クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

デッサンLesson 11 「梅」 (付:お姉ちゃんからの元気通信)

20170226_143245.jpg

20170208_142815.jpg


今回のテーマは、「線で描く」
外での写生のように数本の鉛筆で描くです。


デッサンのモチーフは公平になるように、教室に来た人の順で選びます。
この日のモチーフは水仙、スイトピー、梅、椿、バラ
私が選んだのは「梅」、
一番綺麗な時期だし、シンプルなので描くには簡単かなと。

「形が簡単かな」などという、粗末な心で選んだ「梅の花びら」は思っていた5枚ではありませんでした(◎_◎;)

隣では先生が、「花びらは何枚あるんだろう」と
牧野富太郎の話をしながら並べだしました。
牧野富太郎博士の植物図鑑は、学生時代には全員購入と定められていたし、高知の牧野植物園にも行ったし、伝記も読んで似顔絵も速写描しました➡こちら
だけどお話に入る余裕なし(^_^;)
20170208_142530.jpg
並んだのをみると14枚!!!

そもそも、花はなんのためにあるのか。
(「理科の最強指導法13」から➡こちら


八重の梅というのは、美しくも妖しい女性のようでした(笑)




💛この日の人物クロッキー 5分×2  モデル:Kさん
ちょっと頭が大きくなってしまいましたm(__)m
紙はコピー用紙のA4です

20170226_153421.jpg



添える写真は、近所の梅です。こちらの花びらは5枚♪
2017000016610218.jpg


《三田市より・・・お姉ちゃんからの元気通信 2017/2/20》
写真ギャラリーのオーナーだった姉から届いた写メです。
20170226144150.jpg  20170226213813.jpg

(青空が広がる道を歩く姉は元気です♪)


先日の撮影実習で栗林公園の梅園にいきました。
丁度見ごろで沢山の写真をとりましたが、それはまたいつか

と書いたら、さっき友達がアップしていました!
どこかでみた帽子と思ったら、わたしです(^_^;) (➡こちら)
カメラリュックは、回すとサブのカメラが手前で取り出せるので斜め架けのリュックを使っています。
もう一つのストラップは三脚ストラップ。
いっぱいつるしています(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
バナーはモチーフの梅の花です♪
関連記事

「レオマ光ワールド」へ(3) オーロラショー

2017000016420218.jpg
「レオマ光ワールド」へ
(1)➡こちら
(2) - 誰にでも優しく、お茶目なポーリー➡こちら



レオマの最終回は
「冬の夜空に出現! 奇跡のオーロラーショー」です


↓オーロラが出現するという場所にカメラを設定してその時を待ちました。
2017000016540218.jpg

が、会場の照明が消え真っ暗になるとシャッターが切れない!!!
あわててMFにしましたが、すでにとき遅し
ポンボケ写真ばかりとなりました
2017レオマ オーロラ
なんとかみれる写真がトップ写真の最後の1枚だけです(^_^;)


ピンボケ写真にくじけながら帰路へ
帰る前に、予習していったイルミネーションの中にあった、「クロスフィルターの代用品を試してみよう!➡こちら」を試しました~

撮ったのが↓です!
2017000016410218.jpg


使ったのが↓です(笑)
2017000016550218.jpg

手作りのハガキをつくる「紙漉きセット」の金網です。
金網の向きをいろいろ変えて遊びました♪

ストッキングでは↓ もうひとつだけど可能性も感じつつ(笑)
2017000016480218.jpg

いろいろ遊べそうです。


あとでわかったのですが、実は失敗はまだありました(^_^;)
イルミの入園料800円に300円追加してワイド券を購入していたのに、ワイドと書いたチケットでいくオリエンタルエリアでのショーに行っておりません (知らなかった~)
IMG_20170225_0001201702252308.jpg

これから行く方は参考にしてくださいね
「レオマ光ワールド」のページをしっかりチェック!➡こちら


↓もうだーれもいないよ~さあ帰ろう~ 楽しかった~
2017000016590218.jpg

2017000016400218.jpg


今回でレオマ光ワールドの夜は終わりです。
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


今日、一緒に行った友人に「300円追加してみれる所に行ってなかった!半分のエリアしかみてなかったみたい」というと
「なんか狭いな~と思ってた。そしたらまた行かないかんね!」
とあくまで明るくポジティブ!
良い友達だわ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます


関連記事

「レオマ光ワールド」へ(2) - 誰にでも優しく、お茶目なポーリー

2017000016390218.jpg

「レオマ光ワールド」へ(1)➡こちら


オーロラショーがあるというトップ写真の場所に行く途中、シャイニングパレードに出会いました
2017レオマ


ニューレオマワールド(NEW REOMA WORLD)は、香川県丸亀市綾歌町にある遊園地です。
①1991年に開園しましたが2000年に経営悪化により閉園。
②2004年、加ト吉、マルナカ、おもちゃ王国などの香川県に本社を置く複数の事業者連合が買い取ってリニューアルし、「ニューレオマワールド」として再開しましたが不振が続いていました。
③2010年に「大江戸温泉物語」によって二度目の再開園となっています。


ニューレオマワールドのマスコットキャラクターは、

ペディー・バード
モチーフ:鳥。愛らしく、はにかみ屋の男の子。行動は紳士的で、誰からも慕われている。ポーリー・バードのボーイフレンド。
2000年9月~2010年7月までは、自らの見聞を広げるため世界各地を旅行していた。

ポーリー・バード
モチーフ:鳥。誰にでも優しく、茶目っ気があり、ダンスの上手な女の子。ペディー・バードのガールフレンド。
2000年9月~2010年7月までの約10年間ペディーを愛し続けて帰りを信じ、ひたすら辛抱強く待っていた。
(引用:wikipediaから)

なぜペディー・バードが約10年間旅行し、
なぜポーリー・バードが約10年間ペディーを愛し続けて帰りを信じ、ひたすら辛抱強く待っていたかというと、
最初の経営悪化で閉園となったときに消えましたが、二度目の再開園で帰ってきたからなんですよ♪

あーでも何の知識もなく漠然とレオマに行ったので、写真がない!
隅っこにポーリー・バードを見つけました~
2017000016000218.jpg
健気な女の子ですね

あと、ペディー・バード君はありません、、、(自信がなく「P」で撮ったのが裏目に出てブレブレでした。)
レオマのHPで(^_^;)➡こちら


↓キュートなダンス♪
2017000016370218.jpg


↓パパの肩が特等席ですね♪
2017000016380218.jpg


↓楽しかったね~バイバイ
2017000016360218.jpg


こんど行った時は、ポーリー・バードちゃん達と遊ぶわ~


次の最終話はオーロラショーです

つづく


 同じような写真が続くのでコメント欄はクローズしています
のんびりとイルミネーションを楽しんでくださいね(^^♪



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます


関連記事

「レオマ光ワールド」へ

2017000016110218.jpg


写真展の中日、写真教室のクラスメートと「レオマ光ワールド」
3/17(金)までは、★期間限定★ウィンターイルミ限定 得割キャンペーン
なんと入園料が半額の大人800円ですって~

割引になる17時かっきりにGO!
2017000016100218.jpg


園内地図➡こちら
2017000016020218.jpg

2017000016060218.jpg

メリーゴーランドをシャッター速度を変えて遊ぶ
2017000016030218.jpg

2017000016040218.jpg

やりすぎ~
2017000016150218.jpg


暗くなっても粘ってww
2017000016140218.jpg

ゴーカートを入れて、まだ粘るww
なんだかじゃまな怪しい人がいますね!、、、友達だわ(笑)
2017000016170218.jpg


人気のアトラクション「バードフライヤー」
2017000016120218.jpg

近くで撮ってもカッコいい♪
2017000016160218.jpg


さぁこれからパレードみて、ワクワクのオーロラショーです

が、失敗の連続(◎_◎;)
お付き合いくださいね

つづく



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
ありがとうございます

関連記事

写真展を終えて


高松市美術館にて、佐藤忠良作

写真教室・写真展の当番の日、
友人から出展しているからとのご案内があったので、先に「日本墨彩画院展」を観るために高松市美術館へ、
2階までのスロープにあった作品を見上げるとプレートに「佐藤忠良」の名前をみつけました(^^♪
201700001596201702191024.jpg

佐藤 忠良(さとう ちゅうりょう、1912年7月4日 - 2011年3月30日[1])は日本の彫刻家。
新制作協会彫刻部創立会員。生き生きとした女性像などをブロンズや木彫で表現した。福音館書店版の絵本『おおきなかぶ』の挿絵なども手がけた。桑沢洋子の親友でもあり、教育者として東京造形大学において創立より多数の後進の教育に携わった。女優の佐藤オリヱは娘。(Wikipediaから)

佐藤忠良氏のデッサン➡★




墨彩画作品からも沢山の刺激をいただき、満たされた気持ちのまま
「香川写好クラブ 第5回写真展」高松市:瓦町FLAG 6F「カワラボ」へ

IMG_20170409_0001.jpg
スクラップしていたので2穴のあとがありますm(__)m


同期の作品をコラージュで、
三人は入って2年3ケ月なりました。

2017瓦町フラッグ2


先輩のは公募展に出すかもしれないので掲載はごめんなさい。
(グループ展での発表は未発表扱いとなることもあるそうなので遠慮しました)

先生からは了解をいただきました~(^^)/
↓「彩流」  撮影地:愛媛県久万高原町  撮影者:植村好治
201700001594.jpg


私  「綺麗な黄色い色はなにですか?」
先生 「説明したやろ~(笑)」
私  「えっー(@_@)」
先生 「街灯の映り込み!」

あ~あ~、講義をしっかり聞いてないのが、ここで露呈してしまいました(^_^;)

反省して、「2018年に向けスタートします宣言」です(笑)


楽しいおまけも
受付に座ってると目の前でアクリル玉を扱う楽しい人に出会いました♪
DSCN133720170219.jpg

作品の前でとのリクエストのも快く応じてくださって♪(感謝!)
201700001595201702191024.jpg



2017年「香川写好クラブ 第5回写真展」も無事終了しました。

瓦町フラッグのイベントスペースでははじめての写真展
17時すぎ、いつもの写真展では見ることのない高校生や若い仕事帰りの人が足を止めてくれたことに、新鮮な喜びがありました。
(金曜日の夜に瓦町フラッグ外にできていた長い列は、B'zの稲葉さんのライブです(笑))
観に来てくださった皆様ありがとうございました

きんちゃん(記事は➡こちら) ありがとうございました
Tazumichiさん(記事は➡こちら) ありがとうございました
ASUKAさん(記事は➡こちら) お疲れさまです!


応援してくださった皆様、ありがとうございました



ありがとうございます

関連記事

デッサンLesson 10  「ポッキー」 

20170205DSCN1240_edited-1.jpg


デッサン教室10回目のモチーフは「ポッキー」
201700001588.jpg


教えて頂いたことは忘れないようにスケッチブックの隅っこにメモっています。
この日のメモは、
「たとえばコップの縁、手前と奥とでエンピツの色を変えるだけで遠近感がでる。」


添える写真は、やっぱりお菓子で(^^)/
久しぶりに帰ってきた姉からのお土産
以前も書いた、開店前から行列のできるお店「PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ」(➡こちら)の焼き菓子です
201700001581.jpg


今回から毎回最初にすることになった人物クロッキーは私がモデルの番だったので、画像はありません(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
バナーは「庭でやっと見つけたクリスマスローズ」

今日は「さぬき市展」を観に21世紀館さんがわに行ってきました。
会期:2/15~2/26は日本画・洋画・グラフィックデザインの展示です。
IMG_20161225_0004.jpg
日本画教室のクラスメートHさんが、さぬき市長賞を受賞されています。
ぜひ直にごらんください。
9名のクラスメートから昨年は香川県知事賞とさぬき市長賞、どちらも最高位!
私はとても恵まれた環境で描いているようです。
しあわせ者ですね(^^)/
関連記事

「ボタン印のちり紙」 マニアに希少価値?


201700001580.jpg

いつまでたっても手に着かない祖母の遺品整理、時々思い立っては片付けています。
いつだったかタンスの中に「チリ紙」の束を見つけました。
ティシュペーパーの無かった時代の「チリ紙」です。
お洒落な祖母は、綺麗な「チリ紙」を使っていました。

201700001582.jpg

IMG_666220170213.jpg

それからすこしづつ使って、残り数枚になったので、思い出を撮ることにしました。
文化祭で作ったような、紙の花をつくって撮って
クチャクチャにしてしまった表紙も撮って
201700001586.jpg
[表示]中判、寸法:190mm×240mm 、常磐産業株式会社、高松市室新町


記事を書くのに調べると、

■1992年11月19日
  四国は、1988年に瀬戸大橋が開通するまで船でしか渡ることが出来なかったからか、昔懐かしいものもいくつか残っている。米屋の「プラッシー」、薬屋の「メスコン」、ボタン印のちり紙、マニアに希少価値となっているらしい(引用:四国の四季だより)
■ボタン印のちりがみをさがしています。たしか1000枚か2000枚だったか一括りで15センチぐらいの厚みの四角い束を1000円ぐらいで売っていたような。伊予製紙だったか四国の製紙会社の製品だったはずです。(引用:ここ)


高級レーヨン紙の「チリ紙」は「花紙」と呼ばれ、
「ボタン印のチリ紙」は製造中止になっていました。

思いがけなく、惜しんでくださっている方の存在を知り(^^)/


今日は、ささやかな思い出にお付き合いいただき、
ありがとうございました

感謝をこめて
r17-02-14-08-27-56-726_deco_edited-1.jpg

日本で初めてバレンタインチョコレートを発売したのが港町神戸のモロゾフだったそうです
1932年(昭和7年)のことです





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
「バナーで今日の一枚」は
雑誌の着物のリフォーム画像から、6分で

関連記事

「一期一会写真展」へ


「一期一会写真展」に行ってきました!
IMG_20170129_0001.jpg
DM作品:「朝霧」  撮影地:寒川町門入ダム  撮影者:柏原宏


県内の写真愛好家22名による写真展、
全国各地の風景写真、スナップなど22点です。

撮影OKでしたので、少しだけご紹介させていただきますね。
201700001573.jpg

201700001574.jpg

201700001575.jpg


知人の作品です。

↓「待ちわびた春」  撮影地:北海道  撮影者:山本弘文
IMG_663420170212r.jpg

このエゾリスさんの正面から撮った2L写真を私は持っています!
R IMG_20170211_0001_edited-1

(写真ギャラリーだった姉のお店に、写真家さん達からいただいた2L写真がたくさんありました。閉店のあとは私が引き継ぎ、大切に保管しています。)
大きな写真で会えて感激(^^)/


オーナーの作品

↓「寒い朝」  撮影地:高知県中土佐町久礼  撮影者:松本省五
IMG_663220170212.jpg


展示風景、出展作品リストは、カフェ・セゾンのブログ➡こちらをごらんください。



友人とお茶しながら、11日からはじまっている写真展の宣伝を
わざとらしくDMも一緒に撮っています(笑)
201700001578.jpg

◆2/11(土)~2/19(日)「香川写好クラブ 第5回写真展」高松市:瓦町FLAG 6F「カワラボ」
IMG_20170128_0001.jpg

201700001579.jpg
↑2017/2/11 「香川写好クラブ 第5回写真展」の搬入が終わった「瓦町FLAG 6F「カワラボ」にて

「一期一会写真展」にも出展されている植村好治先生が指導している生徒たちの写真展です。
こちらもよろしくお願い致します♪



「一期一会写真展」の会期は、
2/1(水)~2/26(日)です。

「一期一会」 歌手・ 作詞・ 作曲:中島みゆき
見たこともない空の色  見 たこともない海の色
見たこともない野を越えて 見たこともない人に会う



お近くの方は、ぜひ、さぬき市のカフェ・セゾンに足をお運びください
一期一会の作品に会ってくださいね





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
娘婿のお誕生日でした~
物欲がないそうなので、近所にできたお店のケーキをプレゼント
めちゃくちゃ喜んでくれたらしい

関連記事

英名は「winter sweet(ウインター スウィート)」 (付:お姉ちゃんからの元気通信)



過疎や高齢化が進むさぬき市の山間部、多和地区の職場に今年も学生が実習にきました。
今年は二人、男子学生の出身は大分県、女子学生は大阪府です。

ご婦人がマフラーを忘れていたのに気づいて、男子学生がすぐあとを追いました。
手渡すと思ってみていると、
首に優しくマフラーを巻いてあげていました。
ご婦人がはにかんだように嬉しい顔をされたので、こちらまでなんだか嬉しくなりました。
ご婦人は89歳
彼は21歳です♪

昨年、実習生が来たとき、「彼らに贈りたいのは、「梅の花」
 花ことばは「気品、高潔、忠誠、、独立、喜び、忍耐、約束を守る」
 上品で美しく、忍耐のある花です。」と書いていました。

今年は梅ではないけれど蝋梅をと思い、帰り際に、
私  「蝋梅を撮りたいけど、どこにあったか忘れてしまって。知ってる?」
事務員さん「目の前ですよ(笑)」
201700001570.jpg
↑職場側

ほんとだ!道路を挟んでかすかに黄色い色が見えました(^^)/
201700001567.jpg


蝋梅の花言葉は、「先導」「先見」「慈愛」「優しい心」

優しい学生さんたちにぴったりの言葉でした


今年も帰る前にお隣の天体望遠鏡博物館(➡こちら)をのぞいて、盛り上がりました♪
201700001568.jpg



天体望遠鏡と言えば、夜景かな~(^^)/

《お姉ちゃんからの元気通信 2017/2/5》
2016年6月まで写真ギャラリーのオーナーだった姉から届いた写メ(今回はターブレットで撮影)です

「淡路サービスエリアから明石海峡大橋を写しました」
IMG_20170205_203230_BURST001_COVER.jpg

IMG_20170205_205407_BURST001_COVER.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
バナーは記事画像にもある公園のサザンカ
公園では、今、天体望遠鏡博物館の倉庫?をつくる工事をしています

関連記事

デッサンLesson 9  はじめての「人物デッサン」 モデルデビューしました♪

初めての人物デッサン
なんだか学生みたいでワクワクしました~

先生の指導はまず「あいさつ」から(笑)
はじめる時に、モデルさんに「よろしくお願いします」
終わったら、モデルさんに「ありがとうございました」

5分描いて、モデルさんが疲れないよう1分休み、これを3回繰り返しました。計15分です。
左のが一番最初の一枚
201700001542.jpg

はじめてのことでボーッとしてる私達に
先生から「あいさつは?!!!」
と厳しい指導がありました(笑)

次は立ったポーズを6分で
201700001543.jpg

モデルとなった6分の長いこと
描く時間の6分の短いこと(^_^;)
一気につかむことを覚えたいと思います。

これからは毎回最初に人物デッサン、その後いつもの静物デッサンになるそうです。
成長の過程をみてくださいね


2月4日(土)には写真友達と「ニッコールクラブ高松支部写真展」を見に讃岐漆芸美術館の2階へ
IMG_20161216_00011228.jpg
ブログ友達のTazumichiさん(➡こちら)も出展されています♪

すばらしい作品の数々を楽しんだあとは、階下のカフェでお茶を
オーナーにデッサンの先生が漆芸家であることをお話しすると、
 「あそこに写っていますよ」
 「え~っ」
ほんとです、いらした~(笑)
201700001565.jpg
とても大きなポスターの、
それも真ん中に(^^)/

ビシ・バシと指導してくださる先生はとてもキュートな女性です♪

「ニッコールクラブ高松支部写真展」の会期は2/3(金)~2/12(日)です
ぜひ、讃岐漆芸美術館2Fに足をおはこびください
1Fでこのポスターもご覧くださいね♪



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
2017/2/05の4度目の冬を迎えた赤いシクラメン、と5度目の冬を迎えたピンクのシクラメン
写真教室の先輩から いただいた画像編集ソフトのフォトショップ・エレメンツ
友達からはまず使ってみなきゃとアドバイスがありました。
で、「効果」を試しましたが、遠い道のりを歩くことになりそうです(^_^;)

関連記事

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内

【作品展】をクリックするとDMが開きます♪

******** 開催中 ********
◆6/21(水)~7/2(日)
【フォトクラブ 写遊 写真展】
善通寺市美術館
IMG_20170512_0001.jpg
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭(定休日:木曜)
★出展者:cozyさんのブログ➡
IMG_20170513_0002.jpg
◆6/1(木)~6/30(金)
【第3回 田中隆司と仲間たち展】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
2017000022270601.jpg


******** もうすぐ開催 ********
◆6/27(火)~7/2(日)
【おきにいり展】
さぬき市:21世紀館さんがわ
◆6/27(火)~7/23(日)
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
高松市:アート・プラザ(定休日:月曜、第1・3日曜)
◆7/1(土)~7/30(日)
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
◆7/16(日)~7/22(土)
【第7回写団瀬戸写真展】
高松市:IKODE瓦町

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています (*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (62)
写真日記 (121)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (10)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (8)
お姉ちゃんからの元気通信 (5)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」  Jun 24, 2017
タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ) Jun 22, 2017
白鳥が大きくなっていました~♪ Jun 20, 2017
香川で一番長~い橋 --屋島大橋-- Jun 18, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」 Jun 16, 2017
デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~ Jun 14, 2017
新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~ Jun 12, 2017
「屋島寺へ」 歴史を感じながら撮影実習♪ Jun 10, 2017
【第3回 田中隆司と仲間たち展】へ♪ Jun 08, 2017
はじめての ほ・た・る (三木町) Jun 07, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

記事画像(クリックで記事へ)

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん