クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

シンガポールのおみやげ話♪

20160819141325.jpg
旅の目的は、チームラボの1500平米もの巨大な常設展示、「FUTURE WORLD: WHERE ART MEETS SCIENCE」
(プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、あらゆる分野のスペシャリストで構成されるウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」。彼らの生み出したデジタル芸術が、シンガポールを代表する博物館「アートサイエンス・ミュージアム」にて、2016年3月12日より常設展示されています。)



お盆休みの旅行でシンガポールに行ってきた娘から、画像とおみやげ話がLINEで送られてきました。それも大量にです(笑)

太平洋戦争の時に、日本はシンガポール人を5万人も虐殺して、初代首相のリークァンユーは虐殺の選別の時におかしいと思って逃げた人なんやってー!
でも、もう恨みをもって生きるのは止めよう!って国民に唱えていって国民の認識が変わったって!

今のシンガポールの発展を支えてくれたのは日本って
「過去を生きるより未来を生きる!」

フューチャーって言葉を大切にしてるって教えてくれたよ!


シンガポールで日本軍による大量虐殺があったことも知らずにいました。
未来を生きるためにも、知るべき歴史を、娘から教えられたようです。

最初は、チームラボも何?って感じで知りませんでした。
東京大学発のベンチャー企業、芸術を主体とした先鋭的なモノ作りをしている集団!
代表者: 猪子寿之
詳しくは➡こちら


いろんな過去を背負い、未来へ
日本のウルトラテクノロジスト集団がとおくシンガポールで
「FUTURE WORLD: WHERE ART MEETS SCIENCE」
未来の世界 アートはどこで科学に会う
発信しています(^^)/



↓63階のビルからみた「マリーナベイ・サンズ」
(「アートサイエンス・ミュージアム」はシンガポールの5つ星ホテル、マリーナベイ・サンズ➡こちらの施設です)
20160819214141.jpg




↓ゴミのない綺麗な街。
 ゴミを捨てたり、トイレを流さないと罰金の国です。
 (蓮の花の建物がアートサイエンス・ミュージアム♪)
20160819214218.jpg



今日の記事は娘のiPhoneからのレポでした~(^^)/
20160819213913.jpg


あっ、定番のマーライオン(Merlion)もあります!
上半身がライオン、下半身は魚の像です♪
20160821230919.jpg





↓お盆を家で過ごしたお母さんの日常
 ゴーヤの花
 どれも小さい丸い葉の中からでた茎の先に花がついています
 小さな発見、面白い(^^)/
20160820000007272.jpg

関連記事

コメント

おはようございます。

お嬢さんのレポ、素晴らしいですね。
つくもさんがお出かけしたのかと思いましたよ^^

綺麗なシンガポールに行ってみたいと思いながら、なかなか叶わずの私です。
チームラボは夢がありますよね♪
益々ウルトラテクノロジスト集団の活躍が楽しみになりました。

ゴーヤのお花って可愛いのですね~

coroさんへ   Re: おはようございます。

こんにちは~
ブログ再開嬉しかったです(^^)/
ポチバナーもあって良かった~
カルガモ可愛いですね~
母子像大好きなんですよ♪

> お嬢さんのレポ、素晴らしいですね。
> つくもさんがお出かけしたのかと思いましたよ^^

ありがとうございます!
でもブログアップは内緒ですww
わたしね、飛行機がこわくてもうずいぶん遠出はしていません(^_^;)

> 綺麗なシンガポールに行ってみたいと思いながら、なかなか叶わずの私です。
> チームラボは夢がありますよね♪
> 益々ウルトラテクノロジスト集団の活躍が楽しみになりました。

チームラボ、coroさんは知ってらしたんですね! さすがです(^^)/
私ははじめ娘から「チームラボ観に博物館に行く」ときいた時は何のことやらでした。

> ゴーヤのお花って可愛いのですね~
> ☆

小さい丸い葉がならんでて可愛いです♪

No title

娘さん、学習されて
行った値打ちがありましたね。
観光だけで終わることが多いのですが・・・

シンガポール行きましたが
そんなお勉強はしてませんよ~
変な街に行ったのを覚えてます(おかまさんの街)
異様でした。(何の勉強よね?)

よいお盆旅行になりよかったです。
つくもさんはゆっくりと家で過ごされたのですね。
この暑さですから・・・それもいいです。



かをるさんへ

こんばんは~

> 娘さん、学習されて
> 行った値打ちがありましたね。
> 観光だけで終わることが多いのですが・・・
> そんなお勉強はしてませんよ~

そうですねいい経験だったみたいです。
いろんなこと聞いてきてました。
移民規制で留学生は東大と慶応しか受け入れないとか、地震がないのでかわった高層建築がつくれるとか、、、、
まだまだありました(^^)/
あと日本未上陸のクレープ屋さん♪

> 変な街に行ったのを覚えてます(おかまさんの街)
> 異様でした。(何の勉強よね?)

その話はなかったです!
いい経験されましたね(笑)

> よいお盆旅行になりよかったです。
> つくもさんはゆっくりと家で過ごされたのですね。
> この暑さですから・・・それもいいです。

はい、私は次女ですが家には仏壇があり、両親、ご先祖様をまもっています。
お墓参りをして、お団子をつくって
いつものお盆でした。

おはようございます。

つくもさん、昨日は嬉しいコメントを有難うございました。
優しいお心が染み入りました☆

シンガポールの画像ですが、スマホからとは思えませんでした。
本当に優れものですよね~♪
お嬢さん、ブログをご覧になられたら喜ばれると思いますよ^^

coroさんへ   Re: おはようございます。

おはようございます!

> つくもさん、昨日は嬉しいコメントを有難うございました。
> 優しいお心が染み入りました☆

今日は拍手バナーもあり、嬉しかったです(^^)/

> シンガポールの画像ですが、スマホからとは思えませんでした。
> 本当に優れものですよね~♪

娘が聞いたら喜びます♪
iPhoneって、綺麗ですね~
1枚目、デジイチだともっと綺麗かな~とおもったのですが、持って行かなかったそうです(^_^;)

> お嬢さん、ブログをご覧になられたら喜ばれると思いますよ^^

はい、見せますね(^^)/

> ☆

いつもありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございますm(__)m

「チームラボ」ご存じなんですね!
さすが(^^)/

No title

こんばんは!

シンガポール 前に行きました~。
確かに行ったのに いつ?って・・・・ナサケナイ^^;

自分のブログに帰って 改めての出直しです(笑)

2013.5月に確かにでした、。
お友達との楽しい珍道中でしたが
日本軍による大量虐殺があったとか
恥かしながら 全く知りませんでした。
娘さんのレポもさすがだわ^^。
 つくもさん譲りだな~と 感心!!。

最近 チームラボさんの発信記事が シェアされているのをよく目にしていました。
 ウルトラテクノロジスト集団なんですね?
ちょっと難しそうだけど これからの見方が変りそうです^^。

こんばんは~

シンガポール・・・・行ったことない 
でも、綺麗な都市で ごみを捨ててはいけない、
水たまりを作れば罰金 だとか
マーライオン 知識は少しあったけど、

私もチームラボ・・・知りませんでした。
でも、スマホでも 撮っても きれいですね、 行かなくても言った気分♪~

ニガウリの花小さくてかわいいね あんな大きな野菜が出来るとは。
私も大好きです 昨日は天ぷらでした、
初めて食べた人は   「苦い!!」の一声ですね、

    「苦瓜を しかめっ面して 喰うており」 (#^.^#)

なになにこさんへ

こんばんは~

> シンガポール 前に行きました~。
> 確かに行ったのに いつ?って・・・・ナサケナイ^^;
>
> 自分のブログに帰って 改めての出直しです(笑)
>
> 2013.5月に確かにでした、。

うわぁ~みなさん行ってるんですね!
我が家で行ってないのは私だけになりました"(-""-)"

> お友達との楽しい珍道中でしたが

想像がつきます(笑)

> 日本軍による大量虐殺があったとか
> 恥かしながら 全く知りませんでした。
> 娘さんのレポもさすがだわ^^。
>  つくもさん譲りだな~と 感心!!。

そうですか~ありがとうございます。
ほんとは、まだまだあるんですよ~

> 最近 チームラボさんの発信記事が シェアされているのをよく目にしていました。
>  ウルトラテクノロジスト集団なんですね?
> ちょっと難しそうだけど これからの見方が変りそうです^^。

なにこさんも知ってるんですか~
すごいなぁ~

娘の話では、移民規制で留学生は東大と慶応しか受け入れないとか
学歴社会だそうです
チームラボが「アートサイエンス・ミュージアム」に常設できたのも、代表の猪子さんが東大卒というのが大きいらしい(@_@)

それとは別にチームラボのアートってやっぱり面白いですよね♪
自由な色彩もいいわ~

ka-koさんへ   Re: こんばんは~

こんばんは~

> シンガポール・・・・行ったことない 

お友達がいました~(^^♪

> でも、綺麗な都市で ごみを捨ててはいけない、
> 水たまりを作れば罰金 だとか
> マーライオン 知識は少しあったけど、

マーライオンは私も知っていました!
お土産のボールペンもらったことあるし(笑)

> 私もチームラボ・・・知りませんでした。

でしょ!
娘から「シンガポールの、チームラボが常設してる博物館に行ってくる」ときいた時は何のことやらでした。
これでka-koさんもチームラボ通になりましたね♪

> でも、スマホでも 撮っても きれいですね、 行かなくても言った気分♪~

ありがとうございますm(__)m
そう言っていただき嬉しいです。

> ニガウリの花小さくてかわいいね あんな大きな野菜が出来るとは。
> 私も大好きです 昨日は天ぷらでした、
> 初めて食べた人は   「苦い!!」の一声ですね、
>
>     「苦瓜を しかめっ面して 喰うており」 (#^.^#)


「喰うており」いいですね~
ドンドン花が咲いているので、実もたくさんです。
天ぷらもいいですね♪
近かったら持って行くのにね!

No title

うふふ!知ったかぶりです。

今 広島でチームラボさんの デジタルアート展が行われているようなんです。 

↑動物園は 画を描きに行きたいところの一つです^^。ウラヤマシイ!

思い出しましたが  シンガポールでナイトサファリ体験をしました。
お嬢さんもされたかな?
 動物たちの夜の貌(笑)かなり面白かったです。

なになにこさんへ

こんにちは~

> うふふ!知ったかぶりです。
> 今 広島でチームラボさんの デジタルアート展が行われているようなんです。 

やっぱり広島は都会ですね!

> ↑動物園は 画を描きに行きたいところの一つです^^。ウラヤマシイ!

先生もね12:30のだっこ時間にぎりぎり行って2時間スケッチして、14:30の2回目のだっこ時間もいるそうです(笑)

私は暑くてスケッチどころではありませんでしたが、子トラといっても手や足がふとくて魅力的でした♪
動物たちの表情も面白くてじっくり描いてみたいですね、、
それを観る人間の表情も面白かった~

> 思い出しましたが  シンガポールでナイト時間サファリ体験をしました。
> お嬢さんもされたかな?
>  動物たちの夜の貌(笑)かなり面白かったです。

夜の貌は面白いでしょうね!

娘からはそのお話はなかったので行ってないようです。
記事の寝てる動物たちも夜は目がランランなのかなぁ~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第7回写団瀬戸写真展】
7/16(日)~7/22(土)
高松市「IKODE瓦町」
IMG_20170601_0001.jpg
【高松カメラクラブ 第33回写真展『夜景』】
7/16(日)~7/30(日)
高松市「clover cafe[高松店]」
IMG_20170702_0003.jpg
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日)
さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日は月・火)
IMG_20170611_0005.jpg IMG_20170611_0006.jpg
六遊会のブログは➡こちら
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
6/27(火)~7/23(日)
高松市「アートプラザ」
IMG_20170617_0001.jpg

******** もうすぐ開催 ********
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日)
善通寺市「善通寺市美術館」
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土)
さぬき市「旧多和小学校」予約は➡こちら
【堀 勉  ステンドグラス展】
会期:8/2(水)~8/30(水)
会場:高松市「さ房 むらっぺ」
【第二回 風の姿 展】
会期:8/5(土)~8/14(月)
会場:東かがわ市 讃州井筒屋敷
風鈴造りワークショップ 8/11 PM1:30~3:30 参加費無料
出展者のブログ: 水嶋康宣さん➡★ 貴志勉さん➡★ 植本多寿美さん➡★


(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします



ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています
(*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (64)
写真日記 (128)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (12)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (25)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (10)
お姉ちゃんからの元気通信 (6)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

ひまわり畑を走る「四国まんなか千年ものがたり」 Jul 21, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 ~夢ひとつかなえました~ Jul 19, 2017
デッサンLesson 24「新聞紙」とトラコの写真 Jul 17, 2017
うわぁ~おっきい天体望遠鏡♪ 「観望会のおしらせ」 Jul 15, 2017
タイトル帳(P.10) 【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】 Jul 13, 2017
7月のシクラメン Jul 11, 2017
みろく自然公園のハナハス Jul 09, 2017
「フォトクラブ六遊会 写真展5」のご案内♪ Jul 07, 2017
肖像画 ~高松空襲によせて~ Jul 05, 2017
デッサンLesson 23「鏡とリボン」・24「トマトと折り紙」 Jul 03, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

このブログの記事

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん