クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

「思可牟(しかむ)展」に行ってきました!

「第30回思可牟展」高松市石の民俗資料館に行ってきました!
↓クリックすると大きくなります
IMG_20160730_0002.jpg

「思可牟(しかむ)」は京都市立芸術大学卒業生を基軸にした香川県に所縁のある美術グループです。

メンバーによる展覧会を1986年の第一回展から年一度のペースで「思可牟展」として地元香川で毎年開催してきました。
毎回十人前後の出品作家で構成され漆芸、染織、陶芸、洋画、版画、日本画、現代美術など専門分野は多種多様です。

「思可牟」という名前は「むかし」を反対読みしたものです。既存の美術に安住することなく、いつも何か新しいことを試みようとするメンバー共通の姿勢を表した言葉です。
引用:「思可牟ホームページ」より ➡こちら



久しぶりの石の民俗資料館!スマホ画像でのレポです。
20160730154010348.jpg


エントランスホールには平野年紀さんの「people」。
丁度この日が当番の平野さんから、撮影OKいただきました♪

平野さんはパンフレットを読むと、大学院の絵画専攻日本画を修了されています。
善通寺、御山の野外造形展でみた平野さんの作品と日本画専攻が結びつかなくて、お会いしたかったから偶然に感謝しました。
↓東かがわ市白鳥神社 御山での野外造形展
2016050000027803292.jpg

いろいろお話を聞かせていただきました。もう日本画は描かれてないそうです。
日本画から現代美術へ
平野さんが今 表現したいかたちは、作品からお受け取りくださいね♪
(ネットで検索すると平野さんが「people」で表現したかったのは人の生と死だとありました。)
20160730153859419.jpg

201607301538588cb.jpg

動画でもどうぞ(^^)/
近づくと赤い電飾が血液みたいに流れていきました
[広告] VPS


会場内です♪
201607301537329ba.jpg

20160730153731609.jpg

↓「呼吸」  貴志博子
201607301537290d0.jpg

↓作家情報はクリックしてごらんください
IMG_20160730_0001.jpg
ジャンルの違う12名の作家さんによる作品展
思可牟ホームページの言葉をお借りすると、
「メンバーの創造の集合が醸し出す調和」がここにあります。

会期:7月23日(土)~9月4日(日)まで(月曜は休館) 
     午前9時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)
観覧料:200円

ぜひご覧くださいませ


《ざつだん》
当番の平野さんはご夫婦とも教職につかれ、親の介護のため平野さんだけ仕事を辞められたそうです。
私  「親の介護のため仕事を辞めたというと、高島礼子さんの夫状態ですね」
平野 「クスリはやっておりません」(笑)

作品から受ける印象と違い(?)ソフトな語り口で、とてもユーモアのある賢い方でした♪
土曜、日曜は作家さんが会場におられますので、お話しできるのも楽しみですね(^^)/
作家さんの当番表はホームページ(➡こちら)でチェックできます。

今日の一写は私も「People」で
力いっぱい生きています。
撮影場所:観音寺 一の宮公園の草履投げ大会です
20160801000006220329221


関連記事

コメント

こんにちは。

思可牟展って何方かのお名前かしら?と思いましたら「むかし」でしたのね^^
ユニークな発想が素敵ですね。
それに、多種多様の作品を拝見できるのは嬉しい事ですね。

野外造形展の作品に驚き、peopleの作品は心が動揺するようでした。
作風が変化したのか、生活のなかで何かあったのでしょうか?

最後は楽しい雑談をされたご様子、楽しい時を過ごされましたね♪

No title

こんにちは(^^♪
石の民俗資料館ではこのようなイベントもあるのですね!
男前な人形のイメージしかないもので・・
「people」インパクトありすぎ~(^_^;)
今日の一写はつくもさんが撮ったのですが?
私もスリッパ飛ばしやってみたいです。

coroさま  Re: こんにちは。

coroさん  こんばんは~

> 思可牟展って何方かのお名前かしら?と思いましたら「むかし」でしたのね^^
> ユニークな発想が素敵ですね。
> それに、多種多様の作品を拝見できるのは嬉しい事ですね。

はい、はじめてこの作品展に行きました。
たしかに多種多様の作品が不思議な調和を醸し出していました。
経歴にとらわれることを良しとはしていませんが、同じ場所で学んでいたという繋がりも感じました。
確かな技術に裏打ちされた表現者たちですよね。

> 野外造形展の作品に驚き、peopleの作品は心が動揺するようでした。
> 作風が変化したのか、生活のなかで何かあったのでしょうか?

でしょ! 興味がわきますよね~
平野さんは、ごく普通の穏やかな素敵な方でした。
正直に言って、平野さんの日本画がみたいです(笑)

> 最後は楽しい雑談をされたご様子、楽しい時を過ごされましたね♪
> ☆

よき出会いでしたし
たくさんの良い作品にもであいました(^^)/

ボスプルさま

ボスプルさん  こんばんは~

> 石の民俗資料館ではこのようなイベントもあるのですね!
> 男前な人形のイメージしかないもので・・

あれは、隣の常設展示室です。
たしかにいつも男前な人形がいますね(笑)

> 「people」インパクトありすぎ~(^_^;)

動画の作品は、近づくと電飾が反応するのでびっくりしました(^_^;)
これだけインパクトあるというのも、すごいですよね。

> 今日の一写はつくもさんが撮ったのですが?
> 私もスリッパ飛ばしやってみたいです。

はい、日曜日に私が撮りました!
この子はうまくできなかったので、あまり飛ばず、低い位置にスリッパがうまく入りました。
からだじゅうで蹴ってる様子がGOODでしょ♪

ボスプルさんがスリッパ飛ばしするときは、撮影に行きますから、ぜひご連絡を(^^)/

No title

草履投げ大会のビーサンは、大会公式の物なのですか?
つくもさん、こんばんは。 イイ瞬間が撮れましたね(^^)/
交換レンズ投げが得意な方なら知っていますよ。。

正面の背番号21の方は何をされてるのですか?

やすろぐさま

やすろぐさん  こんばんは~

> 草履投げ大会のビーサンは、大会公式の物なのですか?
> つくもさん、こんばんは。 イイ瞬間が撮れましたね(^^)/

ありがとうございます!
次の教室で講評うける候補にしますね!
ビーサンは公式みたいでしたよ。

> 交換レンズ投げが得意な方なら知っていますよ。。

私も知っています(笑)
いつ投げるのか情報ありましたら、教えてね~

> 正面の背番号21の方は何をされてるのですか?

お隣はビーチサッカーの試合をしていました。
たくさんのチームが参加していましたよ。
写真も撮ってるのでいつかアップしますね♪


こんばんは~

またまた 不思議の世界に迷い込みました、

拡大してびっくりなのもあり(笑)
面白いような 不思議なような 芸術ですね

ぞうり投げ大会
私も参加したいわ 次の日は ぎっくり腰かな?

つくもさんは運転できるのですね 
いいな~~ どこへでも自由に行けるのですね、
  どこにでも ドンドン行って 楽しませて下さいね。

ka-koさま   Re: こんばんは~

ka-koさん  おはようございます!

> またまた 不思議の世界に迷い込みました、

でしょ(笑)

> 拡大してびっくりなのもあり(笑)
> 面白いような 不思議なような 芸術ですね

近くでみると「people」の顔はまた不思議な表情をしています。
赤い電飾が、血管のようでもあり、母子をつなぐへその緒にもみえ
命をつなぐものなのかと

> ぞうり投げ大会
> 私も参加したいわ 次の日は ぎっくり腰かな?

年齢を忘れ、チェレンジしたくなりますね!

> つくもさんは運転できるのですね 
> いいな~~ どこへでも自由に行けるのですね、
> どこにでも ドンドン行って 楽しませて下さいね。

今の車を買ったとき、ナビつけると言ったら家族が驚いて、
「ナビつけて、どうするん」というので
「自由にどこでもいけるから」と言いました。
おかげで安心してどこでも行けます(^^)/

住んでる香川の東讃から中讃までは行けますが、
遠くは怖いので、西讃の観音寺へは友人の車です。


最近、絵のアップがなくてすみません。
4号➡6号➡8号と
今は8号で紫陽花を描いています。1年で2枚のスローペースなので、写真が多くなっています(^_^;)
ただ、写真を見て一句は健闘中です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日)
善通寺市「善通寺市美術館」
IMG_20170521_0003.jpg
【高松カメラクラブ 第33回写真展『夜景』】
7/16(日)~7/30(日)
高松市「clover cafe[高松店]」
IMG_20170702_0003.jpg
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日)
さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日は月・火)
IMG_20170611_0005.jpg IMG_20170611_0006.jpg
六遊会のブログは➡こちら

******** もうすぐ開催 ********
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土)
さぬき市「旧多和小学校」予約は➡こちら
IMG_20170620_0001.jpg
【〈剣山・私の一枚〉写真展】
会期:8/2(水)~8/20(日)
会場:徳島県板野郡板野町 「ギャラリーカフェブリッサ」
【堀 勉  ステンドグラス展】
会期:8/2(水)~8/30(水)
会場:高松市「さ房 むらっぺ」
【第二回 風の姿 展】
会期:8/5(土)~8/14(月)
会場:東かがわ市 讃州井筒屋敷
風鈴造りワークショップ 8/11 PM1:30~3:30 参加費無料
出展者のブログ: 水嶋康宣さん➡★ 貴志勉さん➡★ 植本多寿美さん➡★
【第11回パルコ彩 後期展:写真】
会期:8/6(日)~8/25(金)
会場:東かがわ市 「ギャラリーパルコ」

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 デッサン・スケッチ


ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています
(*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (65)
写真日記 (129)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (12)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (25)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (10)
お姉ちゃんからの元気通信 (6)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 25「今日はクロッキー、どんどん描いて!」 Jul 25, 2017
ダブルレインボー『二重の虹』 Jul 23, 2017
ひまわり畑を走る「四国まんなか千年ものがたり」 Jul 21, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 ~夢ひとつかなえました~ Jul 19, 2017
デッサンLesson 24「新聞紙」とトラコの写真 Jul 17, 2017

ブログ記事(100件)

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん