クニャン

趣味ではじめた絵や写真で 日々の記録をしています

風光る

2017000019110417.jpg
2017/4/16 庭の杏、メジロたちが止まっていた木も新緑となりました
r20170322DSCN1694_edited-1.jpg



《ちょっと ひとやすみ》

私はテレビっ子なのでパソコンに向かっていてもテレビの音だけは必要です(笑)

日曜の朝、スイッチをつけると
はっぴいえんど「ゆでめん」のジャケットが目に飛び込んできました!


NHKの小さな旅 シリーズ  
わたしの東京物語(2)「風吹く街~新宿 松本隆~」
松本隆さんは、ロックバンド「はっぴいえんど」の元ドラマーであり、
「ルビーの指環」「赤いスイートピー」など数々のヒット曲で知られる作詞家です。青春時代をすごした東京・新宿を旅しています。
番組の最後は、若者が集まる新宿ひらいてる句会の様子
主宰の若者に促されて、松本さんが選んだお題が「風」
その中で「風光る」が春の季語だと知りました。

風光る(かぜひかる)
春風がきらきらと光り輝くように感じられることをいう。陽光の踊るような明るさに、風
にゆらぐ景色もまばゆい。春の到来のよろこびや希望を、吹く風に託した言葉。
(引用:きこざい歳時記



句が読めないので、風光るを撮りました

小さな旅のテーマ曲➡こちら♪



三田市の姉からも風光る(^^)/
2017/4/16
『散歩道が薄緑色になっていました』
2017000019120417.jpg





《ちょっと ひとやすみ》はコメント欄をとじています
どうぞ ゆっくりと観ていただけましたら幸いです


にほんブログ村
ありがとうございます

3.11 鎮魂の祈りをこめて


2017000016950002.jpg
さぬき市大串半島から



3.11、検索は応援になります。

2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
東北復興にたずさわる団体に寄付されます。

詳しくは➡こちら



寄付は、2017年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象です





おやすみ


ご訪問ありがとうございます。

ブログはしばらくお休みさせていただくことにしましたm(__)m

(お休みの間、FC2ブログ訪問の足跡は残さない設定にしています)


20161210074817.jpg
 (お姉ちゃんからの元気通信No.5)兵庫県三田市の学習塾の近くで



菊の紋章が入った招待状


香川を離れるため、家の整理をしている姉から、
黄ばんだ封筒を渡されました。

「菊の御紋が入ってるしね、大事にしまっていたみたいな、、、このまま捨ててしまうのも気が引けるので、みてくれる?」
20160831_213040-1-1.jpg

↓招待状
IMG_20160831_0001.jpg


渡されたものの、、、
まず、よめない漢字を調べるとこからはじまりました(^_^;)

てがかり:
兵庫県神戸饗饌塲(きょうせんじょう)➡きょう せん 【饗 饌】というのは「もてなしのための膳。ごちそうの膳。」

「兵庫県神戸饗饌塲」で検索して何もでてきません、、、

宮内大臣 一木喜徳郎(いちききとくろう)➡(1867~1944) 政治家・法学者。静岡県生まれ。東大教授。岡田良平の弟。第二次大隈内閣の文相のち内相となり,その後も宮内相・枢密院議長などを歴任。天皇機関説を唱え,二・二六事件後すべての官職から引退。のち大日本報徳社社長。

↓会場の地図
IMG_20160831_0002.jpg

会場の場所は二宮町1丁目、県立神戸第一中学校内とある。
↓今の二宮町1丁目


兵庫県神戸尋常中学校 → 兵庫県神戸中学校 → 兵庫県立神戸中学校 → 兵庫県立第一神戸中学校 ⇒ 兵庫県立第一神戸高等学校 → 兵庫県立神戸高等学校

兵庫県立神戸高等学校というのは、県下有数の進学校であるそうです。


よくわからないまま検索していくと、
とうとう全く同じ招待状を見つけました~(^^)/

➡こちらです!

昭和大礼・地方賜饌式
 昭和3年11月10日に京都御所紫宸殿において挙行された昭和天皇の即位の大礼に際し、山梨県における地方賜饌が同年11月16日に舞鶴公園(甲府城址)おいて行われた。



昭和天皇の即位の大礼に際しての、兵庫県における地方賜饌、
神戸農林技師であった義兄のおじいさまへの、祝宴への招待状でした。

きっと名誉なことだったので、大事にとっておかれたのでしょうね。
こうしてWebに残し、皆様にみていただくことで生き返りました♪

おつきあいいただき ありがとうございましたm(__)m




2016090800000909.jpg
「2016/09/12 観興寺にて」
先日は姉がお別れを言いたいと大叔母(祖母の姉)が眠るお寺に行ってきました。家屋は大叔母が住んでいた時のままでした

今日は多川家のご先祖様にお別れを言いにまいります
この招待状の持ち主にも

シンガポールのおみやげ話♪

20160819141325.jpg
旅の目的は、チームラボの1500平米もの巨大な常設展示、「FUTURE WORLD: WHERE ART MEETS SCIENCE」
(プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、あらゆる分野のスペシャリストで構成されるウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」。彼らの生み出したデジタル芸術が、シンガポールを代表する博物館「アートサイエンス・ミュージアム」にて、2016年3月12日より常設展示されています。)



お盆休みの旅行でシンガポールに行ってきた娘から、画像とおみやげ話がLINEで送られてきました。それも大量にです(笑)

太平洋戦争の時に、日本はシンガポール人を5万人も虐殺して、初代首相のリークァンユーは虐殺の選別の時におかしいと思って逃げた人なんやってー!
でも、もう恨みをもって生きるのは止めよう!って国民に唱えていって国民の認識が変わったって!

今のシンガポールの発展を支えてくれたのは日本って
「過去を生きるより未来を生きる!」

フューチャーって言葉を大切にしてるって教えてくれたよ!


シンガポールで日本軍による大量虐殺があったことも知らずにいました。
未来を生きるためにも、知るべき歴史を、娘から教えられたようです。

最初は、チームラボも何?って感じで知りませんでした。
東京大学発のベンチャー企業、芸術を主体とした先鋭的なモノ作りをしている集団!
代表者: 猪子寿之
詳しくは➡こちら


いろんな過去を背負い、未来へ
日本のウルトラテクノロジスト集団がとおくシンガポールで
「FUTURE WORLD: WHERE ART MEETS SCIENCE」
未来の世界 アートはどこで科学に会う
発信しています(^^)/



↓63階のビルからみた「マリーナベイ・サンズ」
(「アートサイエンス・ミュージアム」はシンガポールの5つ星ホテル、マリーナベイ・サンズ➡こちらの施設です)
20160819214141.jpg




↓ゴミのない綺麗な街。
 ゴミを捨てたり、トイレを流さないと罰金の国です。
 (蓮の花の建物がアートサイエンス・ミュージアム♪)
20160819214218.jpg



今日の記事は娘のiPhoneからのレポでした~(^^)/
20160819213913.jpg


あっ、定番のマーライオン(Merlion)もあります!
上半身がライオン、下半身は魚の像です♪
20160821230919.jpg





↓お盆を家で過ごしたお母さんの日常
 ゴーヤの花
 どれも小さい丸い葉の中からでた茎の先に花がついています
 小さな発見、面白い(^^)/
20160820000007272.jpg

「中村紘子さんみたいな若くて素敵な女の先生について」 (付:高松まつりの花火)

2016081300000715.jpg
鳴門花火2016/08/07

ある日のこと
テレビからピアノの音が流れてきました
中村紘子さんの訃報を伝えるニュースです

その人の名前を初めて知ったのは高校生の時に読んだ小説
「赤頭巾ちゃん気をつけて」
この小説には
「中村紘子さんみたいな若くて素敵な女の先生について(いまの先生はいいけれどおじいさんなんだ)優雅にショパンなど弾きながら暮らそうかなと思ったりもするわけだ。」というくだりがあります。
この小説を書いた庄司薫氏はその後、本当に中村紘子さんと結婚されました。

年を取るということは、多くの知人や友人を見送るということだ。
そのもの寂しさに耐えることの重さは、本当に年を取ってみないとわからない。
(「亡きひとへのレクイエム」 池内紀著 みすず書房)



ただテレビや映画や本で知ってるだけなのに、訃報に接すると、以前にはなかったような寂しさをおぼえるようになりました。
蜷川幸雄さん、
アラン・リックマンさん(「ハリー・ポッター」のスネイプ先生)、、、


今日はお盆中日
中村紘子さんも 庄司薫さんが待つ家に帰り ピアノを弾いてらっしゃるのかな


2016081300000714.jpg

2016081300000713.jpg



(おまけ:高松まつりの花火)
娘の新居のベランダから撮った動画がLINEで届きました(^^♪
豪華客船「飛鳥」の上に花火があがっています
最後に横切るのは「ことでん」です
[広告] VPS

クニャン(なんとなく)

ブログタイトルの「メタセコイアの木のしたで、」は「クニャン(なんとなく)」に変更しました。

長期休暇?の間に、ブログ村の香川情報をみていると、全く同じ名前のブログがあるのに気が付きました!!!
「メタセコイアの木のしたで、」は、かなり長い名前で、珍しいと思っていたのに、偶然にびっくり!
それもそちらのブログはかなり前から開設されていました。
それで変更することに(^_^;)


クニャンというのは韓国語で「なんとなく」という意味の言葉です。
ドラマの中で聞く「クニャン」という言葉の響きが愛らしく、絵も写真も、ちょっと中途半端な管理人にはピッタリかなと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

↓絵は娘の友達のお子様
ここにもアップした娘の小さいころの絵をみたお友達に頼まれました(^^♪
LINEで送られてきた画像で描いています。
「フラガールのイベントの衣装です。舞台では固まって、踊らなかったそうですwww」
20160615_100713.jpg


↓撮影場所:さぬき市 アジサイ園
201606016202000004430329221


県知事賞おめでとう!

日本画教室「メタセコイアの絵描きたち」で一緒に描いていたBさんが、
香川県美術展覧会で最高位の
《香川県知事賞》を受賞されました。
作品は、➡こちらをクリックしてごらんください。

洋画時代、県展には縁なく落選
日本画にかわって再チャレンジの、昨年100号の大作も落選でした。
現役の建築家なので、時間も足らなかったみたいでした。
今年は早くから制作にかかっておられました。
その過程をずっとみてるので、受賞はとても嬉しかったです♪

先生の指導は、「その人らしさを消したくないから」と
いい作品には伸ばすことを優先にして、アドバイスだけで筆はいれられません。
(先生の素敵なところです♪)

ブログお休み中でしたが、うれしくて「号外」です(笑)

20160601610000003740329221




ひとやすみ



しばらくブログはお休みして、7月から再開します。
また よろしくお願いいたしますm(__)m





守り神

IMG_099420160303.jpg

今日はひなまつり

お雛さまは、その子の守り神だそう。
数日前に嫁いだ娘にできることは少ないから、
昨日、納戸の奥にしまっていたお雛様をだしてきました。

8段飾りを出す元気がないので、お内裏様とお雛様だけです(^_^;)


↓花嫁から送られた花束
IMG_084920160303.jpg

↓生きていたら、どんなに喜んだことか
 母(娘の祖母)が庭に植えたクリスマスローズ
 レンズに息をふきかけソフトフォーカスで
IMG_096820160303.jpg



 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

⏰文字時計

作品展のご案内 (詳細は【作品展名】をクリック!)

******** 開催中 ********
◆5/30(火)~6/4(日)
【SIC写真展】
さぬき市:21世紀館さんがわ
IMG_20170323_0002.jpg
◆5/29(月)~6/24(土)
【第7回「KENの会」写真展】
仲多度郡:ACTことひら
IMG_20170512_0002.jpg
◆5/15(月)~6/15(木)
【第3回大阪御堂筋アート】
大阪市御堂筋界隈
★出展者:水嶋さん(京都)のブログ➡
★貴志さん(香川)のブログ➡
IMG_0003b_20170422090502914.jpg
  ◆5/14(日)~6/2(金)
【東野廣写真展~花・風景~】
東かがわ市:ギャラリー・喫茶 パルコ
IMG_20170418_0001.jpg
◆5月のカフェ・セゾンは、
【持ち込み自由の写真展】です
◆4/15~6/4
「香川のアート20人 クロスポイント 交差する視線 20の表現 」
香川県立ミュージアム詳細➡


******** もうすぐ開催 ********
◆6/1(木)0時から
【Web写真展(春)'17】
◆6/6(火)~6/11(日)
【半明 薫 写真展】
善通寺美術館
◆6/10(土)~6/28(水)
【宏磁窯 作陶展】
徳島市:珈琲茶房 あうん亭
★出展者:cozyさんのブログ➡
◆6/21(水)~7/2(日)
【フォトクラブ 写遊 写真展】
善通寺市美術館
◆6/22(木)~6/25(日)
【集展】
高松市美術館
★出展者:「メタセコイアの絵描きたち」➡
 
(ご案内ハガキに記載の連絡先をWebでは非公開とさせていただいています。)

迷い犬・猫情報、里親募集!

プロフィール

Author:つくも(月萌)
クニャンというのは韓国語で「ただ、なんとなく」という意味の言葉です。絵も写真も中途半端なブログですが、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ
にほんブログ村 美術ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日本画 (15)
素描 (60)
写真日記 (116)
みろく自然公園 (2)
小さな旅 (20)
撮影実習 (8)
さぬき情報 (4)
読書ノート (4)
作品展のご案内 (24)
ささやかな思い出 (2)
未分類 (22)
タイトル帳 (6)
お姉ちゃんからの元気通信 (3)

最新記事

記事画像(クリックで記事へ)

月別アーカイブ(2015年8月から)

2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【18件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【8件】
2016年 11月 【15件】
2016年 10月 【16件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【15件】
2016年 07月 【17件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【6件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【11件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【10件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【11件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【7件】

💛ブックマーク (香川県内の写友さん)

💛ブックマーク (💛:FC2ブログ以外)  

このブログをリンクに追加する

作品展ご案内の履歴

日の出・日の入り・月齢

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん