クニャン

香川県から、趣味ではじめた絵や写真での「日々の記録」です。

50年前のこの日

閉店した姉のお店の片付けをすべて終わり、扉に鍵をかけました。
2016年6月30日
50年前のこの日はビートルズが武道館でコンサートをした日です。

大学に入ってまもなく、まんが研究会(のちに広告研究会)の部長から「自由に描いて。学生会館に貼るから」と。
私が描いた画だけが、一夜で誰かに盗まれてしまいました。
部長は申し訳なさそうに謝ってくれましたが、
私には最初で、一度だけの勲章でありました(^^)/
たぶんビートルズをモチーフに使っていたのでファンの方だったのでしょうね(笑)

↓ビートルズを描いたのはその時だけでしたが また懐かしく描いてみました(似てないww)
20160705000004990329221

この話には後日談があり、4回生のとき偶然お邪魔した医学部の学生さんの部屋にその絵が貼ってありびっくりしました!
4年も大事にしてくださったことに、怒るより感謝したのを覚えています。


姉を応援してきた私にも区切りの日となりました。
次の勲章は望まないけど
さあ~これから、じぶんらしく!  
ヤァ!ヤァ!ヤァ!(^^)/



↓八栗ケーブル 
  《勢いよく登ってくるケーブルがみえる  淡々としごとをこなす姿がほこらしげです》
20160626000004560329221


↓《横からの姿はあいらしい(^^)/》
20160626000004940329221


関連記事

コメント

No title

アンニョンハセヨ♪
月萌さんが描いた画だけが光り輝いていたのでしょうね!
でも医学部の学生部屋にあったなんて(@_@;)
似てないことないでしょー上手いですよね~

bospleさま

bospleッシ アニョハセヨ!

> 月萌さんが描いた画だけが光り輝いていたのでしょうね!

そうでしょ
 そうでも てれるなぁ~(笑)
気に入ってくださったようで、ちょっと嬉しかったです。

> でも医学部の学生部屋にあったなんて(@_@;)

その方、愛媛県の開業医になっています。もしかして顧客様かも(笑)

> 似てないことないでしょ、、上手いですよね~

真面目なコメント、ありがとうございますm(__)m
がんばるわ

こんばんは

ビートルズ 素敵だわ 弟がファンでギターを弾いてて
私も時々つま弾いてました。
でも、
私は ジャニーズでした 初代ジャニーズに一生懸命で (笑)
懐かしく 思い出しました ありがとう

お願いがあります
UPされた絵 カーソルで大きくなるようにしてくださいな <m(__)m>
大きく見たい!   <m(__)m>

「鉛筆の早く走りて半夏生」  

ka-koさま  Re: こんばんは

ka-koさん おはようございます

> ビートルズ 素敵だわ 弟がファンでギターを弾いてて
> 私も時々つま弾いてました。

うわぁ~すご~(^^)/
歌詞はよくわかっていませんけど、あのサウンド聞くと気持ちが揺れますよねv-341

> でも、
> 私は ジャニーズでした 初代ジャニーズに一生懸命で (笑)
> 懐かしく 思い出しました ありがとう

どなたのファンだったんですか?
飯野おさみさんはミュージカルで、青井輝彦さんは水戸黄門などで、しっかり生き残っていますね♪

> お願いがあります
> UPされた絵 カーソルで大きくなるようにしてくださいな <m(__)m>
> 大きく見たい!   <m(__)m>

今しました~ハガキ大の小さな絵です。テレビみながらだからね(@_@)

> 「鉛筆の早く走りて半夏生」

「半夏生 あいた机の 友をまつ」
 
日本画を一緒にはじめたAさんは農家の方です。 
ご主人を亡くされ、頑張って農家を守って、田植えの時期は教室をお休みされます。

半夏生が農家にとって大事な日になり、「畑仕事を終える」「田植えを終える」ことの目安としていることを最近知りました。
田植えがおわったら、また教室にこれるかなぁ~来てほしいなぁ~という気持ちをこめました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさま

見つけてくださったんですね!
コメントありがとうございます。

「鹿児島弁の「てげてげ」ほどほどにね(肩の力を抜いてね)」
とてもいいですね(^^)/
またブログネタで使わせていただこうかな(笑)

No title

つくもさん、こんばんは~

お姉さまのお手伝いご苦労様でした。
感慨深かったでことしょうね。
是非、お姉さまの第二の人生が楽しく花開かれますように!
祈ってます。

ビートルズの絵が縁でその後発展したのかと
名乗らなかったのですね。
なかなかロマンティックなお話



かをるさま

かをるさん こんばんは~

> お姉さまのお手伝いご苦労様でした。
> 感慨深かったでことしょうね。

やっと終わりホットしました。だんだん寂しくなりそうです(^_^;)

> 是非、お姉さまの第二の人生が楽しく花開かれますように!
> 祈ってます。

ありがとうございますm(__)m
あと数か月は片付けがあり香川にいます。思い出をたくさん作って送りたいです。
姪夫婦が優しいので安心です。

> ビートルズの絵が縁でその後発展したのかと
> 名乗らなかったのですね。

発展はしませんよ(笑)
友達の下宿に行ったのですが、たまたまその方の部屋の壁に絵を見つけました。

> なかなかロマンティックなお話

不思議な出会いでした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内

詳細は【作品展名】をクリックしてご覧ください

◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg


◆【清水邦計写真展 ~冬の旅情~】
会期:11/28(火)~12/24(日)
会場:高松市「アート・プラザ」(定休日:月曜、第1・3日曜)
清水さんIMG_20171101_0003
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ

◆【高橋フクエ日本画個展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:「高松市美術館」

◆【香川県美術家協会創立50周年記念展】
会期:12/12(火)~12/17(日)
会場:香川県立ミュージアム「高松市美術館」

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

 
にほんブログ村 絵画
にほんブログ村 写真

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

お姉ちゃんからの元気通信 「城崎温泉に行って来ました」 Nov 20, 2017
「母の肖像 16歳」 と コスモスの砂山 Nov 18, 2017
大輪のダリア園 Nov 16, 2017
2017年大窪寺の紅葉♪ Nov 14, 2017
【写団『北極星』 第4回写真展】から Nov 12, 2017
月映(つくはえ) Nov 10, 2017
デッサンLesson 33「玉子と炭」 & 旧多和小学校の大銀杏 Nov 08, 2017

カテゴリ

日本画 (17)
素描 (73)
写真日記 (145)
撮影実習 (19)
みろく自然公園 (3)
写真展から (35)
小さな旅 (20)
作品展のご案内 (31)
香川写好クラブ (2)
お姉ちゃんからの元気通信 (10)
Shall We 彫刻・絵画・写真作品展 (2)
ささやかな思い出 (3)
テーブルフォト (1)
読書ノート (7)
未分類 (18)

このブログの記事画像

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん