クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」

兵庫県三田市に住む姉からの写メがとどきました♪

高野山に行って来ました。
三田市から3時間半の車旅です
20170000227806.jpg

金剛峯寺で満願です🎶
修さんと88か所まわり12・3年たちやっと済みました


お遍路で八十八箇所のすべての寺を廻ると「結願成就」、その後に高野山奥の院へ参れば「満願成就」となります。

お遍路さんの多くは結願の報告のために弘法大師が御入定されている高野山の聖地「奥之院」にお参りします。奥之院では四国八十八カ所の納経帳に朱印をいただけます。 また、お遍路をはじめる前にお大師さんへ挨拶のためお参りするお遍路さんもおられます。  引用「お遍路の基礎知識」



FotorCreated201706151959.jpg


織田信長や明智光秀等の墓がありまた新しい会社の供養塔などあり楽しかったです😄
20170000227906.jpg

20170000228406.jpg


その日、姉からの最後の写メは
帰りの車窓から撮った大阪湾のコンビナートてす。
20170000228306.jpg


日が沈む写メをみてると 何かが静かに終わったのだと思えました
亡くなった義兄とまわった四国八十八箇所
9年が過ぎ、娘家族と行った高野山
お大師さんへの満願の報告は、新しい生活の報告ともなったようです



私のコラボ写真は、自宅庭の「高野槙」
DPP_201608190001.jpg
何年か前、親友と高野山に行った時に買った苗です。
高野山では高野槙がお供え花に使われています。
昔、高野山では『禁植有利竹木』という決まりがあり、果樹、花樹、竹、漆などを植えることを禁止されたため、花の代用とされたのが始まりだそうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
バナーは、白いあじさい
去年挿し木をした姉の屋島の家のアジサイが咲きました

お姉ちゃんからの元気通信 「四神(ししん)~四方向の守り神~」

兵庫県三田市に住む姉からの写メがとどきました♪

大橋の近くにありました。
大橋を守るためなのか、近くにかかわりのものがあるのか今のところわからないけど私は大橋を守るために建てたのかなと思っています😄

四神(ししん)は、中国の神話、天の四方の方角を司る霊獣である。四獣(しじゅう)、四象(ししょう)ともいう。四象と四神・四獣は同義であり、実体のない概念である四象に実体を持たせたものが四神・四獣とされる。
東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武である。引用:コチラ



↓西の白虎と東の青龍
201706041927.png

↓北の玄武(亀と蛇の合体)と南の朱雀(すざく)
201706041925.png


↓この石碑がある場所
2017000022290601.jpg

5月初めに三田に行った時に、姉が見せたいと言っていた場所です。
石碑のことは、ネットで調べてもよくわかりませんでしたが、
天の四方の方角をつかさどる神に、この地を守ってもらうためにと建てられたんでしょうね。

四神「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」ってのは、
それぞれ人生の少年期、青年期、壮年期、老年期に、
さらに四季の春夏秋冬に対応していて、
それを組み合わせて「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」って言葉があるそうです。

① 青春 :16歳~30代前半 学を志す
② 朱夏  : 前半:30代前半~40代後半 身を立てる / 惑わず
  後半:40代後半~50代後半 天命を知る
③ 白秋 :50代後半~60代後半 耳に従う
④ 玄冬 :60代後半~ 矩を超えず(のりをこえず)
引用➡★



ふと自分の人生を振り返ってしまいました(^^)/

送られてきた写メの四神に姉家族の幸せと、
私の家族と、
みなさまの幸せを祈りましょう


私のコラボ写真は、屋島の玄武ではなくて、「亀」です(笑)
2017000022360604.jpg
屋島水族館にて:撮影日時 2017/05/27 12:02:16



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
バナーも新屋島水族館から
「あしかショー」のあいちゃんが上手にボールをキャッチしました♪
一度目は失敗しましたが くじけずに再チャレンジしたんですよ!

お姉ちゃんからの元気通信 「野に咲く花のように」


兵庫県三田市に住む姉からの写メです 
 
 いまオカリナで野にさく花のようにって曲を吹いてます😄
 散歩中に頭の中をぐるぐるで野に咲く花を撮って来ました🙆

 いまは雑草の花盛りです🎶
20170527sannda.jpg

20170527sannda2.jpg


菖蒲の花も満開になりました😄
2017000022040527.jpg

2017000022060527.jpg


野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人を爽やかにして

そんな風に 僕らも
生きてゆけたら すばらしい

歌手:ダ・カーポ 作詞:杉山政美 作曲:小林亜聖
引用:http://www.uta-net.com/song/3552/ (⇚ 「動画を見る」で歌が聴けます)




私:
そんな風に私たちも 生きなきゃね~
いつの間にか私も歌っていました(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
応援ありがとうございます
バナーは我が家の庭の雑草です
どこにも生えてくるので抜くのに一生懸命でしたが、今、この草にも花が咲いています
先日、ブロ友さんの記事でこの草の名前が「常磐露草」なのだと知りました
れっきとしたつゆくさ科ヤブミョウガ属の花で、花言葉は「尊敬」なんだとか
邪険にして、ごめんねー


水仙の丘(DAFFODIL HILL)から


三田市に住む姉から元気な便りが届きました♪
2017000017890002.jpg

新しくできたオカリナの友達4人で行ったそうです。
女性のお二人は気さくな大阪のおばちゃん風であとお一人は男性、にぎやかなそうな遠出です♪
淡路島「水仙の丘」です(^^)/
2017000017850002.jpg

住所:兵庫県淡路市多賀396-9 (入園無料)

2017000017830002.jpg

いざなぎの丘40アールに、黄色のラッパスイセンが10万本咲き誇っています。

2017000017840002.jpg

日本においては、ニホンズイセンが古くに中国を経由して渡来したといわれている。分布は、本州以南の比較的暖かい海岸近くで野生化し、群生が見られる。

群生地:
をくづれ水仙郷・江月水仙ロード(千葉県安房郡鋸南町) - 12月下旬から2月初旬
越前海岸(福井県越前町]) - 12月下旬から2月下旬
爪木崎(静岡県下田市須崎) - 12月下旬から1月下旬
灘黒岩水仙郷(兵庫県南あわじ市) - 1月中旬から2月中旬
立川水仙郷(兵庫県洲本市) - 1月中旬から2月中旬
(Wikipediaから)



なぜ水仙が海岸に?

水仙の海岸群生については、地中海沿岸~シルクロード→中国に渡り、黒潮で日本に流れ着いた球根が自生し大群生地になった、と考えられているそうです!国立国会図書館HPから引用➡こちら



私も大昔に、4人で行ったことを思い出しました(^^)/
卒業前にM先生(写真右 研究室助手、のちに教授となられた)に連れて行っていただいた。
2017000017860002.jpg
4人で行ったのは「灘黒岩水仙郷」でした。
住所:兵庫県南あわじ市灘黒岩2
淡路島の南。標高608mの諭鶴羽山系から海を臨む45度の急傾斜7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が風にそよぐ。

あとで聞いたお話では、M先生は失恋した直後だったらしい。
水仙の甘酸っぱい香りとともに、甘酸っぱい思い出がよみがえりました♪


欧米では水仙は「希望」の象徴であり、ガン患者をサポートする団体の多くで、春の訪れと共に咲くこの水仙が「希望」のシンボルとなっているそうです。

3月の終わりは新しい世界に踏み出す季節
希望への扉を開く季節ですね




《おまけの、、、》

オレンジを杏の枝に刺して待ってると、メジロさんがきましたよ~
2017000017870002.jpg
2017/03/24 13:18:55

仲がいいね!
飛んでるところは何度挑戦しても、、、(^^;)
また明日も遊びにきてね~



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

「神戸ルミナリエ2016」 (お姉ちゃんからの元気通信No3)

1480912128288.jpeg
2016年のテーマは、「光の叙情詩」(Ode della luce)


6月まで写真ギャラリーカフェのオーナーだった姉から
LINEで届く元気通信です。

『神戸ルミナリエ』の写メが届きました
1480833481086.jpeg


『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月から開催されています。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品です。
2016年の会期:12月2日(金) ~ 12月11日(日) の10日間。
開催場所:旧外国人居留地および東遊園地
1480912134678.jpeg


↓ご一緒にどうぞ[広告] VPS


2016年で22回目を迎える『神戸ルミナリエ』
姉のレポには
『ルミナリは華やかだけれど、根っこは震災の復興・鎮魂が感じられる会場でした。』
と添えられていました。

阪神・淡路大震災、
平成7年1月17日でしたね、昨日のことのように覚えています。
地震につづく火事の被害、毎日のように増え続ける死者の数に日本中が心痛めたこと。


鎮魂の祈りをこめて
神戸、東北、熊本、、、、


201600001389.jpg
2016/12/5 5度目の冬を迎えるシクラメン 希望にも似た花芽がついています





ありがとうございます


 | HOME | 

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内

【作品展】をクリックするとDMが開きます♪

******** 開催中 ********
◆6/21(水)~7/2(日)
【フォトクラブ 写遊 写真展】
善通寺市美術館
IMG_20170512_0001.jpg
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭(定休日:木曜)
★出展者:cozyさんのブログ➡
IMG_20170513_0002.jpg
◆6/1(木)~6/30(金)
【第3回 田中隆司と仲間たち展】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
2017000022270601.jpg


******** もうすぐ開催 ********
◆6/27(火)~7/2(日)
【おきにいり展】
さぬき市:21世紀館さんがわ
◆6/27(火)~7/23(日)
【第4回『写風』写真展~楽しいかな写真人生~】
高松市:アート・プラザ(定休日:月曜、第1・3日曜)
◆7/1(土)~7/30(日)
【フォトクラブ六遊会 写真展5】
さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
◆7/16(日)~7/22(土)
【第7回写団瀬戸写真展】
高松市:IKODE瓦町

(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村

ただいまコメントは「拍手コメント」からのみになっています (*- -)(*_ _)ペコリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (62)
写真日記 (121)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (10)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (8)
お姉ちゃんからの元気通信 (5)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (1)
香川写好クラブ (2)

最新記事一覧

デッサンLesson 22「牛乳ビンとキッチンクロス」  Jun 24, 2017
タイトル帳(P.8)【半明薫 写真展】 (付:善通寺市近代化遺産散策マップ) Jun 22, 2017
白鳥が大きくなっていました~♪ Jun 20, 2017
香川で一番長~い橋 --屋島大橋-- Jun 18, 2017
お姉ちゃんからの元気通信 「高野山に行って来ました」 Jun 16, 2017
デッサンLesson 21 「人物クロッキー」 ~浦沢直樹の「漫勉」やぁ~ Jun 14, 2017
新屋島水族館 ~ダークシーシャドウ軍の一番の美女は~ Jun 12, 2017
「屋島寺へ」 歴史を感じながら撮影実習♪ Jun 10, 2017
【第3回 田中隆司と仲間たち展】へ♪ Jun 08, 2017
はじめての ほ・た・る (三木町) Jun 07, 2017

💛ブックマーク(香川の写友さん)

💛ブックマーク(💛:FC2以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

記事画像(クリックで記事へ)

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん