「市民美術の祭典2016 (第43回高松市民美術展)」のご案内

IMG_20160714_0001.jpg


今年43回目を迎える高松市民美術展は誰もが自由に楽しく参加できる展示会です。
多岐にわたる分野の力作300点余を展示しています。

出品作品
日本画 墨彩画 洋画 書道 篆刻 陶芸 木彫 七宝焼 ちぎり絵 パッチワークキルト 現代表装 革工芸 写真




今の高松市美術館は高松中心街ですが、最初の市民美術展は栗林公園内にあった高松市美術館でありました。
↓古いアルバムに見つけた「栗林公園内にあった頃の写真」です!
 栗林公園を入ってすぐ右に美術館はありました。
 このアプローチの先が正面玄関です。 
IMG_2508201605241908.jpg


リニューアルオープンした明るく鑑賞しやすい高松市美術館でお楽しみください。

↓地図の写真は美術館の裏玄関です

 



《お見舞》
北海道、岩手県で大きな被害を受けたとの報道を目にし、胸がいたいです
心よりお見舞いを申し上げます
一日も早い復旧をお祈りしています


台風が近づいた日、シーツを取り込むと、そのシーツに蝶がとまっていました
外に誘導しても網戸の内側でじっとしています
台風接近がわかるのか避難しているようでした
しばらく待つと元気に飛び出していきました
2016082700000767平成28


関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

頻繁に美術展を観賞していると、見方や興味などの変化は感じますか?
目も肥えてますでしょうし、自分磨きになるのではと思いました。

素敵で可愛いポスターは千切り絵かしら?
誰もが自由に参加出来るようにとの想いを感じますね^^

高松市美術館の流れのご紹介は喜ばれますね♪
貴重な画像に時代の流れを感じました。

シーツに蝶ですか、、台風を察知しての事なのでしょうね・・
今回の被害の大きさに言葉を失いますね。。
祈るしか術がありません(涙;

coroさんへ   Re: こんにちは。

こんにちは~

> 頻繁に美術展を観賞していると、見方や興味などの変化は感じますか?
> 目も肥えてますでしょうし、自分磨きになるのではと思いました。

難しいことはわからないので、どれが一番好きかな~と観ています。
写真など、目が肥えても撮れないのでため息をついてばかりですよ(笑)

> 素敵で可愛いポスターは千切り絵かしら?
> 誰もが自由に参加出来るようにとの想いを感じますね^^

この美術展は公募でなくて参加料を出せばどなたでも出せます。
ほとんどが先生とその生徒ですが、個人参加される方もおられます。

> 高松市美術館の流れのご紹介は喜ばれますね♪
> 貴重な画像に時代の流れを感じました。

高松市美術館にはよく行ったのに写真というと、この一枚しか残っていませんでした。
写真が記録することの大きさを改めてしりました。

> シーツに蝶ですか、、台風を察知しての事なのでしょうね・・

はい、こちらは少し風が強いくらいだったのですが、外にでようとしないので、びっくりしました。

> 今回の被害の大きさに言葉を失いますね。。
> 祈るしか術がありません(涙;
> ☆

あまりに大きな被害ですね、、
ご家族の心情をおもうと辛いです

No title

♪古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ♪

このフレーズが頭の中でリフレインですよ
UPさん、こんにちは。
夢ばくリンク、ありがとうございます(^^)/

朝晩、涼しくなってきましたね~
アゲハ蝶を見ると、ゆく夏が懐かしいような‥
そんな気持ちになってしまいます。

そろそろ彼岸花の季節ですかね?

やすろぐさんへ

こんにちは~

> ♪古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
> いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ♪
> このフレーズが頭の中でリフレインですよ
> UPさん、こんにちは。

「♪古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた」
私にまでリフレインがうつってしまいました(笑)

さっきも書きましたが、なんども美術館には行ったのに写真は1枚しかなくてね、
記憶という意味でも写真の記録って大切ですね。

> 夢ばくリンク、ありがとうございます(^^)/

やすろぐ編集長のご苦労に比べたらなんでもないです。
開催中には1週間アップしようと思います。
バックナンバーにはずっと残るようにしています。

> 朝晩、涼しくなってきましたね~
> アゲハ蝶を見ると、ゆく夏が懐かしいような‥
> そんな気持ちになってしまいます。
>
> そろそろ彼岸花の季節ですかね?

そうですね、たしか雨の中、彼岸花を撮りにいきました。
カメラを持ってると季節感に過敏になりますね(^^♪

はやくも次のWeb写真展「秋」へのスタートですねv-29

No title

お~、こんなところに「栗林公園」の文字が!
動物園があったり、美術館があったりなんだかすごいところのようですね~♪
シーツに蝶!やはり台風から避難していたのでしょうね。
被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。

aluluさんへ

こんばんは~

> お~、こんなところに「栗林公園」の文字が!
> 動物園があったり、美術館があったりなんだかすごいところのようですね~♪

そうですね!今日はよく「栗林公園」のお話をしています(笑)
中央通りから入って、
右が美術館、
左が動物園、
正面奥が栗林公園です♪

今考えるとすごいところでしたね(^^)/

> シーツに蝶!やはり台風から避難していたのでしょうね。

そうなんです、室内でシーツから網戸に移って離れませんでした
少しの風でも敏感に感じるようでした。

> 被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。

予想もできない大きな被害になりました(涙)

No title

素敵な案内状?ですね。
遊び心が満載!!!

なになにこさんへ

おはようございます!

> 素敵な案内状?ですね。
> 遊び心が満載!!!

そう、遊びこころですね
構えたところのない自由さがいいですね
なにこさんの画とつながるような(^^)/

こんにちは。

リニューアルオープンした高松市美術館をGoogleマップで拝見しました。
広いですね~
今はストリートビューで見られるので、便利な時代になりましたね~

それに、誰でも参加出来るって、素敵な事ですね。

coroさんへ  Re: こんにちは。

こんにちは~

> リニューアルオープンした高松市美術館をGoogleマップで拝見しました。
> 広いですね~
> 今はストリートビューで見られるので、便利な時代になりましたね~

便利ですね~! 
地図が苦手でしたが、ストリートビューで見れるようになって待ち合わせ場所を間違わなくなりました(^^)/

> それに、誰でも参加出来るって、素敵な事ですね。
> ☆

高松市民ならどなたでも参加できます。
(私はさぬき市ですが、参加している日本画教室が高松市美術協会にはいっています)
いつもありがとございます。
作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください!

【姫路城 現代美術ビエンナーレ2018展】
会期:7/13(金)~7/22(日)
会場:兵庫県姫路市「イーグレひめじ 市民ギャラリー」
IMG_0001b_20180609093118b33.jpg
★写真家の大西艸人さん、彫刻家の水嶋康宣さん(→ブログ)が出品されます

【フォトクラブ六遊会 第6回写真展】
会期:7/1~7/29(月曜・火曜は休み)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」
IMG_20180617_0001.jpg

工芸【北岡省三 工友会】
会期:6/16~8/26(休館日:月曜、7/17〜7/20)
会場:坂出市「かまどホール」


  もうすぐ開催です♪   
【氏家圭三写真展-一期一会・四季の彩-】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【写遊会・彩 第6回写真展】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【山の小さな展覧会】
会期:7/28(土)~8/13(月)
会場:香川県 仲多度郡「旧琴南中学校」
★井本英樹(imoarare)さん(→ブログ)が出展されます

【金継ぎ体験ワークショップ】
会期:7月29日(日曜)、8月12日(日曜)両日10時~12時 ※2日間講座
会場:高松市塩江美術館
講師:浅野絵莉

【思可牟(しかむ)展】
会期:7/28~9/9 (休館日:月曜、祝日は翌日の平日)
会場:高松市牟礼町「石の民俗資料館」

【Akazykの灯とカガミ展】
会期:8/5~8/12(9、10はお休み)
会場:高松市庵治町320-2「at intimite」
Tazumichiさん(→コチラ)が出品されます

【日本風景写真協会 創立15周年記念選抜展】
会期(会場):
8/15〜8/19(郡山市)
IMG_20180422_0001B.jpg
★植村好治先生(→金曜教室土曜教室)の作品が巡回展示されます

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
ヘルプマークを知っていますか
義足、人工関節、内部障がい、難病、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークです。
 helpmark2.jpg
高松市では2018年4月2日より配布しています。
ヘルプマークを身につけている方を見かけたら!
💛電車・バスの中で、席を譲る!
💛駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮!
💛災害時は、安全に避難するための支援!
プロフィール

Tsukumo(月萌)

Author:Tsukumo(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 写真ブログ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
「クニャン」の記事画像
カテゴリ

💛ブックマーク(香川の写真友達)
💛ブックマーク  

💛ブログはお休みの友達
作品展ご案内の履歴
月別アーカイブ(2015年8月から)
撮影メモ
検索フォーム