クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

「市民美術の祭典2016 (第43回高松市民美術展)」のご案内

IMG_20160714_0001.jpg


今年43回目を迎える高松市民美術展は誰もが自由に楽しく参加できる展示会です。
多岐にわたる分野の力作300点余を展示しています。

出品作品
日本画 墨彩画 洋画 書道 篆刻 陶芸 木彫 七宝焼 ちぎり絵 パッチワークキルト 現代表装 革工芸 写真




今の高松市美術館は高松中心街ですが、最初の市民美術展は栗林公園内にあった高松市美術館でありました。
↓古いアルバムに見つけた「栗林公園内にあった頃の写真」です!
 栗林公園を入ってすぐ右に美術館はありました。
 このアプローチの先が正面玄関です。 
IMG_2508201605241908.jpg


リニューアルオープンした明るく鑑賞しやすい高松市美術館でお楽しみください。

↓地図の写真は美術館の裏玄関です

 



《お見舞》
北海道、岩手県で大きな被害を受けたとの報道を目にし、胸がいたいです
心よりお見舞いを申し上げます
一日も早い復旧をお祈りしています


台風が近づいた日、シーツを取り込むと、そのシーツに蝶がとまっていました
外に誘導しても網戸の内側でじっとしています
台風接近がわかるのか避難しているようでした
しばらく待つと元気に飛び出していきました
2016082700000767平成28


関連記事

コメント

こんにちは。

頻繁に美術展を観賞していると、見方や興味などの変化は感じますか?
目も肥えてますでしょうし、自分磨きになるのではと思いました。

素敵で可愛いポスターは千切り絵かしら?
誰もが自由に参加出来るようにとの想いを感じますね^^

高松市美術館の流れのご紹介は喜ばれますね♪
貴重な画像に時代の流れを感じました。

シーツに蝶ですか、、台風を察知しての事なのでしょうね・・
今回の被害の大きさに言葉を失いますね。。
祈るしか術がありません(涙;

coroさんへ   Re: こんにちは。

こんにちは~

> 頻繁に美術展を観賞していると、見方や興味などの変化は感じますか?
> 目も肥えてますでしょうし、自分磨きになるのではと思いました。

難しいことはわからないので、どれが一番好きかな~と観ています。
写真など、目が肥えても撮れないのでため息をついてばかりですよ(笑)

> 素敵で可愛いポスターは千切り絵かしら?
> 誰もが自由に参加出来るようにとの想いを感じますね^^

この美術展は公募でなくて参加料を出せばどなたでも出せます。
ほとんどが先生とその生徒ですが、個人参加される方もおられます。

> 高松市美術館の流れのご紹介は喜ばれますね♪
> 貴重な画像に時代の流れを感じました。

高松市美術館にはよく行ったのに写真というと、この一枚しか残っていませんでした。
写真が記録することの大きさを改めてしりました。

> シーツに蝶ですか、、台風を察知しての事なのでしょうね・・

はい、こちらは少し風が強いくらいだったのですが、外にでようとしないので、びっくりしました。

> 今回の被害の大きさに言葉を失いますね。。
> 祈るしか術がありません(涙;
> ☆

あまりに大きな被害ですね、、
ご家族の心情をおもうと辛いです

No title

♪古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ♪

このフレーズが頭の中でリフレインですよ
UPさん、こんにちは。
夢ばくリンク、ありがとうございます(^^)/

朝晩、涼しくなってきましたね~
アゲハ蝶を見ると、ゆく夏が懐かしいような‥
そんな気持ちになってしまいます。

そろそろ彼岸花の季節ですかね?

やすろぐさんへ

こんにちは~

> ♪古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
> いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ♪
> このフレーズが頭の中でリフレインですよ
> UPさん、こんにちは。

「♪古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた」
私にまでリフレインがうつってしまいました(笑)

さっきも書きましたが、なんども美術館には行ったのに写真は1枚しかなくてね、
記憶という意味でも写真の記録って大切ですね。

> 夢ばくリンク、ありがとうございます(^^)/

やすろぐ編集長のご苦労に比べたらなんでもないです。
開催中には1週間アップしようと思います。
バックナンバーにはずっと残るようにしています。

> 朝晩、涼しくなってきましたね~
> アゲハ蝶を見ると、ゆく夏が懐かしいような‥
> そんな気持ちになってしまいます。
>
> そろそろ彼岸花の季節ですかね?

そうですね、たしか雨の中、彼岸花を撮りにいきました。
カメラを持ってると季節感に過敏になりますね(^^♪

はやくも次のWeb写真展「秋」へのスタートですねv-29

No title

お~、こんなところに「栗林公園」の文字が!
動物園があったり、美術館があったりなんだかすごいところのようですね~♪
シーツに蝶!やはり台風から避難していたのでしょうね。
被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。

aluluさんへ

こんばんは~

> お~、こんなところに「栗林公園」の文字が!
> 動物園があったり、美術館があったりなんだかすごいところのようですね~♪

そうですね!今日はよく「栗林公園」のお話をしています(笑)
中央通りから入って、
右が美術館、
左が動物園、
正面奥が栗林公園です♪

今考えるとすごいところでしたね(^^)/

> シーツに蝶!やはり台風から避難していたのでしょうね。

そうなんです、室内でシーツから網戸に移って離れませんでした
少しの風でも敏感に感じるようでした。

> 被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。

予想もできない大きな被害になりました(涙)

No title

素敵な案内状?ですね。
遊び心が満載!!!

なになにこさんへ

おはようございます!

> 素敵な案内状?ですね。
> 遊び心が満載!!!

そう、遊びこころですね
構えたところのない自由さがいいですね
なにこさんの画とつながるような(^^)/

こんにちは。

リニューアルオープンした高松市美術館をGoogleマップで拝見しました。
広いですね~
今はストリートビューで見られるので、便利な時代になりましたね~

それに、誰でも参加出来るって、素敵な事ですね。

coroさんへ  Re: こんにちは。

こんにちは~

> リニューアルオープンした高松市美術館をGoogleマップで拝見しました。
> 広いですね~
> 今はストリートビューで見られるので、便利な時代になりましたね~

便利ですね~! 
地図が苦手でしたが、ストリートビューで見れるようになって待ち合わせ場所を間違わなくなりました(^^)/

> それに、誰でも参加出来るって、素敵な事ですね。
> ☆

高松市民ならどなたでも参加できます。
(私はさぬき市ですが、参加している日本画教室が高松市美術協会にはいっています)
いつもありがとございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)



********** 開催中 **********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg

******** もうすぐ開催 ********
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【サロン・トワール「彩」絵画展】
会期:~10/3(火)~10/9(月)
会場:会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0005.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み➝地図
IMG_20170920_0001.jpg
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (69)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (29)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 29 「薪とナプキン」 (付:香川漆芸の魅力世界へ) Sep 21, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017
デッサンLesson 28 「チップスター」 Sep 09, 2017

💛ブックマーク  

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん