クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

みろく自然公園のハナハス

6月の終わりに「みろく自然公園のハナハス」を撮りに行ってきました
20170000239407.jpg
撮影日時 2017/06/30 7:08:22

みろく自然公園では、夏に観賞できる花として平成10年から栽培を始め。今では約96品種、300株が栽培されています。

早朝、6時頃に着いた時にはお二人がカメラを向けていました♪
IMG_9988_edited-1.jpg

IMG_5710_edited-1.jpg

IMG_0001_edited-2.jpg

↓花托の上から「こんにちは~」
20170000238507.jpg



ハナハスの説明板がありました!
20170000238907.jpg

ハナハスは一輪の花が咲いてから散るまでわずか4日です
一日目は 明け方に開き始め 昼前に開ききらずに閉じます
二日目は 夜中に開き始め 日が高くなった頃 目いっぱい開いて強く香り 昼頃閉じます
三日目も 夜中に開き始め昼に閉じ
四日目は 朝から散り始め 昼には花托(かたく)だけが残ります



わずか4日の姿なら、
もっと愛情をもって撮ればよかったと少し反省しました。

今日(7/8)の写真教室で、次回の実習地が「みろく公園の蓮」に決定!
次回は、短い命をしっかり見つめ 撮りたいと思います♪



207091015IMG_5704_edited-1.jpg



花の見ごろは 8月上旬まであるそうです♪




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます
ハスの花言葉は、
「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」


「みろく自然公園」をワンコと歩く(1)

2017000018340002.jpg
2017/03/28

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will
be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。
(『犬の十戒』から)


愛犬と一緒に遊ぶ時間を大切にしたいと思い、香川県でペット同伴可の公園を検索。
香川には8箇所
さぬき市には2箇所ありました(^^)/

高松市 「公渕森林公園」
坂出市 「瀬戸大橋記念公園」
観音寺市 「萩の丘公園」
観音寺市 「琴弾公園」
さぬき市 「みろく自然公園」
さぬき市 「香川県立 亀鶴公園」
仲多度郡まんのう町 「国営讃岐まんのう公園」
仲多度郡まんのう町 「満濃池森林公園」
(引用:「Walker」➡こちら


行く前に「みろく自然公園」の花木園をチェック!➡こちら
3月の花は、すいせん、もも、もくれん、クリスマスローズ

さがしながら歩きましたが???
いつの間にか「つばきの半島」なのかな、、、???
IMG_7650_edited-1.jpg

2017000018360002.jpg

r IMG_7644_edited-1

20センチの高さがあると、もうダメなワンコですが土と木の階段はなんとか歩けました(^^)/
社会性がなく、すれ違う犬や人にすぐ吠えてしまうのですが、いつもと違う様子に神妙に歩きました(笑)

出会った子供たちが「かわいいな~」と近づいてナデナデしても大人しくしていて、
はじめてのみろく公園デビューは大成功(笑)


やっと水仙を見つけた~
帰る間際なので、頑張って下から撮ってみました。
r 0401 IMG_7653_edited-1

フォーカスを変えてもう一枚!
日曜の公園はたくさんの子供があそんでいます♪
2017000018380002.jpg


みろく自然公園は、みろく様が見守る公園なんだそうです。
園内のみろく池の底からみろく菩薩の石像が出土したことに由来する公園なのだとか。
(註)弥勒(みろく)とは、釈迦入滅後 56億 7000万年後に下生し,釈迦の説法に漏れた無数の衆生を救済するという


4月の花は、 
はなみずき、さくら、こぶし、みつまた、ゆきやなぎ、ときわまんさく、れんぎょ、すもも

ワンコの社会性をみにつける訓練にもなるし、また花を探しながらワンコと歩きたいと思います。
《「みろく自然公園」をワンコと歩く》はシリーズ化することにしよう(^^♪
今度は?の少ない記事を書けるようにしなくちゃ、、


三田市の姉からも
『三田市にも春がきました』
2017/4/01
143420170402.jpg

143720170402031.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます

「みろく公園の蓮」を撮りに♪


7月16日にみろく公園の蓮を撮りにいきました♪
20160713000005710329221

20160713000005990329221


みろく管理事務所の前に、ハスの鉢植えが100以上並んでいます。
20160713000005960329221

96種類約200本の花ハスがみごろです。
毎年みろくのみなさんが、手作業で植え替えをして管理してくださっている蓮です。

虫たちもいますよ(^^)/
20160713000005980329221

まだまだつぼみも
20160713000005730329221

終わっても楽しい顔をのぞかせて♪
20160713000005940329221


「開花状況」は、みろく自然公園のホームページ➡こちらからどうぞ


蓮の花言葉は 「清らかな心」
真水に近いような綺麗な水だと小さな花にしかならず、泥水が濃ければ濃いほど、大輪の花を咲かせるそうです。

人もおなじですね。

みろくで出会った大輪の花は、いろんなことを包みこむように清らかに咲いていました。
20160713000006000329221


花は朝から開き始め、夕方になると段々と閉じていきます。
花を咲かせる時期は4日間だけです。

ぜひ会いに行ってくださいね
「交通アクセス」は➡こちらです。

↓いらっしゃ~い
20160713000006020329221




↓紫陽花4、、、途中で背中が暑くなり数分で中断、諦めました
16-07-19-20-13-09-839_photo.jpg


追記:
「水の音 風の音無く 蓮の花」 (詠み人:ka-koさん)

 | HOME | 

文字サイズの変更

日めくりカレンダ


作品展のご案内 (詳細は作品展名をクリック!)

◆【ときめき5人展 Part6】
会期:10/29(日)まで
会場:高松市藤塚町「アート・プラザ」定休日:月曜、第1・3日曜
IMG_20170909_0002.jpg
◆【思可牟(しかむ)展】
会期:10/22(日)まで 月曜休み、ただし祝日は翌日が休み
会場:高松市塩江美術館
出展作家:貴志勉➝こちら
IMG_20170818_0001.jpg
◆【あすなろ 水彩画グループ作品展】
会期:10/16(月)~10/31(火)
会場:高松市「クローバカフェ」水曜は休み
IMG_20170920_0001.jpg

◆【キャノンフォトクラブ高松 第15回写真展】
会期:10/23(月:13時)~10/29(日)
高松市「瓦町FLAG」8Fギャラリー
IMG_20171001_0001.jpg
代表:森田裕(教室➝
顧問:植村好治(教室➝
◆【第4回 風景写真展】
会期:11/1(水)~11/30(木)
会場:さぬき市:カフェ・セゾン(定休日:月・火曜)
sezonn201711.jpg
◆【写団『北極星』 第4回写真展】
会期:11/7(火)~11/19(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ(月曜休み)
201711北極星
◆【谷澤晃 写真展】
会期:11/15(水)~11/29(水)
会場:高松市「庵治・観光交流館市民ギャラリー」火曜休み
IMG_20171001_0002.jpg
◆【三上栄治洋画展】
会期:11/28(火)~12/3(日)
会場:「高松市美術館」
IMG_20170929_0001.jpg
◆【第15回SIC写真展】
会期:12/5(火)~12/10(日)
会場:さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170929_0003.jpg

敬称略、ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

つくも(月萌)

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事一覧

赤いソバの花 Oct 13, 2017
デッサンLesson 31 「四角豆とじゃがいも」 Oct 11, 2017
さぬき市の奇祭 塚原稲荷「あばれみこし」 Oct 09, 2017
「Keyaki cafe(ケヤキ カフェ)」でランチ Oct 07, 2017
P.13 【木村力 写真展~麗しき日本の原風景~】 Oct 06, 2017
みろく自然公園から「門入ダム」へ Oct 04, 2017
みろく公園の彼岸花、、もう終わりです(^^; Oct 02, 2017

カテゴリ

日本画 (16)
素描 (71)
写真日記 (153)
撮影実習 (18)
みろく自然公園 (3)
小さな旅 (20)
さぬき情報 (4)
読書ノート (7)
作品展のご案内 (30)
ささやかな思い出 (3)
未分類 (18)
写真タイトル帳 (13)
お姉ちゃんからの元気通信 (8)
「Shall We 彫刻・絵画・写真作品展」 (2)
香川写好クラブ (2)
テーブルフォト (1)

このブログの記事画像

💛ブックマーク  


💤:お休み中のブログ

このブログをリンクに追加する

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ(2015年8月から)

作品展ご案内の履歴

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん