No.7「紫陽花」 F8



久しぶりの日本画です(^_^;)
サンサン館みきの「スプリング・フェスタ2017(3/5~3/12)」に受講生による作品展示会があります。
この絵(8号)と、デッサンを出展させていただくことになりました。

紫陽花は葉脈を入れるかどうか、入れるなら金色と迷いましたが、今回はこれで完成としました。
20170302_104659.jpg
今回、試した金3色、水干絵具にはまだ「赤金」もあるそうです。
金パールはすごく安いですが、本物のパールなんだそうです。
三色の発色は微妙に違っていました。
奥深さをまた知りました。
(ある方がブログにアップすると気づくことがあると書かれていましたが、
ほんとですね。足らないところが沢山見えます(^_^;))


先週は「春の院展」をみに徳島へ
昨年、思いがけなくブログで知ることになった
石村雅幸先生と中村譲先生の作品をみることが目的でした。
(「坂の町 尾道を歩く」(5) 香川出身の日本画家 中村譲作品との出会い➡こちらの記事

2017000016680218.jpg
いままでこれほどの作品をみることがなかったので(香川県でも栗林公園の中に美術館があった頃は院展も香川にきていたそうです)、言葉にできないほどの感銘を受けました。

ご縁というのは不思議なもので今朝(3/3)の四国新聞に、
今年の県展の日本画部門の3人の審査員のお名前が発表されていました。
県外からは、その日本美術院同人の中村譲先生!!!
私が指導を受けている須和千晴先生!!!(サンサン館みきでの日本画教室「メタセコイアの絵描きたち」は➡こちら

なんてこと(^^♪


よい作品をみた後は、また描きたい気持ちがわいてきます(^^)/


2017000016710218.jpg
2017/02/25 栗林公園梅園にて、梅は枝をみてるだけでも飽きません♪メジロもきていました~ 



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます
旧暦の雛祭り、 2017年は3月30日


今朝(3/3)の四国新聞の一面には「読者の写真コンクール年間賞」最優秀の発表もありました。
漆原博さんの作品「アモーレ!!」になったことが載っています♪記事は➡「こちら」から
同じ写真教室の先輩で、先日の写真展の搬入時にこの作品撮影時の話を聞かせていただいたばかりなので、とても嬉しいです(^^♪
おめでとうございます!

制作中No7 「白い紫陽花」F8

2016090800000933.jpg

白い紫陽花を描きたいというと、姉がうちの庭にあるよと切ってくれました。




6枚目の「ナカンダ浜の樹」が進まないまま、7枚目の骨描き途中の一部です。
「白いバックに白い紫陽花を描きたいんです」
と先生に言うと、
先生からは「難しいこと言って、また、、、」

技術が伴わないので、それは断念して少し色をいれることにして、大まかなイメージができました。


その白い紫陽花は、挿し木をして新しい芽がでています。
2016090800000929.jpg


姉は台風の日、無事に明石大橋を渡って新生活をはじめました。

紫陽花の新しい芽の成長に
新しい生活のはじまりを重ねて




ただいま高松市美術館では「高松市民美術展」が開催中です
20160921_102123 (1)

小品ですが、初めて出展させていただきました
所属は「メタセコイアの絵描きたち」です
県展では県知事賞を三度受賞されている須和千晴先生
今年の県知事賞の馬場昭次さん
今年初入選の細川瑞代さんの作品もならんでいます

ご高覧を賜りますよう お願い申し上げます


「画の六法」 (6)伝移模写

昔、謝赫云う「画に六法あり、一に気韻生動と日い、二に骨法用筆と日い、三に応物形象と日い、四に随類賦彩と日い、五に経営位置と日い、六に伝移模写と日う。古 くより画人の能くこれを兼ねるは罕なり」と。


(1)「気韻生動」➡こちら
(2)「骨法用筆」➡こちら
(3)「応物象形」、(4)「随類賦彩」➡こちら
(5)「経営位置」➡こちら



画の六法の最後は、「伝移模写」。自分の目で見たものを紙の上に写す。リアリズムと言えるが、3次元空間を2次元の中に、イルージョンとしてどのようにして作っていくかであり、紙の上にいかにリアルに再現するかである。写真のようにリアルに描くのではない。


自分の言葉でまとめてみましょう(^^)/

(1)「気韻生動」➡対象にひそむエネルギーがどんな風に活き活き動いてるかをみる
(2)「骨法用筆」➡骨組みをとらえて、観察した動勢を筆で一気に表現する
(3)「応物象形」➡形を描く
(4)「随類賦彩」➡色をぬる
(5)「経営位置」➡構図・構成
(6)「伝移模写」➡見たものをいかにリアルに表現するか(写真のようにではない)

指導してくださった先生の最後の言葉は、

我々、絵を描く人間は表現しようとする対象物をありのまま見る素直さと、絶対に描きたい気持ちを表現しきる情熱と何度失敗してもめげない明るさが良い絵を創り上げる条件だと思う。
 よくあることに、小下絵と同じような状態まで仕上げると、次に進むのが怖くなる。これ以上、筆を入れ失敗すると台無しになると思い筆を入れることが難しくなる。
 ここで大切なことは画の六法の第一法にある気韻生動それに立ち戻り、季節・時間・天侯を加味し、張りつめた気、音のミニマムな囁き、エネルギーを感じた通りの作品にするため、自分の手から筆に託し伝える大味・中味・小味の沢山の彩色作業を行う必要がある。この様な多くの作業の中から少しの失敗があってもめげない明るさと、情熱がよい作品を生む条件となる。



少しの失敗があってもめげない明るさと、情熱!!!!!

何度も思い出さなくちゃね(笑)


↓制作中(F4)
IMG_105220160314.jpg


↓一写は「木瓜の花」 庭に置いてる盆栽の木瓜です。
IMG_103320160310.jpg
 


「画の六法」 (5) -経営位置-  (縮図:ばら)

昔、謝赫云う「画に六法あり、一に気韻生動と日い、二に骨法用筆と日い、三に応物形象と日い、四に随類賦彩と日い、五に経営位置と日い、六に伝移模写と日う。古 くより画人の能くこれを兼ねるは罕なり」と。


(1)「気韻生動」➡こちら
(2)「骨法用筆」➡こちら
(3)「応物象形」、(4)「随類賦彩」➡こちら




経営位置というのは、四角の画面の中に描かれるものをどのように配置しでいくかという問題。言いかえれば、構図、構成のこと。


IMG_098120160308.jpg

花嫁の母への花束
枯れないうちに、、、1輪だけ花瓶に移しやっと描きました(^_^;)
20160308_081916-1.jpg




ぶろぐ村に参加しています。
 



「画の六法」 (3)応物象形」、(4)随類賦彩


昔、謝赫云う「画に六法あり、一に気韻生動と日い、二に骨法用筆と日い、三に応物形象と日い、四に随類賦彩と日い、五に経営位置と日い、六に伝移模写と日う。古 くより画人の能くこれを兼ねるは罕なり」と。

註:罕とは、まれという意味の字です。


(1)「気韻生動」➡こちら

(2)「骨法用筆」➡こちら


「応物象形」とは、絵を描くときに形を描いていくこと、
「随類賦彩」とは色を塗っていくこと。
つまり絵画は、形を描く、色を塗るという2つが合わさって一つの作品が出来上がるということ。

つづく


もちろん墨や、鉛筆画も黒い色を塗ったことになるんですよね。




今日の一写:
高松市の園芸総合センター(➡こちら 入園料 無料)の「楊貴妃」
IMG_073620160228.jpg

「楊貴妃」というのは、左の梅の木の名前です(^^♪

梅は枝ぶりが美しいですね。



IMG_074620160228.jpg


一部模写  「冬華」

20160209_203921.jpg

東山魁夷 「冬華」の一部を模写しました。描けるのは夜、少しの時間だけなので3日もかかりました。。。

次の作品は
2015012717251612f2016.jpg

をモチーフに下絵を作成

日本画教室では、夜の空にシルエットのように樹を描くことで意見は一致
でも先生の意見は「日本画は対象を真っ直ぐにみる。斜めの橋はよくない!
老夫婦のポーズと服装もよくないなぁ~」
お隣の先輩は、「人物はいらん!白く浮かぶ橋にしたらいい」と

イメージがまとまらないまま描きながらイメージをふくらますことに
まずは下地つくり
ここで失敗:
①ドーサ液の塗りすぎ、多いと色が汚くなる➡刷毛で除く
②水干絵具が途中で足りなくなりあわてて溶いたので、きちんと溶いけてない➡乳棒で砕いてからしたらいい。スプーンで砕く先輩もいた。

20160209_204009.jpg

さらに岩絵具7号くらいの荒いのを塗るのですが、これは注文になるので届くのが2週後の教室です。

で、家では東山魁夷 「冬華」の一部を模写してみました。

自由に意見を交わせたり、失敗するたび教えられる教室の時間を楽しみながら、
さて、次はどうなるでしょう(^_^;)



にほんブログ村

No5 模写:おさるのジョージ

20160121_194717-1.jpg

娘から新居祝いのリクエストがあった「おさるのジョージ」がやっと完成
アニメの模写なので、とまどいましたが、すこしだけ日本画のエッセンスもいれました(^^♪

No.5 制作中12/17

来春結婚する娘から、新居に飾る画を頼まれました。
二人とも猿年生まれなので、「おさるのジョージ」がいいと。
それも日本画でと(^_^;)

でも「おさるのジョージ」ってなんだ(@_@)
ググると画像がありました。
個人で楽しむだけなので、著作権は侵害しないと思いつつ模写することに。

F3麻紙ボードでなく、今回はホームセンターで買った板を切り、和紙を張っています(はじめてつくりました)。

↓12/17 骨描き
IMG_290120151217.jpg

アニメなので彩色が単調になりますが、意外に水干絵具がしっくり。
20151217_164902-1.jpg

娘の幸せを祈りつつ色をおいていきます

No.4 完成 「すーちゃん -大好きな場所で-」

IMG_287520151211.jpg


やっと完成しました。
動物を描いたのは、らくがきまでで、日本画ははじめてだったので難しかった~

タイトルは「すーちゃん -大好きな場所で-」
この絵のスーちゃんは12歳でなくなったビーグル犬がまだ小さいころです。
やんちゃな顔でこっちを見ています♪

No.4 制作中11/19

15-11-23-09-28-08-098_photo.jpg

年内には仕上げたいとおもいます💦
日めくりカレンダ

作品展のご案内
詳しくは「作品展名」をクリック!
********* 開催中 *********
◆3/21(火)~3/26(日)
「フォトさぬき 写真展」さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170129_0002.jpg
◆ 3/20(月)~3/26(日)
「日本風景写真協会 写真展」高松市:香川県文化会館
◆3/19(日)~4/16(日)
「さくら写真展」庵治・観光交流館
◆3/19(日)~4/1(土)
「子ども絵画工作教室キッズ・アートi!作品展」丸亀市:秋寅の館ギャラリー
◆3/1(水)~3/31(金)
「春・遠からじ展」さぬき市:みかうさカフェ
◆3/1(水)~3/31(金)
「写友 風 写真展」さぬき市:カフェ・セゾン

******* もうすぐ開催 *******
◆3/24(金)~3/26(日)
「小玉真裕・浅野絵莉展」東京都渋谷区:ギャラリー同潤会
◆3/25(土)
「カフェ・セゾン春のライブ グループサウンズ特集」さぬき市:カフェ・セゾン
◆4/1(土)~4/30(日)
「さくら写真展」さぬき市:カフェ・セゾン
◆4/6(木)~4/11(火)
「くらぶ草土展(写真展)」心斎橋:ビルゼンギャラリー
◆4/8(土)~4/30(日)
「谷本重義 洋画自選展」坂出市:かまどホール
◆4/17(金)~4/23(日)
「香川フォトサロン 選抜写真展」高松市:瓦町フラッグ 8F
◆4/18(火)~4/23(日)
「NHKカルチャー デジタル一眼で写真を楽しもう 合同写真展」香川県文化会館

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)
迷い犬・猫情報、里親募集!
プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事一覧
さぬき市にギャラリーカフェができたって!みかうさカフェ第一回写真展「 春・遠からじ」展へ Mar 23, 2017
私のスタジオ Mar 20, 2017
小さな駅から、津山市の「梅まつり」 Mar 18, 2017
「小玉真裕・浅野絵莉展」のご案内   Mar 16, 2017
小さな旅 「天領上下ひなまつり」 Mar 14, 2017
「写友 風 写真展」さぬき市:カフェ・セゾン にいってきました♪ Mar 12, 2017
3.11 鎮魂の祈りをこめて Mar 11, 2017
デッサンLesson 12「アルミホイルとさつまいも」 13「なわとび」 Mar 10, 2017
栗林公園の梅林 --わざわざ旅行する価値がある-- Mar 07, 2017
No.7「紫陽花」 F8 Mar 04, 2017
このブログの記事
月別アーカイブ(2015年8月から)

2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【8件】
2016年 11月 【15件】
2016年 10月 【16件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【10件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【11件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【7件】

最新コメント
ブックマーク (💛:FC2ブログ以外)  
🍀日の出・日の入り・月齢
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR