クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

「美しさ」の表現 (撮影場所:さぬき市 大窪寺)


《写真ノート》 7月の写真教室で教えていただいたこと、

風景写真で美しさを表現するには、4つのこと、
「色 ・ 光 ・ 姿 ・ 背景」を考える



先月のあじさい園にて
↓これは右の紫陽花の中から光を撮ると面白いらしい
20160713000005510329221

20160713000005550329221

20160713000005530329221


土曜日の撮影実習では「蓮」を撮りにいきます。
「色 ・ 光 ・ 姿 ・ 背景」を考えながら、頑張ってみます!





昨日、7/10記事の向日葵の笑顔の写真を届けに子供たちの学校にいきました。
20160709NHK000005200329221
行く前に職場でその写真をみた同僚が
「良い顔ね~親御さんがみたら、学校でこんな顔をしてると知ったらすごく嬉しいと思うわ」と。

怪しまれないよう勤務先を書いた、にわか仕立ての名刺を作って学校へ
丁度、下校の時で、お会いした先生に事情をお話しして写真をわたすと、喜んでくださり、大声で6人の子供たちを呼んでくれました(^^)/
子供達 「うわぁ~めちゃきれいな~」
帰りにはみんなが大きな声で「ありがとうございました」と見送ってくれました(^^)/

帰りの車にも女性の先生がかけてこられ、また丁寧にお礼を言ってくださいました。
一枚の写真が沢山のご縁をはこんでくれたようです♪

この学校は来年閉校になります。
子供達が大規模校に行っても、この笑顔のままで大きくなってくれますように



紫陽花のエスキース2
16-07-13-14-51-19-381_deco.jpg



関連記事

コメント

No title

おはようございます。

太陽のキラリンとあじさいかぁ。曇りや雨もいいですが
キラリンのときの撮影もいいですね。
キラリンを撮る時は、なにと絡めて撮ろうか悩みます。

Mieさま  Re: No title

Mieさん おはようございます!

> 太陽のキラリンとあじさいかぁ。曇りや雨もいいですが
> キラリンのときの撮影もいいですね。
> キラリンを撮る時は、なにと絡めて撮ろうか悩みます。

キラリンって業界用語ですか(笑)
いいですね!

一時期キラリンばかり撮ってて、ちょっと飽き気味になっていました。
花の中からもと教えていただき、また違った視線でキラリンをさがせそうです(^^)/

素晴しいです。

光と影を上手く取り入れた素晴しいお写真ですね。
特に、一枚目の撮り方は素晴しいと思います。
以前に大きな紅葉の木の中に入って太陽を待って撮った事を思い出しました。
紫陽花の喜ぶ声が聞こえて来るようです^^
蓮のお写真を楽しみにしていますね~♪

子供達の笑顔を届ける事ができ、良かったですね~
さり気ないショットに愛をプラスされ、素晴しいと思いました。
ポチ☆

No title

こんにちは~♪

>右の紫陽花の中から光を撮ると面白いらしい
なるほど~でも難しいですね(^_^;)
>「色 ・ 光 ・ 姿 ・ 背景」を考える
写真をあとで見返すとあーもっとこう撮っておけばよかったって
思うのですが撮ってる時は必死になってダメなんですよね(>_<)
>写真を届けに子供たちの学校にいきました
いいお話ですね、子供たち嬉しかったでしょう(^^)/
この記事見て今から「蓮」を撮りに行ってきます。

coroさま Re: 素晴しいです。

coroさ~ん こんにちは!

> 光と影を上手く取り入れた素晴しいお写真ですね。
> 特に、一枚目の撮り方は素晴しいと思います。

ありがとうございます(^^)/
先生からは「今はカメラがいいので写真は誰でもすぐ撮れる、あと一歩たりん」と
自分でもね、ツメの甘さがわかるのでじっくり向き合いたいと思います。

> 以前に大きな紅葉の木の中に入って太陽を待って撮った事を思い出しました。

紅葉の中の光は綺麗でしょうね(^^)/

> 紫陽花の喜ぶ声が聞こえて来るようです^^
> 蓮のお写真を楽しみにしていますね~♪

はい、がんばります。

> 子供達の笑顔を届ける事ができ、良かったですね~
> さり気ないショットに愛をプラスされ、素晴しいと思いました。
> ポチ☆

ありがとうございます。
子供達、先生たちと、実に気持ちのいい ふれあいができました♪

bospleさま

bospleさん こんにちは!

>右の紫陽花の中から光を撮ると面白いらしい
> なるほど~でも難しいですね(^_^;)

そうなんです。山道の幅がせまくて、見上げてたら転落しそうだったんですよ(^_^;)
でも、来年行ったら撮るよ(笑)

> >「色 ・ 光 ・ 姿 ・ 背景」を考える
> 写真をあとで見返すとあーもっとこう撮っておけばよかったって
> 思うのですが撮ってる時は必死になってダメなんですよね(>_<)

お互い、じっくり撮ることをおぼえましょうね。

> >写真を届けに子供たちの学校にいきました
> いいお話ですね、子供たち嬉しかったでしょう(^^)/

すごく喜んでくれました(^^)/
届けた私の方が幸せになりました♪

> この記事見て今から「蓮」を撮りに行ってきます。

「色 ・ 光 ・ 姿 ・ 背景」を考えて撮った「蓮」!!!
写真館でまた観せていただくの楽しみにしています♪

No title

おはようございます
今朝の光によく似合う
一番上の紫陽花が好きです
私も歩いてみようかな? カメラは苦手だけど

スマホも結構綺麗に撮れますね
私の腕では 丁度です(笑)

先日の夏井先生の俳句で あぁ~~難しい
作る気力が  少し・・・・・落ちた (#^.^#)

葉っぱの観察 良いですね やって見る!

ka-koさま

ka-ko師匠 川柳つなぎましたよ! おはようございます!

> 今朝の光によく似合う
> 一番上の紫陽花が好きです
> 私も歩いてみようかな? カメラは苦手だけど

今日はこちらも秋みたいな爽やかな風がふいています。
一番うえの紫陽花に1票、ありがとうございますm(__)m

> スマホも結構綺麗に撮れますね
> 私の腕では 丁度です(笑)

ka-koさんのi-phonでしょ、きれいに撮れますよね!
大きくプリントしないプログ画像だと充分すぎるくらい綺麗だと思います。
シャッターチャンスのがさないしね。
一枚目の光を撮るのは、スマホが得意にしています。ぜひ試してみてくださいね。

> 先日の夏井先生の俳句で あぁ~~難しい
> 作る気力が  少し・・・・・落ちた (#^.^#)

昨日のプレバト、メモしてます(笑)
助詞「へ」を使って 句に動きを

> 葉っぱの観察 良いですね やって見る!

いいですか(^^)/
庭の紫陽花終わって、もう葉だけですが直にみると面白いですね。
ただ集中心がなくて、すぐ「終了」してしまいます(^_^;)

ここで少しづつですが、拙くとも掲載するのも励みですね、ka-koさんもぜひ!

No title

つくもさん
朝の散歩で 宿題が・・・

「露の玉 ぽとりと落ちて ひろがりぬ」
       秋の季語やけど・・・・・な

ka-koさま

ka-koさん 紫陽花で詠んでいただきありがとうございます(^^)/

> 「露の玉 ぽとりと落ちて ひろがりぬ」
>        秋の季語やけど・・・・・な

調べたら「露」は9月の季語なんですね、
先週のプレバトのメモは
「季語」を主語にするでした。

季語をしると、風景を見る目もかわりそうですね。
もっと知りたいなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内 (DMはクリックで拡大!)



********** 開催中 **********
◆【Artwork of Cats for Grownups -大人のための猫たち-】
会期:9/22(金)~10/7(土)日曜祝日は休み
会場:大阪市北区曽根崎2-5-1「gallerlly RYO」➝地図
出展作家:水嶋康宣さん➝こちら
IMG_0002b_20170910080828284.jpg
◆【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】
会期:9/17(日)~10/6(金)
会場:東かがわ市「ギャラリー喫茶 パルコ」土曜は休み➝地図
IMG_20170903_0001.jpg
◆【さぬき市写真サークル 第16回作品展】
会期:9/12(火)~9/24(日)
会場:さぬき市「21世紀館さんがわ」月曜休み➝地図
IMG_20170818_0003.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:9/12(火)~10/22(日)月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館➝地図
出展作家:貴志勉さん➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【世界いろいろ写真展】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:さぬき市「カフェ・セゾン」月・火曜休み➝地図
IMG_20170901_0001.jpg
◆【溝渕正明 写真展 「蒼の世界」】
会期:9/1(金)~9/30(土)
会場:高松市郷東町「くつわ堂」➝地図
IMG_20170729_0002.jpg

******** もうすぐ開催 ********
◆【Shall We ふたり展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:高松市紺屋町「三光館」➝地図
IMG_20170909_0001.jpg
2016年「最後のShall We」→こちらから
ふたたび ふたりで Shall We 
◆【ときめき5人展 Part6】
会期:9/26(火)~10/29(日)
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜(➝地図)
IMG_20170909_0002.jpg
「ときめき5人展Part5」までは➝こちらです♪
◆【フクロウ絵画展】
会期:9/26(火)~10/1(日)
会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0003.jpg
◆【サロン・トワール「彩」絵画展】
会期:~10/3(火)~10/9(月)
会場:会場:会場:「高松市美術館」➝地図
IMG_20170913_0005.jpg
◆【フォト古高松 写真展】
会期:10/4(水)~10/15(日)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み➝地図
IMG_20170909_0003.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み➝地図
IMG_20170920_0001.jpg
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (69)
写真日記 (148)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (16)
さぬき情報 (4)
読書ノート (6)
作品展のご案内 (29)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (12)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 29 「薪とナプキン」 (付:香川漆芸の魅力世界へ) Sep 21, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (2) Sep 19, 2017
むれ源平「石あかりロード」2017 (1) Sep 17, 2017
一年ぶりに、姉と写真展めぐり (おまけ:日本のウユニ塩湖) Sep 15, 2017
NHKカルチャー 植村クラス 写真展♪ Sep 13, 2017
読書ノート「老いてはカメラにしたがえ」 Sep 11, 2017
デッサンLesson 28 「チップスター」 Sep 09, 2017

💛ブックマーク  

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

アルバム(写真展:作品一覧表)

作品展ご案内の履歴

このブログの記事100件

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん