ずっと観たかった「キャッツ」へ

今日で9月も終わりですね

秋の一日、ずっと観たかった劇団四季の『 キャッツ』に行ってきました(^^♪

満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。
たくさんのジェリクルキャッツたちが、
年に一度開かれる"ジェリクル舞踏会"に参加するため集まってきます。
人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、
自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫
それがジェリクルキャッツ。

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。
再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。(引用:https://www.shiki.jp/applause/cats/)



↓大阪四季劇場
2016092700000951B.jpg

↓開演までの時間待ち、目の前の大阪駅に入る列車を撮る にわか撮り鉄です
2016092700000953B.jpg

↓アビイ・ロード風を待ちましたが、残念ながら
2016092800000957A.jpg

2016092700000955B.jpg

↓さぁ、開演時間です
2016092800000958A.jpg


で、当然ながら撮影はここで終わりです(^_^;)
ストーリー、ギャラリーは「劇団四季 キャッツ」のホームページでご覧くださいね➡「こちら」です


この日のキャストは
IMG_20160928_0001.jpg

マンカストラップのファンになりました~(^^♪
「行動力と正義感にあふれる、頼もしい兄貴分。
 若い猫たちのリーダー的な存在であり、舞台と客席とをつなぐストーリーテラーも兼ねています。」


画像みながら描いてみます
16-09-28-20-58-15-286_deco.jpg




  メモリー  仰ぎ見て月を
  思い出を辿り  歩いてゆけば
  出逢えるわ  幸せの姿に
  新しい命に
    


2016092800000959A.jpg
撮影日:2016/9/15 「15夜にコンデジ NIKON coolpix p610で手持ち撮影」


That's Entertainment!
スケールの大きな美術空間に酔いしれた 秋の一日のことです

楽しかった~


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

むかし過ごした街から・・・「青土社彫塑研究会 第6回彫刻展」のご案内

高松市美術館での「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 からの帰り道、久しぶりに昔過ごした街を歩いてみました。

20160927000009492.jpg

どこも変わっていたけれど、このお店は閉めたまま昔の面影をとどめていました。
たしか名前は『みよしの』さん

みよしので検索するとありました!
「美代志野」
ライオン通り沿い、大工町にあるお店。創業は1936年とか。
いつも頼んでいたのが「みつ豆、あんみつ」
甘すぎず、子供ごころにも上品な甘さがわかるお店でした。

閉店したのは昨年(2015年11月30日)だったようです。
食べログに営業中の写真があります➡こちら

高松市街図2

この地図にある古新町は、
現在、「作品展のご案内」に掲載の

◆9/26(月)~10/2(日)
「青土社彫塑研究会 第6回彫刻展」
会場:京都市 元 立誠小学校講堂(➡地図
作品は人物をモチーフに、石こうや樹脂、木彫り、漆塗りなどの素材で表現した70点

にもつながるご縁のある藤川勇造氏(1883~1935)(➡こちら)が生まれた町です。

「青土社」の講師であった岡本庄三氏(➡こちら)は彫刻を藤川勇造に学んだそうです。

面屋庄三 めんや-しょうぞう:
1910-1994 昭和-平成時代の彫刻家,人形作家。
明治43年4月20日生まれ。京人形司12代面屋庄次郎の子。父に人形制作を,藤川勇造に彫刻をまなぶ。昭和4年二科展に初入選。20年面屋13代をつぐ。戦後は新制作協会会員,日本工芸会会員。28年三ツ折人形で無形文化財保持者となる。大阪芸大教授。平成6年2月14日死去。83歳。京都出身。京都市立美術工芸学校卒。本名は岡本庄三。

「青土社」については、彫刻家 水嶋康宣さん(➡ブログ)がまとめられた論文「市民対象 の彫塑教室運営 にかかわる状況 」でごらんください。➡こちら

香川県で、日本ではじめての県展開催に尽力したのも藤川勇造です。

高松に生まれ、二科会彫刻部で指導をしていた藤川から、京都の岡本、青土社へとつづくご縁
お近くにお寄りの節は、ぜひ作品展に足をお運びくださいませ

(文中での敬称は略させていただいています)


懐かしい街を歩くと いろんなことがいくつも思い出されます
今新町の家の前には鉄泉湯という銭湯があったこと
おじさんは慶応大学卒なのにお風呂を焚いているわが身を嘆いていたこと
おばさんはお料理上手でコロッケをつくっては持ってきてくれたこと
そのお隣はアトリエ社という看板屋さんで 大きくなったら私も映画の看板を描く仕事をしたかったこと

「みよしの」であま~い、あんみつをたべたこと
家族の笑顔とともに思い出します

たくさんの懐かしさはそっと胸に秘めて
これからも一歩ずつ 前へと踏み出していきたいものです



↓今日(9月27日)歩いた道で、多和にて
2016092700000947.jpg

2016092700000948.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

おるすばん


2016/9/23


台風の真っただ中に引っ越しした姉から、スカパーアンテナと子供部屋のエアコン2台の移設が残っているので立ち会ってと頼まれ姉の家に行きました。

工事の間、暇なので庭の写真を撮ろうと家をひと周りすると、
窓辺にクマさんが居る!!!

あわてて姉に電話して
  「出窓のクマさんが残ってるよ! 可哀想だから連れて帰ろうか?」
姉 「なにもなくなると、寂しいかなと思って残した。」

クマさんが、お留守番だったようです



庭の松、花、石、、、
tagawaniwa1.jpg
FotorCreatedtagawaniwa2.jpg



見上げると百日紅がさいていました
2016090800000945.jpg

百日紅(サルスベリ)の 花言葉のひとつが
「あなたを信じる」

クマさん、お願いしますね


制作中No7 「白い紫陽花」F8

2016090800000933.jpg

白い紫陽花を描きたいというと、姉がうちの庭にあるよと切ってくれました。




6枚目の「ナカンダ浜の樹」が進まないまま、7枚目の骨描き途中の一部です。
「白いバックに白い紫陽花を描きたいんです」
と先生に言うと、
先生からは「難しいこと言って、また、、、」

技術が伴わないので、それは断念して少し色をいれることにして、大まかなイメージができました。


その白い紫陽花は、挿し木をして新しい芽がでています。
2016090800000929.jpg


姉は台風の日、無事に明石大橋を渡って新生活をはじめました。

紫陽花の新しい芽の成長に
新しい生活のはじまりを重ねて




ただいま高松市美術館では「高松市民美術展」が開催中です
20160921_102123 (1)

小品ですが、初めて出展させていただきました
所属は「メタセコイアの絵描きたち」です
県展では県知事賞を三度受賞されている須和千晴先生
今年の県知事賞の馬場昭次さん
今年初入選の細川瑞代さんの作品もならんでいます

ご高覧を賜りますよう お願い申し上げます


思い出の「栗林公園動物園」


2016090800000928.jpg
2016年夏 しろとり動物園


「お~、こんなところに「栗林公園」の文字が!
 動物園があったり、美術館があったりなんだかすごいところのようですね~♪ 」

高松市美術館の記事にいただいた「動物園へ写真の旅」のaluluさん(➡こちら)からのコメントです。

ちょうどaluluさんに「私の中の動物園は栗林公園動物園です!」とお話ししたばかりなので、かって高松市美術館が栗林公園の中にあったという事に驚かれたようでした(笑)
中央道路から入って、右が美術館、左が動物園、正面が名勝「栗林公園」

香川県高松市の栗林公園動物園は、2002(平成14)年9月末で閉園となった。江戸時代、タンチョウの飼育場だったというこの動物園は、1930(昭和5)年に開園。70年代の最盛期には年間50万人もの来園者で賑わったが、01年には5万人に減少。資金難で動物の飼育環境が悪化するなどしていた。園内には、11回の多産記録を持つナマケモノの「ナシ」、ヨウスコウワニの長寿記録を持つ「ロング」など約90種の動物が飼育され、傷病鳥獣の受け入れなども行っていた。(「ウィキまとめ」から)


狭い、汚いとの悪評もありましたが、私の中の動物園はそれでも栗林公園動物園です。

アルバムを探すと、私の小さい頃のはどこを探してもなくて、娘と行った時の写真がありました♪

↓入口
IMG_20160919_0001_edited-1.jpg

↓キリンの、「のっぽくん」
IMG_20160919_0003.jpg

↓覗いているのは、お猿さんが遊ぶ猿山
IMG_20160919_0004.jpg

↓うさぎさんとも一緒に遊べます♪
IMG_20160919_0002.jpg


栗林公園動物園は四国ではじめての動物園です。
太平洋戦争中、本土への空襲で動物園の猛獣が逃げ出した際の危険性が指摘され、多くの動物たちが殺処分されました。
昭和20年3月には栗林公園動物園でも、オスのライオン1頭が園長の命令で銃殺されるという悲しい歴史もあります。
狭いし、きたないし、臭いし、でも、飼っている動物の平均寿命は日本でトップクラスだそうです。

遠足で行って、スケッチしたのは、リスに、フラミンゴに、、、
こうして古い写真を見ながら、やっぱり私の中の動物園は「栗林公園動物園」だわ、、、





↓お隣の栗林公園です(^^)/ 2014年11月
IMG_7121.jpg



aluluさんのブログで会ったキリンさん
16-09-19-17-09-53-902_deco.jpg



(参考サイト)
栗林動物園
ウィキペディア「栗林公園」
NHKニュース おはよう日本 2016年9月6日放送回

雑貨&Cafe「敷布 -fufu-」で、至福のランチを♪


20160912huhu5.jpg

姉がお世話になったというお友達のお店のランチに、姉と一緒に行ってきました。
旧店舗にあった骨とう品をその方に差し上げたというので、記念にレジスターの写真だけでも残そうとカメラを持って
ラジオは前に姉のお店のブログに残したことがあります。
「HERMESのラヂオ」!
エルメスでなくて、ヘルメスのラヂオです(笑)(➡ここ と、➡ここ

そのお店はとってもいい雰囲気
2016090800000914.jpg

2016090800000911.jpg

2016090800000915.jpg


お友達ご夫妻で経営されています。
レジスターの写真を撮るだけのはずだったのに、いつの間にかお店のご紹介を承りました(笑)
とっても素敵なランチでしたから、ご紹介しますね♪

2016090800000916.jpg
籠は2段になってお料理がはいっています。
他にお味噌汁と、デザートとドリンクがついて800円です。

お料理は目で見て食べるといいますが、器がまたいいのです。
女主人さんの目利きでそろえた食器は季節ごとにかわるそうです。
アップでごらんくださいね。
30160912huhu1.jpg
20160912huhu2.jpg

↓デザートとドリンク、私はコーヒーをお願いしました。
2016090800000927.jpg

これで800円は安すぎますよね~
お味も丁寧で美味しかったですよ

1日8食しかできないそうなので、必ず予約が必要です。
お休みは火曜と水曜、日曜はランチがありません。
必ず電話してからにしてくださいね↓↓↓



↓お店の地図


↓外観です♪
2016090800000913.jpg

何げない外観なので、すっと通り過ぎそう💦
中にはいると、素敵な空間です
お洒落なご夫妻がお迎えしてくださいます
ぜひ、探してみてくださいね


菊の紋章が入った招待状


香川を離れるため、家の整理をしている姉から、
黄ばんだ封筒を渡されました。

「菊の御紋が入ってるしね、大事にしまっていたみたいな、、、このまま捨ててしまうのも気が引けるので、みてくれる?」
20160831_213040-1-1.jpg

↓招待状
IMG_20160831_0001.jpg


渡されたものの、、、
まず、よめない漢字を調べるとこからはじまりました(^_^;)

てがかり:
兵庫県神戸饗饌塲(きょうせんじょう)➡きょう せん 【饗 饌】というのは「もてなしのための膳。ごちそうの膳。」

「兵庫県神戸饗饌塲」で検索して何もでてきません、、、

宮内大臣 一木喜徳郎(いちききとくろう)➡(1867~1944) 政治家・法学者。静岡県生まれ。東大教授。岡田良平の弟。第二次大隈内閣の文相のち内相となり,その後も宮内相・枢密院議長などを歴任。天皇機関説を唱え,二・二六事件後すべての官職から引退。のち大日本報徳社社長。

↓会場の地図
IMG_20160831_0002.jpg

会場の場所は二宮町1丁目、県立神戸第一中学校内とある。
↓今の二宮町1丁目


兵庫県神戸尋常中学校 → 兵庫県神戸中学校 → 兵庫県立神戸中学校 → 兵庫県立第一神戸中学校 ⇒ 兵庫県立第一神戸高等学校 → 兵庫県立神戸高等学校

兵庫県立神戸高等学校というのは、県下有数の進学校であるそうです。


よくわからないまま検索していくと、
とうとう全く同じ招待状を見つけました~(^^)/

➡こちらです!

昭和大礼・地方賜饌式
 昭和3年11月10日に京都御所紫宸殿において挙行された昭和天皇の即位の大礼に際し、山梨県における地方賜饌が同年11月16日に舞鶴公園(甲府城址)おいて行われた。



昭和天皇の即位の大礼に際しての、兵庫県における地方賜饌、
神戸農林技師であった義兄のおじいさまへの、祝宴への招待状でした。

きっと名誉なことだったので、大事にとっておかれたのでしょうね。
こうしてWebに残し、皆様にみていただくことで生き返りました♪

おつきあいいただき ありがとうございましたm(__)m




2016090800000909.jpg
「2016/09/12 観興寺にて」
先日は姉がお別れを言いたいと大叔母(祖母の姉)が眠るお寺に行ってきました。家屋は大叔母が住んでいた時のままでした

今日は多川家のご先祖様にお別れを言いにまいります
この招待状の持ち主にも

◆9/19(月)まで、最後の「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」から♪


「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」
高松市美術館に行ってきました

IMG_20160817_0001.jpgIMG_20160817_0002.jpg



友人からのお誘いはいつもの作品展とは少し違っていました。
それがはっきりしたのは、
受付に掲示されていた「Shall We会員一同からのメッセージ」
2016090800000905.jpg


今回が最後の作品展です。
友人「県外に住むご家族の方にお知らせして、ブログをみていただくわ。 Webだとずっと残るよね♪」

今日のブログは長くなりますが、全会員さんの作品を1点ずつ心をこめてご紹介させていただきます。

会場の隅に添えられていたプロフィールもあわせて添付しています。
作品を観る時、私はプロフィールに重きをおいてはいませんが、今回ご紹介させていただいたのは、作品とは別に会員さんの制作に向かう姿、生き方そのものまで伝わってきたからです。
ある時期を一緒に歩んできた10名の群像として残せればと思いました。
どうぞご高覧ください。

出展者: 網野 和子、亀井 猛、実近 暁、島 信正、嶋本 積生、清水 純一、十河 洋二、高尾 英生、谷本 亘、村井 武典、 ゲスト: 金谷 妙(五十音順、敬称略)


↓網野 和子
2016090800000877網野

「again」
2016090800000896あみの



↓亀井 猛
2016090800000876亀井

「寒に咲く」
2016090800000890亀井



↓実近 暁
2016090800000879実近

「再生の鎚音」
2016090800000893実近



↓島 信正
2016090800000880島

「命そして絆」
2016090800000892島



↓嶋本 積生
2016090800000881嶋本

「カナダの旅」
2016090800000887嶋本



↓清水 純一
2016090800000878清水

「夢想」
2016090800000906350simizu



↓十河 洋二
「Lets' Dance」
2016090800000894十河



↓高尾 英生
2016090800000885高尾

「無音の合掌」
2016090800000886高尾



↓谷本 亘
2016090800000883谷本

「記念樹」
2016090800000891谷本



↓村井 武典
2016090800000884村井

「港夕景」
2016090800000889村井



↓ゲスト 金谷 妙
2016090800000882金谷

「夏の終わり」
2016090800000895金谷



ジャンルも作風も違う人々が「Shall We」の言葉でつながっていく
とっても素敵ですね

そんな方達の最後の作品展
それを知り惜しむ方、知らずにご覧になる方など、2日間ですでに200人以上の鑑賞者がみえられたそうです。
今日も会場では熱心に作品を観られる姿がありました。
FotorCreated20160915.jpg


ご紹介しきれない、沢山の作品がお待ちしています。
「Shall We 彫刻・絵画・写真展」
会期は9/19(月)までです。
お近くの方はぜひ、高松市美術館 市民ギャラリーに足をお運びくださいませ
 


9月の紫陽花

9月の庭に紫陽花が咲いています。

4月にいただいた鉢植えの紫陽花の花が終わったので庭に直植えしていました。
枯れた花のあと、新しい葉がぐんぐん伸びてきて8月には小さな花がさきはじめたのです。

↓いただいた時の紫陽花
20160418000001130329.jpg

↓9月の庭で
花は小さく、葉も花びらも厚くたくましい紫陽花です。
2016090800000873.jpg

2016090800000872.jpg


いままで我が家で紫陽花が秋に咲いたことはありません、今、ほかの紫陽花は葉だけです。

何だろう?
「2度咲き」で検索すると、「エンドレスサマー」にであいました。
「エンドレスサマー」は、 その名の通り、開花の期間が長い上に、 春だけでなく、秋にも花が咲く2季咲きです。

2度咲くこともあるのだなぁ~とさらに、頂いた花を画像検索してみると
この花は、星の形に見える「ダンスパーティ」とわかりました♪ (たぶんね💦)
ピンクから白へのグラデーションがとても綺麗で、名前の通り華やかな紫陽花です。

この紫陽花が2度咲きするのは、生産業者が加温設備使って出荷調整している所為らしいとも書いていました。

9月の紫陽花さん、
手入れのしてない我が家の庭ですが、これからは一緒にのんびりと暮らしましょうね♪


職場からの帰り、「へんろ道」に曼珠沙華がさきはじめています
これから秋がすすんでいきます
2016090800000874.jpg


「さぬき写真作家クラブ写真展-庵治石に生きる-」から

2016090800000871庵治石に生きる


「さぬき写真作家クラブ写真展-庵治石に生きる-」に行ってきました。
↓クリックすると大きくなります!
IMG_20160713_00012.jpg


在廊されていた住田さまより作品の撮影・掲載のご了解をいただきました。

いただいたレジュメからの言葉を添えてご紹介しますね。

今回我々の展示については作者個人の表現に重きを置いております。
我々さぬき写真作家クラブとして
地域産業としての庵治石産地の現在を記録として留める事と
写真を作品として表現する事をテーマに撮影致しております。

写真の持つ記録性と作品としての表現、このバランスを如何に保つかが予想していたとは言え大きな難問でした。



はじめに、
2016090800000864庵治石に生きる

庵治石と言えば高松市の北東部五剣山北側に位置する庵治町の山系から産出される石材の名称である。
歴史的にも古くは平安末期まで遡るといわれています。
以降は寺社の建造物に使用されてきたが、庵治石特有の肌理の細かさ霞状に広がる紋様の美しさは他の産地の石質と比類すべきものも無く、近年高級墓石、彫刻物に利用され一大石材産地として発展をしてきました。
日本各地の石材産地が此処20年来中国製品に浸食され産地の地位を失いつっある中、庵治牟礼地区が産地としての地位を継続できているのは庵治石の持つ特有の石材産出に負うところがが大きい。
通常石材産地と総称で呼ばれておりますが、大別して庵治石の原石を採掘する部門と原石を墓石、彫刻製品に加工する二つの部門とに分けられます。



作家さんごとの表現・作品をどうぞ
庵治の石彫作品も一緒に展示されていますよ。


↓住田正二三
2016090800000868庵治石に生きる

2016090800000860庵治石に生きる

2016090800000861庵治石に生きる


↓高本 晃
2016090800000869庵治石に生きる

2016090800000859庵治石に生きる

2016090800000862庵治石に生きる


↓清水 邦計
2016090800000870庵治石に生きる

2016090800000858庵治石に生きる

2016090800000863庵治石に生きる


地域特産と言え機械化が進み一昔前の手加工は極めて少なくなり作品としてドラマ性に欠ける点もありますが、
現在の庵治石産地の姿を撮影することを前提と致して居ります。
撮影に際しましては庵治石採掘場を所有の(株)オオクボエンタープライズ、大久保社長を始め庵治牟礼地区の多くの石材加工業者の方にご協力を頂き厚く御礼申し上げます。



さぬき地域の古くからの産業、暮らしをカメラを通して撮り続けるというコンセプトで発足した「さぬき写真作家クラブ」は、テーマごとのプロジェクトチームです。
はじめてのテーマが「庵治石に生きる」

作品を通じて、観るものにも「生きる」という言葉が重く響いてきます。


是非、直にご覧くださいませ。
2016090800000866庵治石に生きる



「さぬき写真作家クラブ写真展-庵治石に生きる-」
会期:9/4(日)~9/24(土)(火曜日は定休日)
会場:庵治観光交流館



日めくりカレンダ

作品展のご案内
詳しくは「作品展名」をクリック!
********* 開催中 *********
◆3/21(火)~3/26(日)
「フォトさぬき 写真展」さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170129_0002.jpg
◆ 3/20(月)~3/26(日)
「日本風景写真協会 写真展」高松市:香川県文化会館
◆3/19(日)~4/16(日)
「さくら写真展」庵治・観光交流館
◆3/19(日)~4/1(土)
「子ども絵画工作教室キッズ・アートi!作品展」丸亀市:秋寅の館ギャラリー
◆3/1(水)~3/31(金)
「春・遠からじ展」さぬき市:みかうさカフェ
◆3/1(水)~3/31(金)
「写友 風 写真展」さぬき市:カフェ・セゾン

******* もうすぐ開催 *******
◆3/24(金)~3/26(日)
「小玉真裕・浅野絵莉展」東京都渋谷区:ギャラリー同潤会
◆3/25(土)
「カフェ・セゾン春のライブ グループサウンズ特集」さぬき市:カフェ・セゾン
◆4/1(土)~4/30(日)
「さくら写真展」さぬき市:カフェ・セゾン
◆4/6(木)~4/11(火)
「くらぶ草土展(写真展)」心斎橋:ビルゼンギャラリー
◆4/8(土)~4/30(日)
「谷本重義 洋画自選展」坂出市:かまどホール
◆4/17(金)~4/23(日)
「香川フォトサロン 選抜写真展」高松市:瓦町フラッグ 8F
◆4/18(火)~4/23(日)
「NHKカルチャー デジタル一眼で写真を楽しもう 合同写真展」香川県文化会館

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)
迷い犬・猫情報、里親募集!
プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事一覧
さぬき市にギャラリーカフェができたって!みかうさカフェ第一回写真展「 春・遠からじ」展へ Mar 23, 2017
私のスタジオ Mar 20, 2017
小さな駅から、津山市の「梅まつり」 Mar 18, 2017
「小玉真裕・浅野絵莉展」のご案内   Mar 16, 2017
小さな旅 「天領上下ひなまつり」 Mar 14, 2017
「写友 風 写真展」さぬき市:カフェ・セゾン にいってきました♪ Mar 12, 2017
3.11 鎮魂の祈りをこめて Mar 11, 2017
デッサンLesson 12「アルミホイルとさつまいも」 13「なわとび」 Mar 10, 2017
栗林公園の梅林 --わざわざ旅行する価値がある-- Mar 07, 2017
No.7「紫陽花」 F8 Mar 04, 2017
このブログの記事
月別アーカイブ(2015年8月から)

2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【8件】
2016年 11月 【15件】
2016年 10月 【16件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【10件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【11件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【7件】

最新コメント
ブックマーク (💛:FC2ブログ以外)  
🍀日の出・日の入り・月齢
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR