クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

さっと「曼珠沙華」

2015092823354094b.jpg

ある方と曼珠沙華を描いてみますねとお約束。
撮った写真はスマホのアプリで遊んでいます。

曼珠沙華の「花言葉」は
•独立
•情熱
•再会
•あきらめ
•悲しい思い出
•想うはあなた一人
•また会う日を楽しみに
関連記事

幻の「パウル・クレー展」

9月24日は高松市美術協会の小旅行に初めて参加
(高松市美術協会:23所属団体、絵画教室などに通う生徒からなります。)

行先は
兵庫県立美術館 →こちら 「パウル・クレー展」

神戸市立博物館→こちら 「大英博物館展」
IMG_20150925_0003.jpg


パウル・クレーの色彩に出会えるかと、ワクワクしていると、
バスの中、出発前の代表のあいさつは
「パウル・クレー展は休館日でしたので、香雪美術館に変更します。」

ガーン!!!

昨年は70名の参加だったのが、今年100名にも増えた参加者一同、
唖然とするしかありませんでした(涙)

みなさん紳士・淑女ですね!
何もいわず「香雪美術館」へ(^_^;) →こちら


朝日新聞社の創業者・村山龍平が蒐集した日本、東洋の古美術コレクションなどを収藏する美術館です。
IMG_17292015.jpg

↓入り口の
IMG_17222015.jpg

狩野探幽が30歳代に描いたという「獺図」。これを見れただけでも満足しましょう♪


移動して神戸市立博物館 「大英博物館展」へ
IMG_17332015.jpg


↓「ルイス島のチェス駒」と一緒に記念撮影か撮れるコーナー!
IMG_17382015.jpg


パンフレットをスキャンしてブログに公開するのも、著作権にふれるのかどうかわからなくなり掲載していませんので、
作品はホームページの「大英博物館展のみどころ」 →こちらからどうぞ♪

「第1章 創造の芽生え」では約1万6千年くらい前の最初のアート「トナカイの角に彫られたマンモス」が展示されています。
それを見る私達につながる「美」への憧憬のはじまりなのでしょうか


兵庫県立美術館は月曜日が休館日(祝日は開館)ですが、
この日9月24日(木曜日)と
あと、10月13日(火曜日)も休館日です。
お気をつけあそばせ(笑)



↓博物館の出口前、神戸は美しい女性が多いので、シャッター切るのも楽しいです(^^)/
IMG_17672015.jpg

関連記事

さっと「女優さん」(2)


昨日TV「美の巨人」は上村松園の序の舞でした。
スケッチブックは「縮図」と言うのだそうです。なんかいいですね♪
その縮図には、手だけでも沢山のスケッチがありました。
なんとか毎日、1枚だけでも描きたいなぁ
関連記事

制作中 9月17日の日本画教室


先生から、「この子をよーくみてあげて」と、
小さな写真をじっとみて、
毛の流れにそって、色をおいていきます。
関連記事

さっと「女優さん」(1)


似てない(^-^;
とても好きな女優さんです。
何度も描いて、似てきたらお名前を書きますね!(笑)
関連記事

さっと「題名のない音楽会」から


静止画面にして描かせていただく。
関連記事

日本画 4作目「タイトル未」F6 骨描き

骨描き、終了
201509102022517af.jpg

バックの樹は線なしで、仕上げます。
バックにお気に入りの玩具を描く案は、却下されました。玩具が強すぎる。
結局、愛犬がいつもいた縁側のイメージに。
教室に行く日だけ描くような感じなので、さあいつ仕上がりますか(^-^;

今日の帰り道、さぬき路です。
稲が沢山の穂をつけていますが、去年、今年と不作らしいです。
20150910202225ba8.jpg






関連記事

今日の写生




友達からお借りした本から引用

畠中光享著
「骨描きをしましょう。線を描くことで形の厳しさを教えられます。そのためには写生をしなければなりません。」

おやつを見て、ペンで。

コスモスはブロ友さんちでみたのを、昨日描かせていただきました。
色鉛筆は12色しか持っていません。
関連記事

祖母の思いでの

断捨離しててカルピスの箱をみつけました。

開けてみると
2015090520425306a.jpg

祖母手作りの人形たちです。
20150905204254ae1.jpg

関連記事

えの練習 「いぬ」

4作目は5年前に亡くなったビーグルを描いて、6号で創作中。

でデッサンの本からビーグルの子犬を模写してみました
IMG_16742015.jpg

我が家の現住犬はこのこです。Mシュナウザー
IMG_9458.jpg

こっちむいてくれません(^^;)
IMG_16722015.jpg

余白にメモッったゴーヤの下ごしらえで、緑のカーテンにしているゴーヤを炒めてたべました(笑)
IMG_16712015.jpg

ほそく切ったゴーヤは塩だけでなく砂糖と一緒にもむと美味しかったです!
関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内

(DM画像はクリックで拡大します。会場をクリックしていただくと地図が開きます。)

◆【キャノンフォトクラブ高松 第15回写真展】
会期:10/23(月:13時)~10/29(日)
高松市「瓦町FLAG」8Fギャラリー
IMG_20171001_0001.jpg
代表:森田裕(教室➝
顧問:植村好治(教室➝

◆【ときめき5人展 Part6】
会期:10/29(日)まで
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜
IMG_20170909_0002.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み
IMG_20170920_0001.jpg


◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg
◆【写団『北極星』 第4回写真展】
会期:11/7(火)~11/19(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ(月曜休み)
201711北極星
◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170929_0003.jpg

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 絵画

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事一覧

きんもくせい (付:フォトコンデビュー?) Oct 23, 2017
塩江美術館へ Oct 20, 2017
赤いソバの花 Oct 13, 2017
デッサンLesson 31 「四角豆とじゃがいも」 Oct 11, 2017
さぬき市の奇祭 塚原稲荷「あばれみこし」 Oct 09, 2017
「Keyaki cafe(ケヤキ カフェ)」でランチ Oct 07, 2017
P.13 【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】 Oct 06, 2017

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (71)
写真日記 (155)
撮影実習 (18)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
さぬき情報 (4)
読書ノート (7)
作品展のご案内 (30)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (13)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (2)
香川写好クラブ (2)
テーブルフォト (1)

このブログの記事画像

💛ブックマーク  


このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん