クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

読書ノート 「ストロベリー・フィールズ」



『その庭で、少年が独り遊んでいる。
誰にも理解されないことを、それほど不幸とも思わずにいられる少年である。』


 「ストロベリー・フィールズ」小池真理子著
20160721_221914.jpg

内容:アマゾンから
出版社社長・月川の後妻となった夏子は、夫の連れ子・りえの継母として、そして自らもクリニックを開業する女医として、七年余りの月日を過ごしてきた。しかし、りえの友人でロック・バーでバイトをする青年・旬と出会った時から、静かだった日常の裏側に秘かな亀裂が生まれ…。ひとりの女性の陶酔と孤独を描く最新長篇。



この前ビートルズの記事を書いたからなのか、タイトルに魅かれ読んでみたくなりました。
ビートルズの14枚目のシングル『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』は多くの人がベスト1にあげていました。

ジョン・レノンの生い立ちについて、父親は船乗りで家庭をほとんど顧みない状態であり、母親も育児放棄で彼は伯母によって育てられています。
ストロベリー・フィールド (Strawberry Field)は自宅近くにあった孤児院、
ジョン・レノンはよくその孤児院の庭で遊んでいたそうです。


読後に残ったのが冒頭の言葉
誰もがそうなのかもしれません



↓なぜか茎が曲がって下に向いてさいた小さな紫陽花、お気に入りのジュースの瓶に活けました
20160722000006100329221



関連記事

コメント

こんにちは。

この本は読んでいませんが、ビートルズの孤独感と相通じるものがあるのではと思いました。
冒頭の言葉は、私もそのように思いました。
心が締め付けられるような悲しみを感じますね。。

下を向いて咲いている紫陽花と瓶がぴったりですね~♪
さり気ない光が素晴らしいです!

さぬき情報は常にトップですね☆
今日もさぬき情報に・・

coroさま  Re: こんにちは。

coroさん こんにちは~

> この本は読んでいませんが、ビートルズの孤独感と相通じるものがあるのではと思いました。
> 冒頭の言葉は、私もそのように思いました。
> 心が締め付けられるような悲しみを感じますね。。

はい、最初わたしもそうだわと思ったのですが、
特別な人だけがそうなのではなく、
この曲が沢山の人に支持されてるのは、みんななのかなと思いました。
誰もが孤独のなかにあるからこそ、人の温かみを大切に思い、健気に生きているのだと感じました。

> 下を向いて咲いている紫陽花と瓶がぴったりですね~♪
> さり気ない光が素晴らしいです!

光がいいなぁ~と思って撮りました(^^)/

> さぬき情報は常にトップですね☆
> 今日もさぬき情報に・・

いつもありがとうございますm(__)m
さぬき情報は参加ブログが23の小さなカテゴリですが、
参加することで身近な情報を得られ、楽しんでいます♪

こんばんは~

今日はすごく蒸し暑かったけど、
リハビリ通院のFさんの介助でした
88歳ですが頑張って おられます
そのFさんが 明日は小豆島に日帰りされます、

時々の日帰りに向けて汗をかいて リハビリがんばっておられる、

小豆島と聞いて あ・・・四国やと つくもさんを思い出しました。

関係ないコメントで ごめんなさいね。


紫陽花 とても素敵ですね ちゃんと上を向いていますね。(#^.^#)

ka-koさま  Re: こんばんは~

ka-koさん こんばんは~

> 今日はすごく蒸し暑かったけど、
> リハビリ通院のFさんの介助でした
> 88歳ですが頑張って おられます
> そのFさんが 明日は小豆島に日帰りされます、

ほんと蒸し暑いですね!我が家は高台で涼しい家なんですけど、さすがに湿度に参ってクーラーつけています。

Fさん、嬉しいでしょうね!
小豆島は今、瀬戸芸でとても外国のお客様が多いそうです。いっぱい刺激をもらえそうですよ♪

> 時々の日帰りに向けて汗をかいて リハビリがんばっておられる、

目標・希望があると頑張れますね♪

> 小豆島と聞いて あ・・・四国やと つくもさんを思い出しました。
> 関係ないコメントで ごめんなさいね。

いいえ、思い出してくださって光栄です(^^)/
ありがとう♪

> 紫陽花 とても素敵ですね ちゃんと上を向いていますね。(#^.^#)

はい、こぶりで可愛い紫陽花です♪
私が水しかあげてないので小さくなったのかも、、、(反省)

昨日、ka-koさんの句を追加でアップしたからだと思うけど、
ブログ村のポイントがすごく増えていました!

No title

つくもさん、こんばんは~

ジョンレノンの生い立ち、さみしいんだ~
冒頭の言葉、ジョンレノンらしい
そんな孤独が素晴らしい曲が生れる源になったのかな?

>誰もがそうなのかもしれません<
つくもさん、まだまだ感性がありますね!
ワタシはなくなっちゃいましたよ~
今は悩みなくのん気で考えることもせず・・・
一人暮らしの時は少し残ってたんですが
気を付けないとね!危ないわ(笑)





かをるさま

かをるさん おはようございます!

> ジョンレノンの生い立ち、さみしいんだ~
> 冒頭の言葉、ジョンレノンらしい
> そんな孤独が素晴らしい曲が生れる源になったのかな?

きっとそうなんでしょうね。
人間をみつめる時間が人より多かったのかもしれません。

> >誰もがそうなのかもしれません<
> つくもさん、まだまだ感性がありますね!
> ワタシはなくなっちゃいましたよ~

えっ、そうなんですか(笑)
かをるさんのブログみてると、繊細かつ大胆な感性にあふれていますよ!

> 今は悩みなくのん気で考えることもせず・・・
> 一人暮らしの時は少し残ってたんですが
> 気を付けないとね!危ないわ(笑)

悩みがないのはなによりです♪
おふたりで楽しんでくださいね♪

No title

こんにちは
私の友人にも退職後、人と関わらず大好きな本を読んで暮らしている方がおられます。
奥さんは、「楽しく閉じこもっていますよ ・・・」
と言っていました。

仕事をしている時は、つらい毎日だったのかもしれません。
それでも退職までよく頑張ったと思います。

私は、仕事が嫌になって少し早くやめたけど、地域の人たちと楽しく過ごしています。

みつばちさま

みつばちさん  こんにちは!

> 私の友人にも退職後、人と関わらず大好きな本を読んで暮らしている方がおられます。
> 奥さんは、「楽しく閉じこもっていますよ ・・・」
> と言っていました。

楽しくがいいですね(笑)

生まれるもひとり 逝くのもひとりだから ひとりでいることが自然なんですよね
無理して関わりをもつことも 関わりを断つこともないのかなと

> 仕事をしている時は、つらい毎日だったのかもしれません。
> それでも退職までよく頑張ったと思います。

そうなんですか
仕事してるときは無理されてたのですね。退職まで頑張られて、今が楽ならなによりです♪

> 私は、仕事が嫌になって少し早くやめたけど、地域の人たちと楽しく過ごしています。

ブログに地域の方と楽しく過ごされてる様子がわかります。
それに地域に貢献もされていますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

文字時計

作品展のご案内 (詳細は【作品展名】をクリック!)

◆5/15(月)~6/15(木)
【第3回大阪御堂筋アート】
大阪市御堂筋界隈
★出展者:水嶋さん(京都)のブログ➡
★貴志さん(香川)のブログ➡
IMG_0003b_20170422090502914.jpg
  ◆5/14(日)~6/2(金)
【東野廣写真展~花・風景~】
東かがわ市:ギャラリー・喫茶 パルコ
IMG_20170418_0001.jpg
◆5月のカフェ・セゾンは、
「持ち込み自由の写真展」です。

◆4/18(火)~5/28(日)
「井本英樹 ひび びびび展」
高松市塩江美術館
★出展者:井本さんのブログ➡
◆4/15~6/4
「香川のアート20人 クロスポイント 交差する視線 20の表現 」
香川県立ミュージアム詳細➡


****** もうすぐ開催 ******
◆5/29(月)~6/24(土)
【第7回「KENの会」写真展】
仲多度郡:ACTことひら
◆5/30(火)~6/4(日)
【SIC写真展】
さぬき市:21世紀館さんがわ
◆6/1(木)0時から
【Web写真展(春)'17】
◆6/6(火)~6/11(日)
【半明 薫 写真展】
善通寺美術館
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭
★出展者:cozyさんのブログ➡
◆6/21(水)~7/2(日)
【フォトクラブ 写遊 写真展】
善通寺市美術館
◆6/22(木)~6/25(日)
【集展】
高松市美術館
★出展者:「メタセコイアの絵描きたち」➡
 
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ
にほんブログ村 美術ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (60)
写真日記 (116)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (8)
さぬき情報 (4)
読書ノート (3)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (6)
お姉ちゃんからの元気通信 (3)

最新記事

記事画像(クリックで記事へ)

月別アーカイブ(2015年8月から)

2017年 05月 【15件】
2017年 04月 【18件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【8件】
2016年 11月 【15件】
2016年 10月 【16件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【10件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【11件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【7件】

💛ブックマーク (香川県内の写友さん)

💛ブックマーク (💛:FC2ブログ以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん