毎年きて、2ケ月くらいこの池ですごすこと
この前は男性の奥様が、池からあがってきてるのを見つけたので、交通事故にあわないかと心配し、あわてて池に誘導したこと
この池は蓮が自生する池だったけど、亀の異常繁殖で蓮が全部食べられてしまったこと等々


この子たちの保護者さんでしたね(笑)

場所ははっきりしないのですが、高松市、この風景のところです(^_^;)
2016082700000774平成28



ハクチョウ(白鳥、swan)とは、カモ科の7種の水鳥の総称。
日本にはオオハクチョウとコハクチョウが越冬のために渡ってきて、北海道や本州の湖沼、河川等で過ごし、晩秋から初冬に渡来し、春には飛去します。

でも、いまは夏(@_@)
「香川県 ため池 白鳥」で検索してみると
「香川の白鳥の歴史」➡こちらを見つけました!
引用させていただきますね

昭和47(1972)年2月25日 皇居より白鳥6羽を譲り受ける。 丸亀城のシンボルとして、親しまれ、倉敷美観地区のほうへも譲り譲られ、白鳥交流が行なわれている。

国分寺町に橘池ほとりの「はくちょう温泉」が存在する。 名称にふさわしい池にしようと、当時の国会議員が、宮内庁に交渉し、皇居の白鳥を2羽譲り受ける。平成2(1990)年9月28日のことである。

【日本には白鳥は越冬のために渡ってきて、湖沼、河川等で過ごす。晩秋から初冬に渡来し、春には飛去する。】と言われているが、香川県では真夏の今も飛去されていない。

平成25年8月現在では、丸亀城お堀、大手門西側と動物園東側などで、合計10羽の白鳥が確認されている。

丸亀城・倉敷には、その場所でシンボル的に生息しているが、自然に生息しているのは、本津川・橘池・平木尾池である。



出会った、この白鳥達も皇居からきたのでしょうか
この池には2ケ月くらい居るというから、次はどこに行くのかなぁ~
また会えるといいね

2016082700000779平成28



この日の写真は組み写真にして、
アマチュアWeb写真ギャラリー
「夢ばくWeb写真展 2016 - 夏 -」 ➡こちら
に出展しました
(ハンドル名は商用ブログで使用の名前です)

ブログ友さんの素敵な写真がたくさん出展されていますので、ぜひごらんください

関連記事

コメント

おはようございます

台風が 暴れて行ったのに、
又 次が来ようとしていますね、 実は私の所は 台風の被害が少ないの、
何故かと言うと  四国のおかげです、ここに来ようとすると
必ず 四国に上陸しないと 来れません、
少し弱って 再上陸と言う事に・・・・ ごめんなさい・・・です

台風のとき 白鳥はどこに避難するのかな
そんな事を考えますね

一番上の白鳥
どこを見てるのかな?
何か 感慨深い写真ですね 
水の輪が、少しの風かしらね。
  白鳥も台風の準備をしないと 空を見てる?
いいえ、 違う様な気がする なにか良い事のようですね。

おはようございます。

開いてびっくりでした!
白鳥さん、笑みを浮かべているように見えますね^^
嬉しい出会いでしたね~♪
たった2羽での生活、不安は無いのだろうかと思ってしまいます。

人馴れもしているようですね。
多くの池で餌付けなどをして野鳥を守っているようですが・・
自然環境の影響で野鳥だけでなく、自然界の生き物は生きるのに必死なのでしょうね。
この池でも、守って下さる方がいらして良かったですね♪

それにしても、ため池が多いですね。
趣を感じるため池ですね。


ka-koさんへ  Re: おはようございます

こんにちは~

> 台風が 暴れて行ったのに、
> 又 次が来ようとしていますね、 実は私の所は 台風の被害が少ないの、
> 何故かと言うと  四国のおかげです、ここに来ようとすると
> 必ず 四国に上陸しないと 来れません、
> 少し弱って 再上陸と言う事に・・・・ ごめんなさい・・・です

また12号がきそうです。
香川は被害が少ないほうですが、小さな被害はあります。
屋根が飛んだりとか、、、、台風がくると飛びそうなものを片付けるのが仕事です。
高松の家は高潮で浸水したことも、、、

台風が弱くなってくるというのは、いいですね!

> 台風のとき 白鳥はどこに避難するのかな
> そんな事を考えますね

ほんとね、風をよける場所に身をひそめるのでしょうね

> 一番上の白鳥
> どこを見てるのかな?
> 何か 感慨深い写真ですね 

でしょ♪
哲学者のような顔に見えました。

> 水の輪が、少しの風かしらね。
>   白鳥も台風の準備をしないと 空を見てる?
> いいえ、 違う様な気がする なにか良い事のようですね。

何考えてるのかな~人間の頭ではちょっとわかりませんね(笑)

coroさんへ    Re: おはようございます。

こんにちは~

> 開いてびっくりでした!

良い横顔でしょ(^^)/
coroさんのカルガモのお母さんもですが、表情がわかりますね。

> 白鳥さん、笑みを浮かべているように見えますね^^
> 嬉しい出会いでしたね~♪
> たった2羽での生活、不安は無いのだろうかと思ってしまいます。

そうですよね~どこかのため池では子供が生まれたとの記事もあり、香川の白鳥も増えているようですが、、、

> 人馴れもしているようですね。

呼ぶと来ることに、びっくりしましたよ。

> 多くの池で餌付けなどをして野鳥を守っているようですが・・
> 自然環境の影響で野鳥だけでなく、自然界の生き物は生きるのに必死なのでしょうね。
> この池でも、守って下さる方がいらして良かったですね♪

話しかけてくださった男性など、地区の方が見守っていてくださってるようです。

> それにしても、ため池が多いですね。
> 趣を感じるため池ですね。
> ☆

いつもありがとうございます。
地図をみていただくとわかるように、ため池ばかりです。
水の少ない香川では、台風が恵みの雨になることがよくあります。

おはようございます。

香川の白鳥の歴史を拝見しました。

大切な2羽のようですね。
丸亀城のシンボルとなり他県との交流もしているのですね。
雛も誕生しているようですけど、真夏でも飛去しないなんて嬉しい事ですね。
そういえば、皇居のお堀でも飛去しない白鳥がいましたよ。
学ばせて頂きました。

coroさんへ   Re: おはようございます。

おはようございます!

> 香川の白鳥の歴史を拝見しました。
>
> 大切な2羽のようですね。
> 丸亀城のシンボルとなり他県との交流もしているのですね。
> 雛も誕生しているようですけど、真夏でも飛去しないなんて嬉しい事ですね。
> そういえば、皇居のお堀でも飛去しない白鳥がいましたよ。
> 学ばせて頂きました。
> ☆

今、「皇居の白鳥」についてネットで検索してみました。
コブハクチョウなんですね。
つがいとなったら生涯一雄一雌制でくらすとありました。
こうして、「皇居の白鳥」を知ったのもcoroさんのコメントのおかげですね。
こちらこそ学ばせていただきました。
いつもありがとうございます(^^)/

No title

つくもさん、こんばんは~

髙松の池に白鳥がいるなんて驚き
沢山、池があるからどこか分からないけど
知られない方が白鳥さんにとっていいかな?

はくちょう温泉・・・白鳥町にもしいたのかしら?
白鳥が舞い降りたと言う民話があったかな?

美しい写真にうっとりでした。

かをるさんへ

こんばんは~

> 髙松の池に白鳥がいるなんて驚き
> 沢山、池があるからどこか分からないけど
> 知られない方が白鳥さんにとっていいかな?

びっくりされたでしょ(^^)/
それも人懐こくって、とてもかわいい白鳥さんたちでした。
いろいろ調べると、香川の白鳥は増えているみたいです。
リンクしてる「香川の白鳥」をみると、赤ちゃん白鳥の成長を記録された動画がありました。

> はくちょう温泉・・・白鳥町にもしいたのかしら?
> 白鳥が舞い降りたと言う民話があったかな?

東かがわの白鳥町の「白鳥(しろとり)」は鶴のことですよ。
それで白鳥神社では鶴の門があります。
日本武尊が白鳥(鶴)に姿を変えて舞い降りたんですね

> 美しい写真にうっとりでした。

ありがとうございます(^^)/

No title

こんにちは
ため池は知っていましたが、14,619個もあるとは知りませんでした^^
一番大きいのは確か、満濃池でしたね。
白鳥が泳いでいるなんてことも知りませんでした^^
とってものどかな風景で良いですね^^

八咫烏さんへ

こんにちは~

> ため池は知っていましたが、14,619個もあるとは知りませんでした^^
> 一番大きいのは確か、満濃池でしたね。

そうです!
小さなため池は、我が家のまわりの散歩コースだけでも3ケ所あります。
香川では台風が恵みの雨になります。

> 白鳥が泳いでいるなんてことも知りませんでした^^
> とってものどかな風景で良いですね^^

ありがとうございます。
私も白鳥にははじめて会いました(^^)/
この時はEOS6DとEOS-Mで撮りました。

八咫烏さんの写真は構図もですが写真自体が綺麗ですよね♪
さすがの5D!
サブ機で6Dを検討中とお聞きしました!

6Dは最小のフルサイズというので、次の記事の松本さんから女性にはイイヨと勧められましたが、重たいです(^_^;)
使いこなせていないので、八咫烏さんのサブ機に採用されましたらまた訪問の楽しみが増えます(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


11/24📩おしらせ「作品展のご案内」NEW♪

◆【ウラジオストック写真紀行】
会期:12/1(金)~1/10(水)
会場:徳島市:あかさこ珈琲店
securedownloadウラジオストック1
小さい旅に徳島からきている友達のご主人(所属:二科会徳島支部)が出展されています(^^)/ ウラジオストックは、ロシアの極東部に位置する都市です。

作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


↓もうすぐ開催です。
◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【井本英樹ひび びびび+展】
会期:12/5(火)~23(土)
会場:仲多度郡:うみかギャラリー(日曜月曜休廊)

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

国宝・彦根城 Nov 24, 2017
「佐川美術館」からはじまりました♪ Nov 22, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (37)
小さな旅 (22)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん