クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

小さな旅 「神戸南京町」は食べ歩きがおすすめ♪

2017000020740510.jpg

横浜中華街、長崎新地中華街とともに、日本三大中華街の一つ『神戸南京町』

神戸での夕食は南京町でときめて、異人館から


南京町までは、いつになく賢いスマホでスムーズに到着(^^)/ 
↓「長安門」
22017000020730510.jpg


東は「長安門」、西は「西安門」、南は「南楼門」という名前の門があり、北は元町商店街につながります。
2017000020640510.jpg


まず食事!
お店から下をみると、
沢山の人が並んでる!!
歩きながら食べてる!!!
あ~美味しそう~
201705102200.jpg


↓南京町広場
南京町の中心となる広場「南京町広場」には「あずまや」があり、春節祭、中秋節のイベントはここで行われます。
ここでもたくさんの方が食べてる~
2017000020720510.jpg


神戸の南京町は横浜の中華街と比べるとかなりコンパクト。
東西に約200m、南北に約100mほどの面積に100店舗ほどがひしめくいくつかの通りが、南京町の全容です。
あっというまに終わっちゃいました(^_^;)
↓「西安門」
2017000020750510.jpg


お店もよかったけれど、
点心でもつまみながら歩く「食べ歩き」のスタイルが、南京町にはぴったりのようです。

 「こんどは食べ歩きがいいね~」



記事を書きながらKさんのことを思い出しました
高松の大きな中華料理店のお嬢さんです
私が通ったJ中学校(カワイさんのブログで➡★)はテストで80点以上の生徒名を成績順に廊下に貼りだしていましたから(今なら大問題になります)、
Kさんがいつもトップクラスだったこと、ものすごく賢い女性と知っていました

一緒に進んだT高校は、ほとんどの生徒が進学します
高校3年の時、Kさんが「就職組」に行ったことを知りびっくりしました
K 『父が大学での勉強はいらないというの
  卒業したらすぐ結婚するとおもう』
日本人とは結婚しないとも聞きました
今にして思えば、出身地が同じ人たちが助け合ってコミュニティーを形成していたからのようです
(参考:Wikipediaから、「中華街」➡★、「華僑」➡★
その後、私が大学を卒業して間もない頃、市民プールで出会った彼女は可愛い子供の手をひいていました


神戸南京町
中華街というのは、遠い地で出身地が同じ人たちが助け合って生きる街だったのですね



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
ありがとうございます
バナーは「シティー・ループ(バス)」
代表的な神戸の観光地を順番にまわることができるんだとか
1日乗車券は大人660円、乗車券はバスの中でも買えるそうです

関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

文字時計

作品展のご案内 (詳細は【作品展名】をクリック!)

◆5/15(月)~6/15(木)
【第3回大阪御堂筋アート】
大阪市御堂筋界隈
★出展者:水嶋さん(京都)のブログ➡
★貴志さん(香川)のブログ➡
IMG_0003b_20170422090502914.jpg
  ◆5/14(日)~6/2(金)
【東野廣写真展~花・風景~】
東かがわ市:ギャラリー・喫茶 パルコ
IMG_20170418_0001.jpg
◆5月のカフェ・セゾンは、
「持ち込み自由の写真展」です。

◆4/18(火)~5/28(日)
「井本英樹 ひび びびび展」
高松市塩江美術館
★出展者:井本さんのブログ➡
◆4/15~6/4
「香川のアート20人 クロスポイント 交差する視線 20の表現 」
香川県立ミュージアム詳細➡


****** もうすぐ開催 ******
◆5/29(月)~6/24(土)
【第7回「KENの会」写真展】
仲多度郡:ACTことひら
◆5/30(火)~6/4(日)
【SIC写真展】
さぬき市:21世紀館さんがわ
◆6/1(木)0時から
【Web写真展(春)'17】
◆6/6(火)~6/11(日)
【半明 薫 写真展】
善通寺美術館
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭
★出展者:cozyさんのブログ➡
◆6/21(水)~7/2(日)
【フォトクラブ 写遊 写真展】
善通寺市美術館
◆6/22(木)~6/25(日)
【集展】
高松市美術館
★出展者:「メタセコイアの絵描きたち」➡
 
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ
にほんブログ村 美術ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (59)
写真日記 (118)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (8)
さぬき情報 (4)
読書ノート (3)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (6)

最新記事

記事画像(クリックで記事へ)

月別アーカイブ(2015年8月から)

2017年 05月 【13件】
2017年 04月 【18件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【8件】
2016年 11月 【15件】
2016年 10月 【16件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【10件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【11件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【7件】

💛ブックマーク (香川県内の写友さん)

💛ブックマーク (💛:FC2ブログ以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん