クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

読書ノート「精霊流し」


「おばあちゃま 死んだらどこにいくと?」
「大切な人のそばでずーっと守ってやるとよ」

20160705_203446.jpg

(偶然、NHK俳句を観る機会があり、夏井いつきさんの句集の表紙を描いている赤井稚佳さんのブックイラストを知り、それ風に真似しましたww)

長崎で毎年8月15日に行われる精霊流しというのは、私が思っていたような小さな灯籠(とうろう)を流すのではなく、
盆前に死去した人の遺族が 故人の霊を弔うために、手作りの船を造り、船を曳きながら街中を練り歩き 極楽浄土へ送り出すという長崎の伝統行事です。
各家で造られる船は大小様々。材料は主に竹、板、ワラ。
長く突き出した船首(みよし)には家紋や家名、町名が大きく記されます。
(引用改変「長崎旅ネット」➡こちら

この自伝的長篇小説では、大切な友、家族、仕事仲間との幸せな出会いと壮絶な別れが、もう帰らない人々への思いを愛惜込めて綴られています。

ただただ 素直に泣けます。




↓2016/7/5 さぬき市:ねむのき 《雷をともなう雨のあとです》
20160705000005020329221

関連記事

コメント

No title

こんにちは。
「精霊流し」といってもその地その地で違うものなのですね!
私も小さな灯籠を流すイメージしかないですが
実際には流したこともないです(^_^;)
ねむのきの写真すごく綺麗ですね~♪

bospleさま

bospleさん こんにちは

> 「精霊流し」といってもその地その地で違うものなのですね!
> 私も小さな灯籠を流すイメージしかないですが
> 実際には流したこともないです(^_^;)

私もないです。小説の中は二つの船の物語がクロスするようにすすみます。
一つは300万円以上かかるような船、一つは若い両親が、なくした子供を迎える船です。
どちらも感動がひろがる物語です。
船は大きさとか豪華さで上下の関係はなく、どれもが同じ想いをこめた船でした。

> ねむのきの写真すごく綺麗ですね~♪

ありがとうございます(^^)/
雨の水滴がきれいだったので、トーンカーブで暗いほうを強めにだしてみました。

読まれたのですね、  私も以前読みましたね

今年は長崎の精霊流し 又さだ号が登場です、
今年お母様が大往生されたようで、

お父様のときも大きな船が掛け声とともに運行したようです
喪主は紋付袴でかなりの人数だったようです、

私も何冊も本を読みました。
すべて  良かった(#^.^#)

一番新しく読んだのは先月

「とても温かでとてもせつないきみの絵本」 文 さだまさし
とてもとても素敵な絵本で
もう一冊買って友達の誕生日に贈りました。

写真の趣味 いいな~~
幻想的な  ねむのき 
ねむの木で一句・・・・・・出来ない・・・・

ka-koさま Re: 本

ka-koさん こんにちは

> 読まれたのですね、  私も以前読みましたね

はい、ka-koさんの影響で読みました(笑)

> 今年は長崎の精霊流し 又さだ号が登場です、
> 今年お母様が大往生されたようで、

そうなんですか、、、小説の中ですが、さださんの才能をみいだし育てられた方ですね。
失意の時のあたたかさが「はは」だなと思いました。

> お父様のときも大きな船が掛け声とともに運行したようです
> 喪主は紋付袴でかなりの人数だったようです、

古式にのっとってですね

> 私も何冊も本を読みました。
> すべて  良かった(#^.^#)

すみません、わたしは映画化された解夏だけです(@_@)
また読んでみますね。
文章も美しいですし、構成もしっかりして読み応えがありました!

> 一番新しく読んだのは先月
> 「とても温かでとてもせつないきみの絵本」 文 さだまさし
> とてもとても素敵な絵本で
> もう一冊買って友達の誕生日に贈りました。

題から素敵♪

> 写真の趣味 いいな~~
> 幻想的な  ねむのき 
> ねむの木で一句・・・・・・出来ない・・・・

またの投稿をおまちしています(笑)

No title

自転車で出かけておりました、
自転車は 安全運転なら 頭は暇です・・・・

それで
  『音もなく 雫おとして 合歓のはな』
  
  『合歓のはな デイの帰りの 主を待つ』

  『片陰や 話はつきぬ 婆ふたり』

本当は 婆と爺が話し込んでたけど 絵的には「婆」かな?
            暑いからこの程度しか 頭回らないの・・・・・・

ka-koさま

ka-koさん

3句もありがとうございますm(__)m
雨の雫も詠んでいただいて♪
すごいなぁ~

明日の記事に掲載させていただきますね。
背中のテレビでは、夏井先生がバクハツしています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

作品展のご案内

【作品展名】のクリックでDMが開きます♪

********** 開催中 **********
【高松カメラクラブ 第33回写真展『夜景』】
7/16(日)~7/30(日)
高松市「clover cafe[高松店]」
IMG_20170702_0003.jpg
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
7/1(土)~7/30(日)
さぬき市「カフェ・セゾン」(定休日は月・火)
IMG_20170611_0005.jpg IMG_20170611_0006.jpg
六遊会のブログは➡こちら
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
6/27(火)~7/23(日)
高松市「アートプラザ」
IMG_20170617_0001.jpg

******** もうすぐ開催 ********
【第5回写真展 写遊会・彩】
7/25(火)~7/30(日)
善通寺市「善通寺市美術館」
【天体望遠鏡博物館 セミナー&観望会】
7/29(土)
さぬき市「旧多和小学校」予約は➡こちら
【堀 勉  ステンドグラス展】
会期:8/2(水)~8/30(水)
会場:高松市「さ房 むらっぺ」
【第二回 風の姿 展】
会期:8/5(土)~8/14(月)
会場:東かがわ市 讃州井筒屋敷
風鈴造りワークショップ 8/11 PM1:30~3:30 参加費無料
出展者のブログ: 水嶋康宣さん➡★ 貴志勉さん➡★ 植本多寿美さん➡★


(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 デジタル一眼(Canon)
にほんブログ村 デッサン・スケッチ


ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています
(*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (64)
写真日記 (128)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
撮影実習 (12)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (25)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (10)
お姉ちゃんからの元気通信 (6)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

ひまわり畑を走る「四国まんなか千年ものがたり」 Jul 21, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 ~夢ひとつかなえました~ Jul 19, 2017
デッサンLesson 24「新聞紙」とトラコの写真 Jul 17, 2017
うわぁ~おっきい天体望遠鏡♪ 「観望会のおしらせ」 Jul 15, 2017
タイトル帳(P.10) 【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】 Jul 13, 2017
7月のシクラメン Jul 11, 2017
みろく自然公園のハナハス Jul 09, 2017
「フォトクラブ六遊会 写真展5」のご案内♪ Jul 07, 2017
肖像画 ~高松空襲によせて~ Jul 05, 2017
デッサンLesson 23「鏡とリボン」・24「トマトと折り紙」 Jul 03, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

このブログの記事

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん