「思可牟(しかむ)展」に行ってきました!

「第30回思可牟展」高松市石の民俗資料館に行ってきました!
↓クリックすると大きくなります
IMG_20160730_0002.jpg

「思可牟(しかむ)」は京都市立芸術大学卒業生を基軸にした香川県に所縁のある美術グループです。

メンバーによる展覧会を1986年の第一回展から年一度のペースで「思可牟展」として地元香川で毎年開催してきました。
毎回十人前後の出品作家で構成され漆芸、染織、陶芸、洋画、版画、日本画、現代美術など専門分野は多種多様です。

「思可牟」という名前は「むかし」を反対読みしたものです。既存の美術に安住することなく、いつも何か新しいことを試みようとするメンバー共通の姿勢を表した言葉です。
引用:「思可牟ホームページ」より ➡こちら



久しぶりの石の民俗資料館!スマホ画像でのレポです。
20160730154010348.jpg


エントランスホールには平野年紀さんの「people」。
丁度この日が当番の平野さんから、撮影OKいただきました♪

平野さんはパンフレットを読むと、大学院の絵画専攻日本画を修了されています。
善通寺、御山の野外造形展でみた平野さんの作品と日本画専攻が結びつかなくて、お会いしたかったから偶然に感謝しました。
↓東かがわ市白鳥神社 御山での野外造形展
2016050000027803292.jpg

いろいろお話を聞かせていただきました。もう日本画は描かれてないそうです。
日本画から現代美術へ
平野さんが今 表現したいかたちは、作品からお受け取りくださいね♪
(ネットで検索すると平野さんが「people」で表現したかったのは人の生と死だとありました。)
20160730153859419.jpg

201607301538588cb.jpg

動画でもどうぞ(^^)/
近づくと赤い電飾が血液みたいに流れていきました
[広告] VPS


会場内です♪
201607301537329ba.jpg

20160730153731609.jpg

↓「呼吸」  貴志博子
201607301537290d0.jpg

↓作家情報はクリックしてごらんください
IMG_20160730_0001.jpg
ジャンルの違う12名の作家さんによる作品展
思可牟ホームページの言葉をお借りすると、
「メンバーの創造の集合が醸し出す調和」がここにあります。

会期:7月23日(土)~9月4日(日)まで(月曜は休館) 
     午前9時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)
観覧料:200円

ぜひご覧くださいませ


《ざつだん》
当番の平野さんはご夫婦とも教職につかれ、親の介護のため平野さんだけ仕事を辞められたそうです。
私  「親の介護のため仕事を辞めたというと、高島礼子さんの夫状態ですね」
平野 「クスリはやっておりません」(笑)

作品から受ける印象と違い(?)ソフトな語り口で、とてもユーモアのある賢い方でした♪
土曜、日曜は作家さんが会場におられますので、お話しできるのも楽しみですね(^^)/
作家さんの当番表はホームページ(➡こちら)でチェックできます。

今日の一写は私も「People」で
力いっぱい生きています。
撮影場所:観音寺 一の宮公園の草履投げ大会です
20160801000006220329221


関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

思可牟展って何方かのお名前かしら?と思いましたら「むかし」でしたのね^^
ユニークな発想が素敵ですね。
それに、多種多様の作品を拝見できるのは嬉しい事ですね。

野外造形展の作品に驚き、peopleの作品は心が動揺するようでした。
作風が変化したのか、生活のなかで何かあったのでしょうか?

最後は楽しい雑談をされたご様子、楽しい時を過ごされましたね♪

No title

こんにちは(^^♪
石の民俗資料館ではこのようなイベントもあるのですね!
男前な人形のイメージしかないもので・・
「people」インパクトありすぎ~(^_^;)
今日の一写はつくもさんが撮ったのですが?
私もスリッパ飛ばしやってみたいです。

coroさま  Re: こんにちは。

coroさん  こんばんは~

> 思可牟展って何方かのお名前かしら?と思いましたら「むかし」でしたのね^^
> ユニークな発想が素敵ですね。
> それに、多種多様の作品を拝見できるのは嬉しい事ですね。

はい、はじめてこの作品展に行きました。
たしかに多種多様の作品が不思議な調和を醸し出していました。
経歴にとらわれることを良しとはしていませんが、同じ場所で学んでいたという繋がりも感じました。
確かな技術に裏打ちされた表現者たちですよね。

> 野外造形展の作品に驚き、peopleの作品は心が動揺するようでした。
> 作風が変化したのか、生活のなかで何かあったのでしょうか?

でしょ! 興味がわきますよね~
平野さんは、ごく普通の穏やかな素敵な方でした。
正直に言って、平野さんの日本画がみたいです(笑)

> 最後は楽しい雑談をされたご様子、楽しい時を過ごされましたね♪
> ☆

よき出会いでしたし
たくさんの良い作品にもであいました(^^)/

ボスプルさま

ボスプルさん  こんばんは~

> 石の民俗資料館ではこのようなイベントもあるのですね!
> 男前な人形のイメージしかないもので・・

あれは、隣の常設展示室です。
たしかにいつも男前な人形がいますね(笑)

> 「people」インパクトありすぎ~(^_^;)

動画の作品は、近づくと電飾が反応するのでびっくりしました(^_^;)
これだけインパクトあるというのも、すごいですよね。

> 今日の一写はつくもさんが撮ったのですが?
> 私もスリッパ飛ばしやってみたいです。

はい、日曜日に私が撮りました!
この子はうまくできなかったので、あまり飛ばず、低い位置にスリッパがうまく入りました。
からだじゅうで蹴ってる様子がGOODでしょ♪

ボスプルさんがスリッパ飛ばしするときは、撮影に行きますから、ぜひご連絡を(^^)/

No title

草履投げ大会のビーサンは、大会公式の物なのですか?
つくもさん、こんばんは。 イイ瞬間が撮れましたね(^^)/
交換レンズ投げが得意な方なら知っていますよ。。

正面の背番号21の方は何をされてるのですか?

やすろぐさま

やすろぐさん  こんばんは~

> 草履投げ大会のビーサンは、大会公式の物なのですか?
> つくもさん、こんばんは。 イイ瞬間が撮れましたね(^^)/

ありがとうございます!
次の教室で講評うける候補にしますね!
ビーサンは公式みたいでしたよ。

> 交換レンズ投げが得意な方なら知っていますよ。。

私も知っています(笑)
いつ投げるのか情報ありましたら、教えてね~

> 正面の背番号21の方は何をされてるのですか?

お隣はビーチサッカーの試合をしていました。
たくさんのチームが参加していましたよ。
写真も撮ってるのでいつかアップしますね♪


こんばんは~

またまた 不思議の世界に迷い込みました、

拡大してびっくりなのもあり(笑)
面白いような 不思議なような 芸術ですね

ぞうり投げ大会
私も参加したいわ 次の日は ぎっくり腰かな?

つくもさんは運転できるのですね 
いいな~~ どこへでも自由に行けるのですね、
  どこにでも ドンドン行って 楽しませて下さいね。

ka-koさま   Re: こんばんは~

ka-koさん  おはようございます!

> またまた 不思議の世界に迷い込みました、

でしょ(笑)

> 拡大してびっくりなのもあり(笑)
> 面白いような 不思議なような 芸術ですね

近くでみると「people」の顔はまた不思議な表情をしています。
赤い電飾が、血管のようでもあり、母子をつなぐへその緒にもみえ
命をつなぐものなのかと

> ぞうり投げ大会
> 私も参加したいわ 次の日は ぎっくり腰かな?

年齢を忘れ、チェレンジしたくなりますね!

> つくもさんは運転できるのですね 
> いいな~~ どこへでも自由に行けるのですね、
> どこにでも ドンドン行って 楽しませて下さいね。

今の車を買ったとき、ナビつけると言ったら家族が驚いて、
「ナビつけて、どうするん」というので
「自由にどこでもいけるから」と言いました。
おかげで安心してどこでも行けます(^^)/

住んでる香川の東讃から中讃までは行けますが、
遠くは怖いので、西讃の観音寺へは友人の車です。


最近、絵のアップがなくてすみません。
4号➡6号➡8号と
今は8号で紫陽花を描いています。1年で2枚のスローペースなので、写真が多くなっています(^_^;)
ただ、写真を見て一句は健闘中です♪
作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください!

【姫路城 現代美術ビエンナーレ2018展】
会期:7/13(金)~7/22(日)
会場:兵庫県姫路市「イーグレひめじ 市民ギャラリー」
IMG_0001b_20180609093118b33.jpg
★写真家の大西艸人さん、彫刻家の水嶋康宣さん(→ブログ)が出品されます

【フォトクラブ六遊会 第6回写真展】
会期:7/1~7/29(月曜・火曜は休み)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」
IMG_20180617_0001.jpg

工芸【北岡省三 工友会】
会期:6/16~8/26(休館日:月曜、7/17〜7/20)
会場:坂出市「かまどホール」


  もうすぐ開催です♪   
【氏家圭三写真展-一期一会・四季の彩-】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【写遊会・彩 第6回写真展】
会期:7/24(火)~7/29(日)
会場:善通寺市美術館

【山の小さな展覧会】
会期:7/28(土)~8/13(月)
会場:香川県 仲多度郡「旧琴南中学校」
★井本英樹(imoarare)さん(→ブログ)が出展されます

【金継ぎ体験ワークショップ】
会期:7月29日(日曜)、8月12日(日曜)両日10時~12時 ※2日間講座
会場:高松市塩江美術館
講師:浅野絵莉

【思可牟(しかむ)展】
会期:7/28~9/9 (休館日:月曜、祝日は翌日の平日)
会場:高松市牟礼町「石の民俗資料館」

【Akazykの灯とカガミ展】
会期:8/5~8/12(9、10はお休み)
会場:高松市庵治町320-2「at intimite」
Tazumichiさん(→コチラ)が出品されます

【日本風景写真協会 創立15周年記念選抜展】
会期(会場):
8/15〜8/19(郡山市)
IMG_20180422_0001B.jpg
★植村好治先生(→金曜教室土曜教室)の作品が巡回展示されます

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。
迷い犬・猫情報、里親募集!
ヘルプマークを知っていますか
義足、人工関節、内部障がい、難病、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークです。
 helpmark2.jpg
高松市では2018年4月2日より配布しています。
ヘルプマークを身につけている方を見かけたら!
💛電車・バスの中で、席を譲る!
💛駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮!
💛災害時は、安全に避難するための支援!
プロフィール

Tsukumo(月萌)

Author:Tsukumo(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 写真ブログ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
「クニャン」の記事画像
カテゴリ

💛ブックマーク(香川の写真友達)
💛ブックマーク  

💛ブログはお休みの友達
作品展ご案内の履歴
月別アーカイブ(2015年8月から)
撮影メモ
検索フォーム