クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

かずら橋の伝説 (祖谷の撮影会2)

20160730000006190329221
(写真公開のご了解はいただいています)

その昔、私は姉から「かずら橋を大切な人と手をつないで渡ると、二人は将来結ばれる」という伝説を聞きました。

祖谷のかずら橋は、古文書によると、かつては7ないし13の橋が存在したとされる。最古のものは、1646年(正保3年)の「阿波国図」にかずら橋が7つ存在したと記録されている。また1657年(明暦3年)「阿波国海陸度之の帳の写」の祖谷紀行には13のかずら橋があったとされる。(Wikipediaから)



20160730000006210329221

このロマンチックなお話しの真偽をチェックしようと調べると
「祖谷地方に伝わる平家伝説」はありました!

 寿永4年(1185年)2月19日、平氏一族は讃岐屋島の戦いで源氏に敗れ、生き残った武士たちは散りぢりに逃れていきました。祖谷地方に伝わる伝説によれば、平教盛の次男 平国盛(教経)は、安徳天皇を奉じ、手勢百余騎を率いて陸路東に逃れ、水主村(現東かがわ市)にしばらく潜伏した後、大山(阿讃山脈)を越えて吉野川をさかのぼり、寒峰を越えて山深い祖谷山の地に入ったといわれています



「大切な人と手をつないで渡ると、二人は将来結ばれる」なんていうお話しはどこにもありませんでしたが、
ふたりで渡った姉は、幸せになりました(笑)

きっと写真のお二人も幸せに


橋の傍には滝もありましたよ。涼しい風をどうぞ
20160730000006200329221



◆大歩危鉄橋へ (祖谷の撮影会 1)は➡こちら

関連記事

コメント

こんにちは。

あの恐怖感が蘇って参りました^^
数歩進んで、余りの揺れに中止したのでした。。

お姉さまの言葉、早く知りたかったです(笑
本には書いてなくても、お姉さまが見本ですね~♪
画像のお2人もきっと幸せになりますね^^

このスポットはお勧めですよね~
涼しい風を頂きました。

No title

こんにちは~
ちょっと妬けますが(笑)いい写真ですね♪
>かずら橋を大切な人と手をつないで渡ると
昔奥さんと渡った時に手をつなぐどころか
少し距離をとって揺らしながら渡った記憶が
ありますよ(^_^;)

coroさま  Re: こんにちは。

coroさん こんにちは~

> あの恐怖感が蘇って参りました^^
> 数歩進んで、余りの揺れに中止したのでした。。

あれまぁ~それは(@_@)
でも、見た目以上に木の感覚が大きくて怖いですよね!

> お姉さまの言葉、早く知りたかったです(笑
> 本には書いてなくても、お姉さまが見本ですね~♪

はい、姉は結ばれて幸せになりましたよ!
ただ、義兄は60歳になって間もなく亡くなりました。ちょっと早いですよね、、


> 画像のお2人もきっと幸せになりますね^^

写真掲載の了解をいただくのにお話ししました。とても仲の良いお二人でした♪

> このスポットはお勧めですよね~
> 涼しい風を頂きました。
> ☆

滝の周りは温度が下がるのか過ごしやすかったです。
いつもありがとうございます!

ボスプルさま

ボスプルさん  こんにちは~

> ちょっと妬けますが(笑)いい写真ですね♪

お二人の表情がとてもいいでしょ(^^)/

> >かずら橋を大切な人と手をつないで渡ると
> 昔奥さんと渡った時に手をつなぐどころか
> 少し距離をとって揺らしながら渡った記憶が
> ありますよ(^_^;)

えっ!(@_@)
揺らしたのが奥様で、ビビったのがボスプルさんですか?

それでも今が幸せなのでいいですね(笑)

こんばんは~

今日は一日 自治会の七夕祭りの
お手伝いでした 可愛い童たちが 沢山・・・西瓜にかぶりついてたわ

かずら橋のカップル見るからに幸せになりそうやね。
そんな言い伝えがあったのですね(#^.^#) 
渡って見たい、   ← 遅いかな (笑)

はじめスマホでこのページ見たら
凄い滝が目に飛び込んでました、
滝が白かったわ、 

「学童は 一気に描いて 滝の白」

何日か前のヒマワリと学童たちが浮かんできました。

No title

作品の女性は、里田まいさんに似て
つくもさんの次くらいに素敵な方ですね。。

でも、本当に素敵なカップルさんです(^^)/
上着のカラーはペアで揃えられてるし仲睦まじさを感じます。

良い表情をとらえられましたね! 流石ですv-218

No title

ロマンチックなお話ですね
例え作り話だとしても素敵だと思います
お二人の写真も凄く素敵に思います
私も若い時はこんな時が有ったのだと思い出す次第
今ではそんな写真を見ると恥ずかしく感じてしまいますけどね

Rka-koさま   Re: こんばんは~

ka-koさん おはようございます!

> 今日は一日 自治会の七夕祭りの
> お手伝いでした 可愛い童たちが 沢山・・・西瓜にかぶりついてたわ

お疲れさまでした~
でもいいなぁ~可愛い子たちに囲まれて(^^)/

> かずら橋のカップル見るからに幸せになりそうやね。
> そんな言い伝えがあったのですね(#^.^#) 

はい、ほんとは姉から聞いて、片思いの男の子と手をつないで渡ったんですが、私は失敗しました(笑)
あたる場合と、そうでない場合があります(^_^;)

> 渡って見たい、   ← 遅いかな (笑)

さぼくんと渡ってくださいね~
でも怖いよ~

> はじめスマホでこのページ見たら
> 凄い滝が目に飛び込んでました、
> 滝が白かったわ、 

わたしもマウスを使いと肩が痛くなるので、訪問はほとんどスマホでしていますよ♪
コメントはPCでないと私は書けないので、今日みたいにお返事が遅くなることがあります。すみませんm(__)m

> 「学童は 一気に描いて 滝の白」
>
> 何日か前のヒマワリと学童たちが浮かんできました。

あの子たち、可愛かったね~詠んでいただき嬉しいです(^^)/

やすろぐさま

やすろぐさん  おはようございます!

> 作品の女性は、里田まいさんに似て
> つくもさんの次くらいに素敵な方ですね。。

またお会いする日が遠ざかりそうです(^_^;)

> でも、本当に素敵なカップルさんです(^^)/
> 上着のカラーはペアで揃えられてるし仲睦まじさを感じます。
>
> 良い表情をとらえられましたね! 流石ですv-218

ありがとうございます!
可愛い女性は絵になりますね♪

やすろぐさんが、奥様とスイーツをシェアする姿を三脚で自撮りするのもいいかもです。
雰囲気のある大人の仲睦まじさを狙ってください(^^)/

デジタルクマさま

デジタルクマさん おはようございます!

コメントありがとうございます。

> ロマンチックなお話ですね
> 例え作り話だとしても素敵だと思います

いいお話しでしょ!

> お二人の写真も凄く素敵に思います
> 私も若い時はこんな時が有ったのだと思い出す次第
> 今ではそんな写真を見ると恥ずかしく感じてしまいますけどね

二人は感じが良く、容姿も綺麗なので絵になりました(^^)/

若いときは、それだけでみんな綺麗ですよね!

若いと時の写真みると恥ずかしくなる気持ちはわかります!
ただ私のようにそれさえ過ぎると懐かしくなりますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます!

少しだけの展覧会情報ですが、
作品との出会いにつながれましたら幸いです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)


********** 開催中 **********
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg

******** もうすぐ開催 ********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (68)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (29)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017
デッサンLesson 28 「チップスター」 Sep 09, 2017
キレキレ演舞!!「門入よさこい」 (後編) Sep 07, 2017

💛ブックマーク  

📷:「香川県内の写友さん」
  「愉快な仲間達のWeb写真サークル」

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん