クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

まあるく


今日のテーマは、2016年を締めくくる「まあるく」です(^^♪

201600001438まんのう公園
まんのう公園にて
小さな丘に皆が集まってきて沈むゆく夕陽を見はじめました。
見知らぬ人が同じ方向をみて和む風景に こちらまで温かな気持ちになりました。


姉からも「虹」の写メ♪
皆さまの願いが叶いますように
201600001435多川
 (お姉ちゃんからの元気通信No.6)

今年最後の更新です。
今回の写真には「まあるく」ともうひとつ、
一年の終わりにさいして「消えゆくもの」というテーマがあります。

沈みゆく夕陽は、やがて昇りくる朝陽につなぐものであり、
消えゆく虹は、叶う夢へとつながるものです。


ご訪問、応援していただき ありがとうございましたm(__)m
どうぞ 良いお年をお迎えください


関連記事

冬の散歩道(1)

201600001415緑川公園
さくら並木 4月になれば


先日、姉がいつも散歩している道を一緒に歩いてきました。


姉のお気に入りの場所♪
201600001414緑川公園


記事のタイトルはサイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」に



LPを買った頃は、訳など知らずにメロディーだけを追っていましたが、
この曲の意味を知ると、散歩道がまた違った風にみえてきます。

希望を持ち続けるのだ 友よ
口で言うのはたやすいことだけど
もし きみの希望が消えてしまっても
またすぐに築きあげれるようなふりをするのさ

まわりを見渡してごらん
草は高く萌え
畑は豊かに実っている
今こそ 僕の人生の春だ

(サイモン&ガーファンクル詩集より  山本安見 訳)


201600001413緑川公園


いつもは出てる霧がこの日に限ってなく、
紅葉も終わっていましたが、
とても素敵な緑地公園です。

子供たちの遊ぶ姿、
鳥たちの遊ぶ姿、
何よりも楽しい姉とのおしゃべり(^-^)v


201600001419緑川公園



つづく
 
201600001421緑川公園


友達から
「バスの窓 またねと書いて 冬の月」


 ありがとうございます♪  月萌(つくも)

関連記事

聖なる夜に 

201600001408b.jpg



ある方からハンドル名の「月萌(つくも)」って季語なの?と聞かれました。

季語ではなくて、一年で月が綺麗だという月に生まれたので「月萌」としました。

月は自分で光を出して輝いているわけではなく、太陽の光を反射して輝いています。

こうして記事を書きながら、私も沢山の方の光をいただいているのだと思いました。


聖なる夜に 感謝をこめて



201600001409b.jpg
2016/12/10 まんのう公園: 今年のテーマは「水 to いのち」


関連記事

おやすみ


ご訪問ありがとうございます。

ブログはしばらくお休みさせていただくことにしましたm(__)m

(お休みの間、FC2ブログ訪問の足跡は残さない設定にしています)


20161210074817.jpg
 (お姉ちゃんからの元気通信No.5)兵庫県三田市の学習塾の近くで



関連記事

デッサンLesson5  「クリスマスグッズ 」 


デッサン5回目は、クリスマスグッズ
教室に来た順からモチーフを選びます。
20161207_145820.jpg

20161207_132125.jpg

あれっ、目の高さが違うのでデッサンと全然違いますね(^_^;)

今日の収穫
■2時間で仕上げるのに、最初の15~30分であたりを付けたら、線で描くのでなく面で色をつけていく
■最初から正確な形を描ける人はいないので、デッサンは何度も消したり描いたりを繰り返す
■先生(漆芸家) 「〇〇さんは筆圧が弱いから、一番濃い所の色をまず塗って、それから全体の色のバランスをとるといいですね。 私も筆圧が弱くてね、いつも『 もっと もっと』 って言われてた」

質感を出すのがすごく難しい(。-_-。)



で、今日の記事に添える写真は、
姉からは、兵庫県を走るクリスマス仕様のバスです!
電車みたいに繋がっているそうです!クリスマスまで走ります。
20161207170631.jpg
 (お姉ちゃんからの元気通信No.4)


トリミングから帰ってきたお嬢さんから、バンダナがクリスマス仕様です(^^♪
20161207_193318.jpg



管理人から

2016/11/27「邦楽の会」会場の高松テルサにて
照明になぜか魅かれる  
遅れてくると連絡のあった友を待ちながら、EOS-Mで多重

恋人を待つなら、ワム!の「ラスト・クリスマス」なんですけどね~
残念ながら(笑)





にほんブログ村
関連記事

「神戸ルミナリエ2016」 (お姉ちゃんからの元気通信No3)

1480912128288.jpeg
2016年のテーマは、「光の叙情詩」(Ode della luce)


6月まで写真ギャラリーカフェのオーナーだった姉から
LINEで届く元気通信です。

『神戸ルミナリエ』の写メが届きました
1480833481086.jpeg


『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月から開催されています。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品です。
2016年の会期:12月2日(金) ~ 12月11日(日) の10日間。
開催場所:旧外国人居留地および東遊園地
1480912134678.jpeg


↓ご一緒にどうぞ[広告] VPS


2016年で22回目を迎える『神戸ルミナリエ』
姉のレポには
『ルミナリは華やかだけれど、根っこは震災の復興・鎮魂が感じられる会場でした。』
と添えられていました。

阪神・淡路大震災、
平成7年1月17日でしたね、昨日のことのように覚えています。
地震につづく火事の被害、毎日のように増え続ける死者の数に日本中が心痛めたこと。


鎮魂の祈りをこめて
神戸、東北、熊本、、、、


201600001389.jpg
2016/12/5 5度目の冬を迎えるシクラメン 希望にも似た花芽がついています





ありがとうございます


関連記事

 「坂の町 尾道を歩く」(5) 香川出身の日本画家 中村譲作品との出会い

201600001387.jpg
尾道 中央桟橋にて


年に一度の学友との一泊旅行、女三人のかしましい旅の記録です。
今年は「坂の町 尾道」を歩きました。


(1)古い看板を守る尾道商店街から ➡こちら
(2)千光寺からの夜景 ➡こちら
(3)猫の道 -猫は、甘えたい相手に対してしっぽを立てて近づく-➡こちら
(4)林芙美子が暮らした部屋 ➡こちら


第5回は「香川出身の日本画家 中村譲作品との出会い」
今回の旅で一番うれしかったことを最後の記事にしました。

今年の6月、にほんブログ村 日本画カテゴリの新着情報、
「命がけの日本画への想い」というタイトルが目に飛び込んできました!
記事は、3月24日に亡くなられた、まち絵ーる社の、細川信一さんを追悼する記事でした。
➡こちら
ちょうど私も、さやかな追悼記事「京都の小さな出版社さんのこと」を書いたばかりでしたから、思わずコメントさせていただいたのです。

↓下記画像のクリックで、「京都の小さな出版社さんのこと」の記事にとびます。


石村雅幸先生からはとても丁寧なお返事をいただき、その中に
『院展では、香川出身の作家で中村譲君がいます。彼は予備校時代からの長い友人です。彼はいずれ院展の審査員になる人です。注目していてください。』とありました。

そのときから、中村譲さんは特別な作家さんになりました。
いつかその作品をみたいと、、、


尾道商店街をしばらく歩いているとギャラリーがあり、絵を観ることが好きな三人は迷わずはいりました。
正面の作品をみると、
中村譲 「白い鐘楼の街」 制作年:2016

思いがけない出会いに言葉を失うほど感激(^^)/

201600001381.jpg


翌日の予定は地図を眺め、「尾道市立大学美術館」が日曜も開館していることをネットで調べ、「おのみち映画資料館」「おのみち歴史博物館」まで「古寺めぐりコース」の石畳を歩くことに。

↓「尾道市立大学美術館」
201600001382.jpg


↓ここでも「それからの仕事 -4人の同世代作家による日本画展-」だった~(^^♪

 日本美術院の井手康人、中村譲、創画会の今村雅弘、海老洋の4人による日本画展です。
同じ学び舎に過ごした4人は、その後精力的に作家活動を続ける傍ら、中国地方の美術系大学で若い作家の養成に携わってきました。
異なる公募団体で活躍する作家によるグループ展という、全国的にも珍しい試みとなる本展の「四者四様」の作品からは、多様な日本画表現の可能性を見ることが出来るでしょう。 
(引用:尾道市立大学のHPから)


(↓クリックすると大きな画像でご覧いただけます)
IMG_20161202_0001.jpg IMG_20161202_0002.jpg


↓尾道市立大学美術館の入り口  「撮影OK」ですって(^^)/
201600001383.jpg

↓受付から展示場へ
201600001384.jpg

201600001385.jpg

201600001386.jpg
(個別作品を撮影しましたが、ブログ掲載は遠慮させていただきました)


前日のギャラリーは尾道市立大学のサテライトスタジオだったそうです。
無計画な私たちの旅は、なんの予備知識も無いぶんだけ、出会った感動が大きくなります(笑)

中村先生は香川県出身、高松工芸高校の出身です。
プロフィールは別にして、作品の深さに三人とも魅せられて美術館を後にしました。
帰り際には展覧会図録(教員展)までいただきました♪(ありがとうございました。)
入場料は無料
会期は12/11まで
12/15~12/26は広島私立大学 芸術資料館に巡回します。



「おのみち映画資料館」「おのみち歴史博物館」とめぐり帰路へ
IMG_20161203_0001.jpg


尾道の旅の最後は、映画資料館でみた東京物語のロケ地を撮りました。
↓中央桟橋
201600001388.jpg


さようなら海と坂の街 尾道
とても楽しく、充実した二日間でした。


5回にわたる記事にお付き合いいただき ありがとうございましたm(__)m

関連記事

 「坂の町 尾道を歩く」(4)-林芙美子が暮らした部屋-


201600001371.jpg

年に一度の学友との一泊旅行、女三人のかしましい旅の記録です。
今年は「坂の町 尾道」を歩きました。
(1)古い看板を守る尾道商店街から ➡こちら
(2)千光寺からの夜景 ➡こちら
(3)猫の道 -猫は、甘えたい相手に対してしっぽを立てて近づく-➡こちら


第4回は「林芙美子が暮らした部屋」

「尾道駅」から歩いてすぐ、尾道本通商店街入り口に「林芙美子像」があります。
201600001370.jpg

201600001372.jpg

林 芙美子(はやし ふみこ、
1903年(明治36年)12月31日 - 1951年(昭和26年)6月28日)は、日本の小説家。物心ついた小学生時代に貧しかった生い立ちからか、底辺の庶民を慈しむように描いた作品に、ことに名作がある。「文壇に登場したころは『貧乏を売り物にする素人小説家』、その次は『たった半年間のパリ滞在を売り物にする成り上がり小説家』、そして、日中戦争から太平洋戦争にかけては『軍国主義を太鼓と笛で囃し立てた政府お抱え小説家』など、いつも批判の的になってきました。しかし、戦後の六年間はちがいました。それは、戦さに打ちのめされた、わたしたち普通の日本人の悲しみを、ただひたすらに書きつづけた六年間でした」と言われるように波瀾万丈だった。



商店街を入るとすぐ、「芙美子記念館」がありました!
201600001298.jpg

↓「林芙美子の部屋」は、インフォメーションセンターの奥にあります。(見学は無料です)
 大正6年14歳から大正7年9月までくらしたのがこの家の2階のようです。
201600001373.jpg

201600001375.jpg

↓急な階段です
201600001374.jpg

↓2階は狭い一部屋だけでした
201600001376.jpg

1918年(大正7年)(15歳)、文才を認めた教師の勧めで尾道市立高等女学校(現・広島県立尾道東高等学校)へ進学した。図書室の本を読み耽り、夜や休日は働いた。女学校の教諭も文才を育んだ。


↓当時の着物
 貧しくも少女らしい、愛らしい着物です。
201600001377.jpg

1922年(19歳)、女学校卒業直後、遊学中の恋人を頼って上京し、下足番、女工、事務員・女給などで自活し、義父・実母も東京に来てからは、その露天商を手伝った。翌1923年、卒業した恋人は帰郷して婚約を取り消した。9月の関東大震災を、3人はしばらく尾道や四国に避けた。この頃から筆名に『芙美子』を用い、つけ始めた日記が『放浪記』の原型になった。



芙美子 享年47、近在の市民が大勢参列した告別式で、
葬儀委員長の川端康成は、
『故人は、文学的生命を保つため、他に対して、時にはひどいこともしたのでありますが、しかし、後二、三時間もすれば、故人は灰となってしまいます。死は一切の罪悪を消滅させますから、どうか故人を許して貰いたいと思います』と弔辞の中で述べたといいます。

この言葉だけで、どれほと凄まじい生涯であったのかを想像するのは難くありません。

(引用記事はウィキペディアから➡こちら


「芙美子記念館」を出て、お昼はやっぱり”尾道ラーメン”で♪
商店街のおじさまに美味しいお店を教えていただきました。
↓おじさまが指さした先がここ、目の前です(笑)
201600001378.jpg

↓細麺のあっさりした醤油味で美味しかった~(^^)/
201600001379.jpg


今日の最後の写真は、林芙美子が「放浪記」の中で
海が見えた
海が見える
五年ぶりに見る
尾道の海はなつかしい

と書いた尾道の海にしました。
201600001380.jpg
「千光寺展望台より尾道水道を臨む」

つづく


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ

関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内

(DM画像はクリックで拡大します。会場をクリックしていただくと地図が開きます。)

◆【キャノンフォトクラブ高松 第15回写真展】
会期:10/23(月:13時)~10/29(日)
高松市「瓦町FLAG」8Fギャラリー
IMG_20171001_0001.jpg
代表:森田裕(教室➝
顧問:植村好治(教室➝

◆【ときめき5人展 Part6】
会期:10/29(日)まで
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜
IMG_20170909_0002.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み
IMG_20170920_0001.jpg


◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg
◆【写団『北極星』 第4回写真展】
会期:11/7(火)~11/19(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ(月曜休み)
201711北極星
◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170929_0003.jpg

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 絵画

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事一覧

きんもくせい (付:フォトコンデビュー?) Oct 23, 2017
塩江美術館へ Oct 20, 2017
赤いソバの花 Oct 13, 2017
デッサンLesson 31 「四角豆とじゃがいも」 Oct 11, 2017
さぬき市の奇祭 塚原稲荷「あばれみこし」 Oct 09, 2017
「Keyaki cafe(ケヤキ カフェ)」でランチ Oct 07, 2017
P.13 【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】 Oct 06, 2017

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (71)
写真日記 (155)
撮影実習 (18)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
さぬき情報 (4)
読書ノート (7)
作品展のご案内 (30)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (13)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (2)
香川写好クラブ (2)
テーブルフォト (1)

このブログの記事画像

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん