クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

仏生山ファームの「ひまわり畑」

おしらせ:「作品展のご案内」に下記の作品展を追記しています。
◆7/31~8/19
「パルコ彩 後期展:写真」東かがわ市
◆8/10~8/21
「剣山・私の一枚 写真展」徳島県 板野町



四国の向日葵と言えば

仏生山ファーム ひまわり畑
[本数] 約5万5千本  [規模] 約1ヘクタール 

ひまわりの里まんのう(役場前、帆山地区、中山地区)
[本数] 25万本 [規模] 5ヘクタール 

大洲市畑の前地区ひまわり畑
[本数] 15,000本 [規模] 59a(菜の花は120a) 

飯山高校農場ひまわり巨大迷路
[本数] およそ1万本 [規模] 25アール 
 (引用:「ひまわり畑ネット」



今年は「仏生山ファーム ひまわり畑」に行ってきました♪

旧仏生山農業試験場跡地、南エリアで活動している、農業生産法人仏生山ファームの管理する、ひまわり畑です。
古き良き街並みを残す仏生山に、見ているだけで元気になれるひまわりを植えて、多くの人に楽しんで頂きたいという願いを込めて、この事業を始められたそうです。

↓右の建物が仏生山ファームです。
20160801000006290329221

20160801000006260329221

20160803000006340329221

20160801000006330329221


ちょうどこの日は「ひまわり祭り」当日なので、「ひまわりやぐら」が組まれていました(^^)/

↓「ひまわり祭り」のポスターより、後ろの注意書きがすごく気になります(^_^;)
  「良心に訴えます、、、」
20160801000006320329221



仏生山(ぶっしょうざん)は1668年(寛文8年)に初代高松藩主松平頼重が菩提寺として法然寺を建てたことから門前町として繁栄し、戦後は高松市のベッドタウンとなっています。
なので、ひまわり畑にいると、いろんな電車が次々と通過していくのも楽しかったですよ♪

↓「MONSTER baSH 2016」 モンスターバッシュは四国初の本格野外ロック フェスです♪(/・ω・)/ ♪
20160803 21000006360329221

↓「讃岐うどん発祥の地 あやがわ」 (^^)/
20160803 21000006390329221

↓「健診うけて 健康チェック」 (@_@) 
20160803 21000006380329221


見頃時期: 2016年7月下旬~8月上旬
まだ間に合いますよ!
「仏生山ファームひまわり畑」に、ぜひどうぞ

場所: 香川県高松市仏生山町甲884-2
(コトデン仏生山駅から南側へ歩いて500メートルほど歩いて5分です。)


向日葵をみると不思議に元気になりますね~
記事の最後はこの曲で、
「ひまわりの約束」歌手・作詞・作曲:秦基博

そばにいたいよ 君 のためにできることが 僕にあるかな
いつも君に ずっと君に わらっていてほしくて
ひまわり のような  まっすぐなその優しさを温もりを全部



20160801000006240329221


関連記事

コメント

No title

「ひまわりやぐら」って、高い場所から見物できるように
組まれている展望塔の様な物ですか? つくもさん、こんにちは。

夕景を浴びてる様な色彩のがありますが
夕方に撮影されたのかな??

4枚目のも面白い構図で良いですね!
黄色のラインが可愛いです。。
あ、ワンちゃんも可愛い~♪

秦基博さんの声も良いですよね~(^^)/

No title

こんにちは♪
仲南に負けないぐらい見事なひまわり畑ですね!
電車とひまわりが撮影出来るところも同じです。
欲を言えばひまわりがこっちを向いていれば
良かったのですが場所的に無理なのかな(^_^;)
ワンコもですが靴が可愛い~

こんにちは。

見事な向日葵ですね~
このようなスポットがあるのですね@@
みな同じ方を向いて咲いている向日葵・・艶やかですし、可愛いですね~♪
ダイナミックな撮り方に光を巧みに捉えて素晴らしい画像です。
元気を頂きました~♪

懐かしい(ことでん)も走り、風情をかんじますね。
四国情報を拝見しながら思い出したり、新たな発見をしたりと楽しませて頂いてます。

「ひまわりの約束」・・落ち込んでいる若者に勇気を与えてくれる歌ですね♪
ワンコちゃん、お靴はいて可愛い~~笑

やすろぐさま

やすろぐさん  こんにちは~

> 「ひまわりやぐら」って、高い場所から見物できるように
> 組まれている展望塔の様な物ですか? つくもさん、こんにちは。

そうです!
一枚目はそこから撮りました(^^)/

> 夕景を浴びてる様な色彩のがありますが
> 夕方に撮影されたのかな??

朝7時ごろです。
ちょっと暗かったですか(^_^;)
私は手ぶれおこすのでシャッター速度を早くしているので、それでです。

> 4枚目のも面白い構図で良いですね!
> 黄色のラインが可愛いです。。
> あ、ワンちゃんも可愛い~♪

ありがとうございます(^^)/

> 秦基博さんの声も良いですよね~(^^)/

あたたかな声ですよね♪

bospleさま

bospleさん  こんにちは~

> 仲南に負けないぐらい見事なひまわり畑ですね!

たぶん仲南のほうが広いでしょうけど、ここも見事でした♪

> 電車とひまわりが撮影出来るところも同じです。

ですね、仲南がJRでここは「ことでん」です。

> 欲を言えばひまわりがこっちを向いていれば
> 良かったのですが場所的に無理なのかな(^_^;)

いいえ、私が動けば撮れました(^_^;)
いま気づきました(涙)

> ワンコもですが靴が可愛い~

ワンコのお母さん公認で撮っていましたが、カメラの方を向いてくれませんでした。
ピンクの靴なので女の子でしょうか、、
イケメンのボスプルさんなら向いてくれそうですww

coroさま  Re: こんにちは。

coroさん こんにちは~

> 見事な向日葵ですね~
> このようなスポットがあるのですね@@

ここは初めてですが、ちょうど見ごろで良かったです♪
都会だとありませんか?

> みな同じ方を向いて咲いている向日葵・・艶やかですし、可愛いですね~♪
> ダイナミックな撮り方に光を巧みに捉えて素晴らしい画像です。
> 元気を頂きました~♪

ありがとうございます(^^)/
今日のcoroさんのスズメさん、ナイスショットでしたね!

> 懐かしい(ことでん)も走り、風情をかんじますね。
> 四国情報を拝見しながら思い出したり、新たな発見をしたりと楽しませて頂いてます。

よかったです。
ことでんは可愛くて、coroさんの記憶の中にしっかりとどまっているのですね♪

> 「ひまわりの約束」・・落ち込んでいる若者に勇気を与えてくれる歌ですね♪
> ワンコちゃん、お靴はいて可愛い~~笑
> ☆

ワンコの視線と歌の歌詞がぴったりでしょ♪

こんばんは~

何とまぁ 律儀に 「前に習え・・・」を思い出す
時々横を向いてる子居ないかな?
     ふふふ♪~(#^.^#) お日様!こっち~って。

「ねぇねぇ そこは暑いよ この はなびらの陰がいいよ」
「ううん、ここが良いの、蜜が甘いよ、こっちおいで」
「そうかな? 友達はどこかな?」
「あっちのヒマワリだよ」
「ホントだ 行こうか?」
「そうだね、 いこう~~」
     って話してるのかな?
3番目の写真です
           好きです(#^.^#)

ka-koさま  Re: こんばんは~

ka-koさん おはようございます!

> 何とまぁ 律儀に 「前に習え・・・」を思い出す
> 時々横を向いてる子居ないかな?
>      ふふふ♪~(#^.^#) お日様!こっち~って。

みんなね、お日様の方をずっと見ています(^^)/
真ん丸な顔して可愛いですよね♪

> 「ねぇねぇ そこは暑いよ この はなびらの陰がいいよ」
> 「ううん、ここが良いの、蜜が甘いよ、こっちおいで」
> 「そうかな? 友達はどこかな?」
> 「あっちのヒマワリだよ」
> 「ホントだ 行こうか?」
> 「そうだね、 いこう~~」
>      って話してるのかな?
> 3番目の写真です
>            好きです(#^.^#)

ありがとうございます!
この写真はみつばち君(さん?)が一番いい感じで撮れました。
ka-koさんのお話、ぴったりですね(^^)/

昨日のプレバト、見逃しました、、、
気が付いたら8時すぎてました。
残念( ;∀;)

梅沢名人と夏井先生のかけあい、面白いね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)



********** 開催中 **********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg

******** もうすぐ開催 ********
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【サロン・トワール「彩」絵画展】
会期:~10/3(火)~10/9(月)
会場:会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0005.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み➝地図
IMG_20170920_0001.jpg
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (69)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (29)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 29 「薪とナプキン」 (付:香川漆芸の魅力世界へ) Sep 21, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017
デッサンLesson 28 「チップスター」 Sep 09, 2017

💛ブックマーク  

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん