クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

前山ダム湖畔の紫陽花

IMG_9956_edited-1.jpg

香川にも恵みの雨が降っています

「早明浦ダムの貯水量が〇〇%になったね」
ダムの貯水量が日常の会話に出てくるので、県外から香川に嫁いできた知人はとても驚いたそうです(笑)

早明浦ダムは《四国の水がめ》と呼ばれています。
2017/06/29、早明浦ダムの貯水量は58.7%
高知県の早明浦ダムから香川用水への供給量を20%削減する第一次取水制限になっています。

香川県が水不足になる大きな原因としては、瀬戸内海式気候で、雨が少なく、また、雨が降っても、川の延長が短く急こう配のため、すぐに海に流れ込むという地理的条件が挙げられます。このため、古くからたびたび水不足に悩まされてきましたので、先人たちは、数多くのため池を造るなど、水の確保には大変な努力を重ねてきました。(引用:香川県のHPから)


いつも雨を待ってるから、雨の似合う紫陽花が好きなのかもしれません。

仕事帰りに、前山ダム湖畔の紫陽花を見に寄ってきました。
去年は少なくなって心配していましたが、今年は、、、

咲いています(^^)/
少ないけれど、珍しい品種もありました♪
IMG_9958_edited-1.jpg

IMG_9972_edited-1.jpg

ここは三年前に植樹されたあじさいです。
ダム湖畔の遊歩道を「あじさいロード」にするためです。
でも心無い方が盗んでいくこともあったとか(''_'')
IMG_9975_edited-1.jpg


↓遊歩道からみた前山ダムです
IMG_9979_edited-1.jpg



ただいま 香川県さぬき市前山ダムの貯水量は19.6 %

雨よ ふれふれ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます


関連記事

大窪寺 八十八庵のあじさい園(2)~虫たちと遊ぶ~

IMG_5629_edited-1.jpg

6月の撮影実習は、大窪寺門前にある「八十八庵のあじさい園」でした。
前編:➡こちら


山の紫陽花園では、紫陽花と遊ぶ虫たちに次々と出会いました。

↓最初に出会った子
 何枚か撮ってるうちに、やっと目があいました(笑)
IMG_5626_edited-2.jpg

↓バッタ 器用にとまっていますね♪
IMG_5651_edited-1.jpg

↓てんとう虫  
2IMG_5642_edited-2.jpg

↓「かたつむりがいるよ~」との声に駆け付けましたが、かたつむり君のガードが固く顔をだしていません💦
IMG_5640_edited-1.jpg

↓アリ  紫陽花の花に見えるのはガクで、真ん中の小さいのが花です
2017000023460624.jpg


実習日は曇天、
光も影もありませんが、曇天は花を撮るには、良い色になるといいます。
IMG_9892_edited-22.jpg



《人の脳は経験がつくる》
だから本を読んだり、映画を観たり、よき友と過ごすことが大事なのだそうです

山の紫陽花園の撮影実習では、いつものように明るい声がみちていました
よき友と過ごす楽しい時間です

楽しい時間の終わりは「八十八庵での うどん!
ここのうどんは、香川県産小麦「さぬきの夢」を、大窪寺の裏山で湧くお大師様の霊水(金剛水)で丹念に練りあげた逸品です♪

おいしかった~



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
バナーは いつものお土産「生姜糖」
関連記事

大窪寺「八十八庵のあじさい園」

6月の撮影実習は、大窪寺門前にある「八十八庵のあじさい園」でした。
2017000023390624_edited-1.jpg
撮影日時 2017/06/24 7:25:39

1500株のあじさいが無料で公開されています。
このあじさい園は、35年前に旧長尾町の《町花があじさい》だったことから、地元の役に立てればと初代店主が始めたものだそうです。

↓山のなかの紫陽花園は山歩きしながら楽しみます♪
IMG_9954_edited-1.jpg

↓今は新緑と紫陽花のコラボがみられますよ♪
2017000023410624.jpg

↓珍しい種類の紫陽花もありました。
IMG_5611_edited-1.jpg


前日のNHK「趣味の園芸」は紫陽花を撮るという番組でした。(肝心の写真撮影は数分だけ💦)
「万葉人にも詠まれ、山野草の趣き深いヤマアジサイ。小花と大きなガクで構成され、楚々とした魅力がある。」

で、探しました!
↓もう傷んでいますが、これがヤマアジサイです。葉が小さく薄くて儚い感じです。

2017000023430624.jpg



同じような写真ばかりなので、ちょっと私のお茶を手のひらにとり手前の葉に吹いて、レンズをつくってみました。
↓雫をレンズにした紫陽花
2017000023400624.jpg

なかなかピントが合わず横の友人たちに冷やかされながら応援されながら、はじめて雫のレンズで一枚撮れました(^^)/

友 「苦労したんやから、1枚といわず何枚か撮ったらよかったのに、、、」

そういえばそうです(-_-;)
お茶だと色がでるそうなので、家のあじさいで練習してみます!


↓あじさい園は標高500m、ここは園の一番高い場所です。
 遠くに大窪寺の五重の塔が少しだけ見えます。
IMG_9903_edited-1.jpg

大窪寺(おおくぼじ)は、香川県さぬき市にある寺院。医王山(いおうざん)遍照光院(へんじょうこういん)大窪寺と号する。本尊は薬師如来。宗派は真言宗大覚寺派。
寺伝によれば、奈良時代の養老年間(717年 - 724年)に行基がこの地を訪れたとき悪夢を感得し草庵を建て修行をしたのが開基とされ、弘仁年間 (810 - 823) に唐から帰朝した空海(弘法大師)が現在の奥の院にある岩窟で虚空蔵求聞持法を修し、谷間の窪地に堂宇を建て等身大の薬師如来坐像を刻んで安置し、また恵果阿闍梨から授かった三国伝来の錫杖を納めて、窪地にちなみ「大窪寺」と名付けたとされている。(ウィキペディアから)




後編「虫たちが遊ぶ アジサイ園」へとつづきます



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます


関連記事

デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」 



香川県三木町にあるサンサン館みきのデッサン教室の120分(ホームページは➡こちら)
今日は「牛乳ビンとキッチンクロス」 です。

先生「クロスが柔らかそうでいいね 筆圧の低いのは そのスタイルでいってもいいかも  いわさきちひろさんとかの感じ」

私は筆圧が低く、いつも気にしながら描いていましたが、今回の布を描くにはよかったのかもしれません。



テレビの美文字を書く番組で、書家の武田双雲さんが
《力をぬくと線質が強くなる》ということを言われ、「力を抜くためには、花丸を書く練習をするのが効果的。」と指導されていました。
花丸を書くと、手の動きが大きくなり、さらに同じ動きを繰り返すため、自然と手の力が抜けるのだそうです。

クルクルと丸い線を書く
試してみると、なんとなくスムーズでしっかりした線がかけました

↓どんどん大きくなってきてる窓辺のゴーヤ、こんな感じです(笑)
IMG_5585_edited-1.jpg


くるりん



人物クロッキーはSさん
IMG_0510.jpg
この時はまだ力が入っているので線質が弱いです💦
クルクルをこれからも続けてみます



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
バナーはゴーヤの花
今年も沢山咲いています♪


関連記事

タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ)

IMG_20170620_0003.jpg

作品タイトルはその作品の一部であり、作者の意図・想いを伝えるものだと気づき
「作品一覧表」を保存することにしました。
タイトルをみなおすと、その作品もよみがえります♪

「作品一覧表」をまとめた「タイトル帳」➡こちら
その8ページ目は、
【半明薫 写真展】
会期:2017/6/6(火)~6/11(日) 終了しています!
会場:善通寺美術館 




IMG_20170323_0001.jpg

会場は沢山の観覧者でいっぱいでした。
お忙しい中、半明さんからは撮影のお話も聞かせていただきました。
DM作品の印象的な雲はスローシャッターだそうです。

が、入選作品が沢山なので撮影は遠慮しました(時々シャイになります(''_'') )
「JNP四季のいろ」第5回入選作品の「桜流れ舞う」は、日本風景写真協会のHP「写真集フォトギャラリー」➡こちらに掲載されていますので、ぜひHPでご覧ください(^^)/

私が思うに風景写真がうまくなりたいと思うなら、逆説的だがうまく撮らないほうがいいと思う。 (中略)
自然体で、その風景に向かい合うと、《風景》が見えてくるものである。風景の方が、自分の特徴を見せてくれる。それは風景のもつ感情ともいうのだろうか、自然の呼吸ともいうのだろうか、、 
(飯島幸永著「あなたしか撮れない写真」より)



素晴らしい作品を観てると、自然と対峙する半明さんの真摯な姿もみえるようでした




ランチは会場と同じ敷地内にある、お気に入りの偕行社カフェで♪
FotoJet201706202235.jpg
いつも感じるのだけど偕行社のスタッフはとても感じが良くて、今回も「善通寺市近代化遺産散策マップ」をくださいました。
↓クリック2回で拡大します
20170000233806.jpg

この日は思いがけない所用で慌しい善通寺訪問でしたが、
マップにある「水尾写真館」「善通寺駅」の大正時代建築などなど、次回の善通寺訪問の楽しみができました♪




にほんブログ村
ありがとうございます

関連記事

白鳥が大きくなっていました~♪

20170000229306.jpg
撮影日時 2017/05/13 13:23:04


5月1日に1羽、翌2日に1羽産まれた2羽の白鳥、成鳥になるには2ケ月かかるそうです。
「国分寺に素敵なカフェを見つけたから行こう」という友人に、たぶん近いからと寄り道してもらいました。

半信半疑だったような友は目の前の白鳥をみて大感激!

友 「どうして白鳥がいるの?」
私 「皇居から白鳥を譲り受けたのがはじまりらしい」(香川の白鳥の歴史さんのうけうりです(^^♪)

友 「ここだと天敵もなく、子育てできるわね。」
私 「そうでもなくて、地元の方のお話では、4個の卵のうちかえったのは2個で、あとの2個はダメだったんだって。」

子育ては大変です。
雛の横にはずっと母鳥がいて、近くでは父鳥がしっかりガードしています。

5月13日(生後12日目)の雛ちゃんをごらんくださいね♪
よーくみると、お母さんの真似ばかりしています(^^)
20170619はくちょう


6月18日(生後48日目)、大きくなってる~♪
20170000232506.jpg

真似ばかりしていた雛ちゃんも、ひとりで水に入っていきました
20170000232606.jpg

くちばしはまだ赤くなっていません、人間なら中学生くらい???
20170000232706.jpg

お母さんと兄弟が合流、仲良しのカモ君も
20170000232806.jpg


ここは高月池、
2005年から「コブハクチョウ」が住み着いているそうです。
以前は、写真愛好家がたくさんきていたそうですが、この日来てるのはニ組だけ。
地元の方に守られ、順調に育っています♪

今から千百二十八年前、仁和二年(886)讃岐守となった菅原道真がこの池に来て舟を浮かべ、弦打山の月を賞したので、高月池(こうづいけ)となったいう伝説がある。

 

コブハクチョウというのは、
3月下旬から4月初旬に草の茂みなどの安全な場所に6~8個位産卵し、メスが抱卵し約45日で孵化します。そして、夫婦で12月ころまで子育てをします。飛行の訓練をし、飛べるようになると追い払います。追われたコブハクチョウは自分の居場所を見つけるために、飛び立ち、近くの池とかに住み着いていくそうです。(引用:名古屋城お堀のコブハクチョウ


帰り際、振り向くと、遠くで見守っていたお父さんも一緒に泳いでいました
20170000232906.jpg

 この子たちも来年には旅立ってるんですね、、
(香川はため池がたくさんあるから新天地には困らないわ)

子どもを守ってる姿というのは美しいです





にほんブログ村
ありがとうございます

関連記事

香川で一番長~い橋 --屋島大橋--

先日バナーにした画像なんですけど、大きくして再度アップしました。
屋島からみた高松市、左下の大きな橋は「屋島大橋」です。
20170000228706.jpg
撮影日時 2017/05/27 9:41:09


国土交通省によると、全国にある橋は約70万本。
面積1平方万キロメートル当たりに換算すると、全国約2本に対して、香川県は約4本もあるそうです!


橋の多い香川で、瀬戸大橋と高速道路を除いて、県内で最も長い道路橋は、全長420mの「屋島大橋」です。
新川、詰田川、相引川の3本の川をまたぐ、スケールの大きな橋です。
20170000228606.jpg
2014/7/6四国新聞から


高松市朝日町での仕事帰りに、近くで撮ってきました。
20170000228906.jpg
撮影日時 2017/06/17 18:20:37


もう少し近くまで歩いて、
20170000229206.jpg

20170000229006.jpg

望遠レンズを持ってなかったのでこれが限界なんですが、野鳥が沢山とまっていました♪

拡大してみると
20170000229106.jpg


高松に行くときはいつもこの橋を通ってるのに、名前を知ったのは数年前です。
私には知らないことがたくさんあります。

この鳥もなんていう鳥なのかなぁ、、、カワウ?

yasimaoohasitizu.png


また来ようっと


BGMはS&Gの「明日に架ける橋」とか、「面影橋から」とかが候補にあがりましたが、
夕日をみたらやっぱりこの曲に♪
渡良瀬橋の長さは243.27m、長い橋です。

渡良瀬橋で見る夕日を
あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね
ここに住みたいと言った
(作詞:森高千里  作曲:斎藤英夫)




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
バナーは、左に見えるのが橋の長さランキング6位の屋島新橋です
橋の向こうからコトデンが見え始めました♪

関連記事

お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」

兵庫県三田市に住む姉からの写メがとどきました♪

高野山に行って来ました。
三田市から3時間半の車旅です
20170000227806.jpg

金剛峯寺で満願です🎶
修さんと88か所まわり12・3年たちやっと済みました


お遍路で八十八箇所のすべての寺を廻ると「結願成就」、その後に高野山奥の院へ参れば「満願成就」となります。

お遍路さんの多くは結願の報告のために弘法大師が御入定されている高野山の聖地「奥之院」にお参りします。奥之院では四国八十八カ所の納経帳に朱印をいただけます。 また、お遍路をはじめる前にお大師さんへ挨拶のためお参りするお遍路さんもおられます。  引用「お遍路の基礎知識」



FotorCreated201706151959.jpg


織田信長や明智光秀等の墓がありまた新しい会社の供養塔などあり楽しかったです😄
20170000227906.jpg

20170000228406.jpg


その日、姉からの最後の写メは
帰りの車窓から撮った大阪湾のコンビナートてす。
20170000228306.jpg


日が沈む写メをみてると 何かが静かに終わったのだと思えました
亡くなった義兄とまわった四国八十八箇所
9年が過ぎ、娘家族と行った高野山
お大師さんへの満願の報告は、新しい生活の報告ともなったようです



私のコラボ写真は、自宅庭の「高野槙」
DPP_201608190001.jpg
何年か前、親友と高野山に行った時に買った苗です。
高野山では高野槙がお供え花に使われています。
昔、高野山では『禁植有利竹木』という決まりがあり、果樹、花樹、竹、漆などを植えることを禁止されたため、花の代用とされたのが始まりだそうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
バナーは、白いあじさい
去年挿し木をした姉の屋島の家のアジサイが咲きました

関連記事

デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~

20170000227606.jpg
庭のガクアジサイ 中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、花びらにみえるのはガクです
記事が地味なので、さきに花の写真を添えました♪




香川県三木町にあるサンサン館みきのデッサン教室の120分(ホームページは➡こちら)
今日は人物クロッキー、5名の新受講生は初めてのクロッキーです。


「お願いします」のご挨拶ではじまるのは前回と同じですが、
今回から一段高いところでモデルになりました(よけいあがりました(^_^;))

4分×3回(一人の方を休憩をいれて12分で描きます)
2017000022480604.jpg

4分×3ポーズ(一人の方が4分毎にポーズを変えるのを描きます)
2017000022500604.jpg

2017000022490604.jpg


先生が、画力を上げるにはと話されたのが、
「漫画家の清水玲子さんは画力をあげるのに、ビデオに録画した歌舞伎を一時停止し、それを模写していたそうです。」

その話は聞いたことある、、、 あー、漫勉やぁ~!!!(^^)/
私が一番ときめく番組♪♪♪
漫画家のペン先をカメラが追っています。
(もちろん録画していますよ。放映は不定期なので「番組名」で録画をセット中。
バックナンバーはNHKのホームページでご覧になれます➡こちら

もうひとつ教えてくださったのが、
「ユニクロなどのチラシのモデルさんをマジックなどでなぞる」


↓漫勉みて描いてみた、テレビ録画でのスケッチ
IMG_0260.jpg

↓ユニクロがなかったので、「しまむら」のチラシ(笑)
IMG_0348 (1)


浦沢直樹さんは
画力をあげたいっていうのは
《「頭に浮かんだことを、全部描けるようになりたい」っていう、そういうことでもあるんだよね》って言ってます

写真もそう、自分の思い描くように撮りたい
だから写真家 飯島幸永氏はすぐシャッターを切れるよう1日500回はカメラを構えたとか


《Rome wasn't built in a day.》
《石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。- 松下幸之助 -》
《あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。- スティーブ・ジョブズ -》

元気が出る言葉を並べてみました~
がんばろう(^^)/



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
バナーはガクアジサイのガクを主役にしてみました(^^♪



関連記事

新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~

5月の撮影実習「屋島寺」を終えて私達4人は
「新屋島水族館」(➡こちら)に向かいました
IMG_9588_edited-12.jpg
撮影日時 2017/05/27 12:45 シャッター速度優先AE Tv(シャッター速度) 1/320 Av(絞り数値) 4.5



何十年ぶりかなぁ~
娘が保育園の遠足で来て、怖がって中には入らなかったので、中に入ったのはそれ以上前です(^^♪
   IMG_20170611_0003.jpg


せっかく入場券を買って入るので、あらかじめ撮影設定を調べていきました。

【一眼レフ】水族館での写真撮影が上手くなる5つのコツ

コツ1 水族館ではTvモードに設定しよう!
  シャッタースピード優先モード(Tv or S)
  ISO感度はオート
  シャッタースピードは1/200
コツ2. ホワイトバランスは、電球マークに。(水族館の綺麗なブルーを写すため)
(引用:こちら)


たくさんあっても消化しきれないのでとりあえずこれだけは押さえて、
「水族館ではフラッシュ撮影はNG」のマナーはしっかりとインプットしました!


↓楽しそうな子供たち、カクレクマノミ、ナポレオンフィッシュ、アシカショーのあいちゃん
201706102331.jpg

201706102333.jpg



↓そして、この日出会った素敵な人
IMG_9536_edited-3.jpg
真剣に前を見つめる彼女はイルカ劇ライブのアクター
出番を待っています。
私達をみて一瞬ふりむき、飛び切りの笑顔を見せてくれました♪

ステージに立つ彼女は悪役の“ウミ・ヨゴセシア”でした。

イルカ劇ライブ(あらすじ)
「世界の海の平和を守る“爆烈海洋戦隊 ドルフィンジャー”。
 彼らの前に現れたのは海の暗黒化を目論む凶悪な軍団・ダークシーシャドウ軍の一番の美女“ウミ・ヨゴセシア”
 ドルフィンレッドとイルカたちは世界の海の暗黒化を阻むため 悪の軍団へ立ち向かうのであった。果たして世界の海の運命は・・・?」

4月2日(日)~ 土日祝日限定 12:30 15:30(※動物の体調等により変更または中止となる場合がございます。)
引用:「新屋島水族館」のホームページから(➡こちら)


2017000022590604.jpg

20170000227506.jpg

出番前にみた優しい笑顔と全く違う、ステージでの悪役演技のキレに
彼女のアクターとしての魂をみたような気がして、すごくカッコいいなと思いました♪


とっても楽しい水族館
日本に6頭しか飼育されていない、貴重なアメリカマナティ
ラッコ、アザラシ、ウミガメ・・・・
それにスタッフの熱意がいっぱいでしたよ~♪


撮影実習が「屋島」に決まった理由のひとつは、屋島山上への有料道路「屋島ドライブウエイ」(3・6キロ)の通行料金が無料だってことでしたが、
ガーン!
630円取られた~(@_@)
今年夏、8月から無料になるそうです!
でも、はっきりした時期は未定とか、、、夏休みに間にあうといいですね。

5月の撮影実習編はこれでおわりです。
みてくださって有り難うございました♪



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
バナーは屋島からみた高松市
左の大きな橋は「屋島大橋」


関連記事

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内 (詳細は作品展名をクリック!)

◆【ときめき5人展 Part6】
会期:10/29(日)まで
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜
IMG_20170909_0002.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:10/22(日)まで 月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館
出展作家:貴志勉➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み
IMG_20170920_0001.jpg

◆【キャノンフォトクラブ高松 第15回写真展】
会期:10/23(月:13時)~10/29(日)
高松市「瓦町FLAG」8Fギャラリー
IMG_20171001_0001.jpg
代表:森田裕(教室➝
顧問:植村好治(教室➝
◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg
◆【写団『北極星』 第4回写真展】
会期:11/7(火)~11/19(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ(月曜休み)
201711北極星
◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170929_0003.jpg

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事一覧

赤いソバの花 Oct 13, 2017
デッサンLesson 31 「四角豆とじゃがいも」 Oct 11, 2017
さぬき市の奇祭 塚原稲荷「あばれみこし」 Oct 09, 2017
「Keyaki cafe(ケヤキ カフェ)」でランチ Oct 07, 2017
P.13 【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】 Oct 06, 2017
みろく自然公園から「門入ダム」へ Oct 04, 2017
みろく公園の彼岸花、、もう終わりです(^^; Oct 02, 2017

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (71)
写真日記 (153)
撮影実習 (18)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
さぬき情報 (4)
読書ノート (7)
作品展のご案内 (30)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (13)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (2)
香川写好クラブ (2)
テーブルフォト (1)

このブログの記事画像

💛ブックマーク  


💤:お休み中のブログ

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん