クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

県知事賞の記念に♪ (付、オリンピック記念切手は東洋の魔女)


今年の第81回県展で県知事賞を受賞した日本画教室のクラスメートが、
「お祝い」のお返しにと団扇を作ってみんなに配ってくれました(^^)/

20160803 21000006420329221

私   「ありがとう! 何個つくったんですか?」
馬場 「100個!」
私   「限定100個なら、有名になったときのためにサインして~♪」
先生 「なら、私も!」
結局全員にサインしてました(笑)

写生場所となった「貴生川」は、川ではなくて地名です。
貴生川駅(きぶかわえき)は、滋賀県甲賀市水口町虫生野(むしょうの)にあり、JR西日本の草津線、信楽高原鐵道の信楽線、近江鉄道の本線が乗り入れ、接続駅となっています。
隧道(道路トンネル)なので、この上を列車が走っているそうです。

絵にこめた想いは、
「遠く続く過去と未来、実と虚、あらゆるものを織り交ぜながら時は流れてい行きます」


オリンピックが始まりましたね。
団扇を使いながら、オリンピックを観戦しま~す♪

↓1963年にでた「東京オリンピック」の記念切手 2種だけ持っていました!
 20160804000006450329221

↓おこずかいでは1シートのは買えないので、バラ買いです。 (でも「5+5」って何円切手???➡調べると5円切手として使え、5円は寄付だそうです。)
 おおー、でもこれは東洋の魔女、女子バレーです!(本人も忘れてました(^_^;))
 鬼コーチの大松さんは香川の出身ですよ。
20160804000006460329221
もうひとつは、ボクシング(@_@)
「1964年東京オリンピック ボクシング」で検索すると、
「ボクシングの バンタム級で桜井孝雄が初の金メダル」とありました!

どちらも金メダルをとった種目だったようです(^^)/

どの国の選手にも頑張ってほしいですね
なんだか治安が心配ですが、無事に進行しますように


20160804000006490329221



↓そして今日は広島原爆の日
 平和への祈りをこめて
16-08-06-10-24-44-753_deco.jpg

関連記事

コメント

おはよ~

ただいまオリンピック開会式真っ最中です
その前に 広島・・・・黙祷 献花 毎年暑さに耐えていますね、
茶の間から・・・・申し訳ないですが、

オリンピックの切手 あるある 私も置いてる
シートじゃない バラバラで 丁寧に包んでる(#^.^#)
同じようなのが有りますわ。
先日も確かめた  値打ち?  わからん~~


団扇♪~♪~素敵ですね
あの絵は本当に   通って行きたいよ。 通った先は ふふふ♪~(#^.^#)
「空想の・・・・」って作りましたね。
私の 誕生日でした。


ka-koさま  Re: おはよ~

ka-koさん  おはようございます!

> ただいまオリンピック開会式真っ最中です
> その前に 広島・・・・黙祷 献花 毎年暑さに耐えていますね、
> 茶の間から・・・・申し訳ないですが、

オリンピックの中継みています。カラフルで平和っていいな~と(^^)/

中継みながら折り鶴おって(久しぶりで、折り方を思い出しながらです)アップしました。
朝は子どもたちの平和へのメッセージを聞き感動しました。
地球から戦闘がなくなりますように


> オリンピックの切手 あるある 私も置いてる
> シートじゃない バラバラで 丁寧に包んでる(#^.^#)
> 同じようなのが有りますわ。
> 先日も確かめた  値打ち?  わからん~~

値打ちという前に、これって5円切手? 10円切手?どっちだろ(@_@)

> 団扇♪~♪~素敵ですね

はい、グッドアイデアですよね!
ネットで検索すると100本で1万5000円ぐらいで作ってくれるらしいです。
何かの記念にいいね~

> あの絵は本当に   通って行きたいよ。 通った先は ふふふ♪~(#^.^#)
> 「空想の・・・・」って作りましたね。
> 私の 誕生日でした。

「空想の 世界遥かに 青萌える」

あれまぁ~お誕生日でしたか!
おめでとうございますv-315


 

No title

お~懐かしい記念切手
私も学生の時いろいろ集めました
確かにシートでは買えなかったから一枚二枚でした
オリンピックの切手も有る筈です
ストックブックに入れて何処かに仕舞ったままになっています
お金が無くなったら売って生活費にしようかな(笑)
4年後はいろいろつまづきがありますが成功して欲しいですね

デジタルクマさま

クマさん こんにちは~

> お~懐かしい記念切手
> 私も学生の時いろいろ集めました
> 確かにシートでは買えなかったから一枚二枚でした
> オリンピックの切手も有る筈です

切手集めるの流行ってましたよね!

> ストックブックに入れて何処かに仕舞ったままになっています

実は娘にあげてたのですが、娘の部屋にストックブックを見つけて開くと懐かしくて(^^)/
今みても切手って、綺麗ですよね。

> お金が無くなったら売って生活費にしようかな(笑)

さっき調べましたら、全然お金にはならないそうです(@_@)
この5+5円切手も、実質5円の使用で、5円は寄付だったそうです。

いい思い出だけみたいです。

> 4年後はいろいろつまづきがありますが成功して欲しいですね

はい、次々とありますね。
オリンピック旗を受け取る小池さんに頑張ってもらわなと!

No title

こんにちは(^^)/
>有名になったときのために
いずれお宝の値がつくかも(笑)
>おこずかいでは1シートのは買えないので
私も小学生の時は小銭を持って記念切手1枚だけを買いに
郵便局に通ったものです。
東京オリンピックの登場人物は全く分かりませんが(^_^;)
リオオリンピックが何事もなく進行されるのと
次期東京オリンピックが大成功をおさめれるように
なればいいなと思います(^^)/

こんにちは。

素敵な団扇を頂きましたね~
あの絵画は本当に素敵でしたもの・・宝物になりますね☆

宝物と言えば記念切手ですね。
私もいろいろありますよぉ~
でも、東京オリンピックの記念切手がありません(涙;
鬼コーチは香川県の出身とは@@
今日も新しい発見でした。

願いを込めた、向日葵さん、美しいですね~
そして折り鶴さんも・・平和が一番ですね♪

ボスプルさま

ボスプルさん こんばんは~

> >有名になったときのために
> いずれお宝の値がつくかも(笑)

でしょ、「有名になったらオークションにかけて売ろ~」と言ってサインしてもらいました(笑)
私のサインは漢字ですが、次の方からはローマ字なので、レアものです(^^)/

> >おこずかいでは1シートのは買えないので
> 私も小学生の時は小銭を持って記念切手1枚だけを買いに
> 郵便局に通ったものです。

ボスプルさんの時代でも切手集めてたんですね♪

> 東京オリンピックの登場人物は全く分かりませんが(^_^;)

東洋の魔女だけは覚えていますよ(^^)/

> リオオリンピックが何事もなく進行されるのと
> 次期東京オリンピックが大成功をおさめれるように
> なればいいなと思います(^^)/

そうですよね。
さっきもニュースで盗難被害続出とか言っていました(@_@)

coroさま  Re: こんにちは。

coroさん こんばんは~
拍手コメないのでポチだけしました。
小さな虫さんもみつけましたよ(^^)/

> 素敵な団扇を頂きましたね~
> あの絵画は本当に素敵でしたもの・・宝物になりますね☆

そうなんです。団扇と絵がぴったりで涼しげです。

> 宝物と言えば記念切手ですね。
> 私もいろいろありますよぉ~

coroさんもですか(^^)/

> でも、東京オリンピックの記念切手がありません(涙;
> 鬼コーチは香川県の出身とは@@
> 今日も新しい発見でした。

coroさんの本籍が香川でしたね
大松さんは綾歌郡の出身です。

> 願いを込めた、向日葵さん、美しいですね~
> そして折り鶴さんも・・平和が一番ですね♪

8月になると、とくに平和の大切さを思います。

No title

東洋の美魔女と噂でもちきりの
つくもさん、こんにちは。
日中は焼け付くような暑さですね(^^)/

でも最近、こちらは夕立が降ることが多く
夜は涼しく寝やすいです。。

青空バックのひまわりが良いですね~
早朝だということですが、不思議な色合いで面白い~

そうそう、今日の愛媛新聞に
茎まで黒っぽい、ひまわりの写真が出ていました。

ココアって品種なのかな??
日焼けしすぎた雰囲気でした(笑)

やすろぐさんへ

こんにちは~

> 東洋の美魔女と噂でもちきりの
> つくもさん、こんにちは。
> 日中は焼け付くような暑さですね(^^)/

最近、肌は極力ださない完全武装ですよ(@_@)
火傷しそうな暑さですね、、、

> でも最近、こちらは夕立が降ることが多く
> 夜は涼しく寝やすいです。。

そうなんですか!
こちらは夕立もないです。
すぐ近くに夕立があったりもして、ずいぶん違います。

> 青空バックのひまわりが良いですね~
> 早朝だということですが、不思議な色合いで面白い~

ありがとうございます。
苦労しました。現像で少し明るくしたのですが、やっぱり向日葵は午後の日差しがいいのかも、、

> そうそう、今日の愛媛新聞に
> 茎まで黒っぽい、ひまわりの写真が出ていました。

ブロ友さんちで黒い向日葵みましたよ!

http://kumapage.blog.fc2.com/blog-entry-3530.html

> ココアって品種なのかな??
> 日焼けしすぎた雰囲気でした(笑)

あれっ(@_@)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017
月映(つくはえ) Nov 10, 2017
デッサンLesson 33「玉子と炭」 & 旧多和小学校の大銀杏 Nov 08, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (35)
小さな旅 (20)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん